看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職推奨

<2013年06月06日 受信>
件名:退職推奨
投稿者:ラスク

とても悩んでいるので相談させていただきます。先日、急に看護部長に呼び出され、師長と共に面談という形になりました。以前から、うちの病院では、看護部長に嫌われた人は徹底的においこまれ、半ば、強制的に退職していく病院で、師長、主任クラスの人は部長の気に入った人、つまり部長に対してyesとしか言わない人で成り立っているような病院です。私も、入植職してから何人も、部長に目をつけられ、泣きながら辞めていく先輩たちを見てきました。先日の面談では、私のした業務上のミスについて、徹底的に言われ、私が、初めてのことでしたたので、次回から同じようにならないためにきちんと反省して、学びとします。と言ったことが気に入らないらしく、「あなたには、うちの病院が合わないから、療養とかに行くべきよ!」と一方的にいい、すぐに答えは出せませんと言うと「1週間で返事をしろ」と言われました。隣にいた師長は「あなたは患者の心にはいりこむのが得意じゃない。」と言い、フォロー的なものは何もしてくれませんでした。さらに、私の性格、人格を否定するようなことも言われ、「辞めないなら異動してもらう」とまで言われました。主任は、注意でいいのに、何でそんなことまで言われるのかわからないと言って下さいましたが、すごく落ち込んでしまい、誰に相談したらいいかも分からず、ここへ書き込みさせていただきました。皆さんのご意見を伺えたら、と思います。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月07日 受信>
件名:パワハラですね
投稿者:なすび

ICレコーダーを白衣の胸ポケットに常時忍ばせておきましょう。
証拠がないと労基署も動きません。
労働基準法 解雇の予告(法第20条)
 使用者は、労働者を解雇しようとする場合は、次の手続のいずれかをとらなければなりません。

(1) 少なくとも30日前に解雇予告をする。
(2) 30日前に解雇予告をしない場合は、30日分以上の平均賃金を支払う。

 解雇予告の日数は、1日について平均賃金を支払った場合においては、その日数を短縮することができます。

些細なミスであるにも関わらず必要以上に怒鳴りつけたり、公衆の面前で指摘を繰り返すことによって労働者に対してストレスを与えるというのも典型的なパワーハラスメントの例です。

心が折れて鬱になったら
<労働基準法>

1.第76条(休業補償)

  使用者(会社)は、疾病にかかった労働者が労働できない状態に対し、療養中平均賃金の6割を休業補償を行わねばならない。

パワハラにあったら
労働基準監督署へ申告

パワハラは違法行為に当たるので、法に訴える方法もあります。パワハラや企業の残業代未払いなどの問題は、労働基準監督署に対して告発することで、問題の解決を図る事ができます。労働基準監督署とは、劣悪な労働状況で、労働基準法に違反する会社を指導する公的機関です。

この労働基準監督署は司法警察官の権限を持っているので、労働基準法違反と判断された場合には、会社に対して指導や調査、悪質な場合は逮捕などを行います。

労働基準監督署にはパワハラに関する相談窓口もあり、各都道府県に設置されているので、深刻な状況の場合は、一度相談してみるのもいいでしょう。労働基準監督署は、相談を受けた被害者のいる会社へ問合わせを行い、状況に応じて是正勧告や指導が行われます。

こ電話では企業の社長が呼び出され、労基署の職員が企業内への視察をお行う場合もあります。労働基準監督署からの勧告や指導は、よほどのことがない限り企業が社会的損失を受ける事はなくても、労働基準監督署が介入した事実は、社内には大きな影響をあたえるので、パワハラを行っていた上司は何らかの処罰を受ける可能性があります。

多くの場合、企業の社長などは、部署内でのパワハラなどの実態は把握していないので、労働基準監督署が介入してじめて知らされる事もあるようです。また、労働基準監督署には相談者への守秘義務があるので、訴えたことがバレて被害者が二次被害を受ける事もありません。会社を辞めるか悩むほど酷い状況の場合は、一度相談してみましょう。


