看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

旦那の転勤に着いていくか迷っています

<2013年06月05日 受信>
件名:旦那の転勤に着いていくか迷っています
投稿者:まり

トピを開いていただいて、ありがとうございます。