労働安全衛生法

第一条 この法律は、労働基準法(昭和二十二年法律第四十九号)と相まつて、労働災害の防止のための危害防止基準の確立、責任体制の明確化及び自主的活動の促進の措置を講ずる等その防止に関する総合的計画的な対策を推進することにより職場における労働者の安全と健康を確保するとともに、快適な職場環境の形成を促進することを目的とする。

看護部長は法に疎いお馬鹿さんだらけです。
本気になれば、高額慰謝料も請求出来ます。
誰かが正義感を燃やし、ギャフンと言わせなければ、驕り高ぶるだけです。
言われるままに、退職届を出して、辞めたあとに文句を言うのは負け犬です。
事実、負け犬看護師は星の数だけいます。
皆さんも法を勉強して身を守りましょう。


No.2
<2013年06月08日 受信>
件名:主です。追加です。
投稿者:ラスクさん

トピ主です。
丁寧かつ詳細なメッセージをいただきまして、ありがとうございます。本当にうれしかったです。

実は、さらに被害にあいました。

昨日(6月7日金)の勤務中での出来事です。
私の勤める病院では金曜日の午後、循環器科のある医師が一人で「足壊疽外来」というものをしています。

たまたま、患者さまの足の壊疽部分の処置が必要なので、と介助を依頼され、その医師の処置の介助につきました。

その際、患者さまの前で「なんで、お前なんだよ、でぶ!」と罵倒され、とっさのことで驚きましたが、患者さまの前だしということもあり「そういうことは、言わないでくださいね。」とやさしく医師に言いながら、処置介助を続けました。

処置が終わり、患者さまの足を包交する際、医師にはさみをかせ、と言われたので、私のポケットに入っている業務用のはさみを手渡しました。

そうすると、医師は使用済みの手袋と、はさみを私に投げつけ「でぶ!どけよ!」と言ったのです。

その時、診察室にいたのは、患者さま、その医師、研修医、クラーク、私、です。

見かねた患者さまが「先生、看護婦さん、可哀想ですよ」と言ったところ、

「あ~こんなやつ、いいんだよ」と。

私はすぐにリーダーに報告しましたが「はさみは危ないよね~」で終わり。守ってもくれない。埒があかないので、主任のPHSへコールし、報告したことろ、師長が不在だったので、主任から看護部長へ報告が行きましたが、何もしてもらえず。

たまたま、顔見知り程度の関係だった病院の理事長に電話をしたら、つながって、呼び出されたので、理事長室に行くと「この時代、逆恨みされて、殺される時代だけれど、一応注意しましょうか。それでもあの医者はやめないと思います。」と言われ「裁判にしたって、何も証拠がないのだから、負けますよ。」と。

もう、どうしていいかわからず、帰宅しましたが、昨晩から、手の震え、気持ち悪く食べ物が食べても吐いてしまう、眠れない、涙ばかりでる・・・といった症状が出て、とてもじゃないけれど、今日の勤務には行くことができなかったので、朝、職場に連絡し、その旨を伝えると「わかりました。」と。

もう、怖くて怖くて仕方なく、身体の症状もつらいので、午後から診療内科で対応していただこうと思っております。

この文面を読んだ方に教えていただきたいのです。

これは、パワハラの隠ぺいではないのでしょうか?

私は、間違ったことをしましたでしょうか?

これから先のことも全く見えず、病院からは自己都合退職はいかがでしょうと連絡が来ました。

もう、どうしてよいのかわからないのです。


No.3
<2013年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにでも、こんな横暴な医者はいますね。
悔しい気持ち、悲しい気持ち、お察しします。

ラスクさんに行われたことは、ひどいパワハラだし、
病院全体で、つぶしにかかっているとしか思えません。

精神的にボロボロにされてまで、その病院で働くことは
ないですよ。

他にも、病院はあるんですし。

さっさと、辞めて違う病院を探した方がいいかもしれません。


No.4
<2013年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者も看護部長もそんななら、他のスタッフも推して知るべし…という感じです。病院自体の未来も明るくなさそう。さっさとおさらばしたほうがよいのでは?


No.5
<2013年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これはひどいですね……。
でも主さんの書き込みを見ていると、いくら上に相談した所で埒があかなそうな印象です。
良い病院はいっぱいありますので、他を探すのが一番手っ取り早いと思います。

でも、そのまんま辞めるのも悔しいですよね。
私だったら言われた事は右から左に流すくらいのつもりで一度関係者と面談します。
No.1さんが仰られているように証拠がないとどうにもならないので、ICレコーダーで全てのやり取りを録音して。
その上で労基署に行くも良し、弁護士さんに相談するも良し。
上は労基署をとにかく嫌います。

自己都合退職かどうかはとりあえず保留して、一度「法テラス」に相談してはいかがでしょう。
事情を説明するとアドバイスをもらえると思います。

とにかく何をするにしても証拠が物を言いますから、活用するか否かは別にして、録音と記録はしておいた方が良いと思います。

進退が決まるまでは気力が必要だと思いますが、どうぞお身体をお大事になさってください。
あなたを受け入れてくれる所は必ずありますよ。


No.6
<2013年06月10日 受信>
件名:腐った看護部長!そんなとこ辞めていいですよ
投稿者:匿名

パワハラですね。その程度の看護部長ですから、たいした病院じゃないですね。堂々と辞めていいいですよ。

証拠がなくても労働基準局にはきちんと話して下さいね。


No.7
<2013年06月11日 受信>
件名:提案+看護部長が辞めればいいじゃん
投稿者:匿名

私も、ちょっと疎いかも知れないんっで聞いてください。
病院自体をギャフンと懲らしめるには、マスコミはどうでしょうか??

確かに皆さん言うように、ICレコーダーは今や裁判の証拠にもなるもの。
その医者はサイテー。デブはパワハラです。しかもその医者の観点でデブと決めつけてる!人によってはデブとは思わない。

患者さんは貴重な証人ではないですか!!!
そんなに言うなら、一人ですればいいじゃん。ねぇ~
研修医にさせればいいじゃん。
「大の大人がこんなに居るのに・・・あたしそこまで暇じゃないですよね」っていってやりたい。

そこにいた研修医・クラークはあてにならないと思うけど、裁判所になって裁判で嘘言うと虚偽罪など刑罰がくだされるんで、嘘の証言すると医者も研修医も前科持ちにかるってこと????
これは口に出して言っちゃいけませんよ。恐喝罪になる恐れあるから!!!!

労働基準監督署もかなり効果あるでしょう。


No.8
<2013年06月11日 受信>
件名:信頼できる人に相談してください。
投稿者:匿名

私も、同じような経験をしたことがあります。

相談できる場所はありますか?

精神的に強い苦痛を加えられている状況では、冷静に行動するのは容易なことではありません。信頼できる第三者(できれば、トピ主さんを否定せず、味方になって話をしてくれるような人であればベストです。)と、直接会うことができればいいと思います。私は、疲れきって、怖くて相談にも行けない程追い詰められていましたが、出来る範囲でいいのでひとりで抱え込まないことが大切です。もしかしたら、ここに病院の実情を書き込んでしまったことに、罪悪感を感じたりすることもあるかもしれませんが、そんなことはないと思います。ネット上だけではなく、少しでも近くにいる信頼できる人に話してみてください。私の思いつく場所は、親、友人、看護協会・・・。相談することで、必要な情報収集ができることもあります。

私は、同じような状況にあい、匿名で労基署に相談したことがありますが、
労基署は、給料未払以外は、雇用主には注意勧告しかできません。
(先輩も同じ目にあっているということですので、トピ主さんの近隣の労基署に、同じ病院の同じような事例が何度か寄せられている可能性がありますので、かなり冷静に相談にのってもらえると思います。しかし、労基署は注意勧告しかできないので、あくまでも相談レベルになると思われます。)

労働組合があれば、労働組合も相談にのってくれますが、そのような対応をする会社には、労働組合が無いこともあります。労働組合は、入ってない人には冷たいこともありますが、匿名で相談することもでき、アドバイスをもらえます。

看護部長さんとの話の流れがどのような展開になるかわかりませんが、退職届けにサインをする前に、退職後の衣食住が確保できるだけの預貯金があるかどうか必ず確認しておきましょう。

また、ご両親が信頼できる人であれば、どんな酷いことをされて退職に追い込まれているのか、具体的に伝えてみるのも手かもしれません。私は、両親との不仲がありましたが、正直に「こんな酷いことを言われ、こんな酷いことを実際にされて、退職せざるを得なかった」ということを伝えたら、意外にも「そんな職場、辞めることが出来て良かった。もっと早く相談して欲しかった。そんな所で金もらって何年も人生消費しても、生きてる意味ない。」と言って、わずかですが援助も考えてくれました(実際、貯金があったので、援助は断りましたが・・・)。厳しい両親でしたので、意外な返事でした。トピ主さんのご両親がどのような方なのかわかりませんので、伝えるか伝えないかの判断(それから伝え方)はトピ主さんに委ねられますが、退職する際は、一人で生きていくのは大変なので、どこか相談できる所があると心強いですよ。

組織は滅多なことがない限り、そう変わることはありません。
本当に、その組織に残りたいのか。その職場にいてまでやりたいことがあるのか、お金は必要なのか、よく考えて対応してください。


No.9
<2013年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あんまりですよね( ̄0 ̄)
主様、あなたの精神が壊れぬうちに皆さんからのアドバイスを認(したた)めて労基へ行って訴えて来てください(--#)
頑張って!
応援していますね!(^^)!


No.10
<2013年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまりの暴言に開いた口がふさがりません。信じられない。ありえない。でもそんな医者の為に転職するのも…。ここで存分に掃き出して下さいね。皆、主様の味方です。


No.11
<2013年06月13日 受信>
件名:ありえない
投稿者:匿名

ありえないくらいひどい…

腐った看護部長と暴言医師

ひどすぎる!


証拠を集めて労基へ行かれてみてはいかがでしょうか

まずは法テラスに相談してみるとか…


スレ主さんの文章を読んでいるだけでも、苦情の電話を入れてしまいたいくらい腹立たしい気分になりました

こんな理不尽なことは許されませんね


世の中は因果応報です
人にしたことは、何倍にもなって返っていきますよ


スレ主さんの味方はたくさんいます
つらいこととかあったら、いつでも書き込んでくださいね

応援してます


No.12
<2013年07月04日 受信>
件名:皆様へ
投稿者:ラスク

私の書き込み以降、さまざまな暖かいお言葉をいただき、みなさまには感謝してもしきれないくらい、心より感謝しております。今まで、病気との話し合いがありましたが、すべて証拠を残すため、書面でのやり取りをしてきました。また、今回のパワハラにより、病気を患い、通院しながらの病院との話し合いは本当に心が毎日切り刻まれる思いで、みなさまの暖かいコメントを何度も読み返し、毎日、涙しておりました。専門家に相談の上、今後はパワハラの事実、そして私の被った被害に対しての病院側の対応を問う話し合いがはじまります。まだまだ、私は、こんなにぼろぼろになっても闘い、同じようにパワハラで苦しむ人がこれ以上生まれない為に訴えて行こうと思います。
なにやり、私は、信じていた師長が部長のいいなりになり、なんのフォローもしてくれなかったことに、激しくショックを受けています。
これからも闘いは続きますが、辛いときには、みなさまの暖かいコメントを読んで、自分を奮い立たせようと思います。本当に本当にありがとうございます。どうか、これからもみなさんの無理のない範囲でコメントをいただけたら、と思います。私は、弱い人間です。私が死ねば、労災は認められると聞き、その道も考えてしまうくらい、情けない人間です。そんな私に優しい光を与えてくださったみなさまに重ねて感謝の気持ちをお伝えしたく、書き込みました。みなさまこそ、私には天使に思えます。できるとこらまで頑張ったら、私は、死を選んでしまうかもしれません。それでも、みなさまのお心には私は愛を感じていることをお伝えしたく、今、泣きながら打ち込んでいます。みなさまこそ、天使です。


No.13
<2013年07月05日 受信>
件名:以前、書き込みした者です
投稿者:匿名

読んでて涙が出てきました。私もパワハラで患った経験があり、今、立ち直り仕事してる身です…

ラスクさんの懸命さは必ず実ります。戦うためには体力も必要なので、しっかり食べて、睡眠とって下さい。レコーダーは忍ばせて下さいね。

ラスクさんの事、見守ってますから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME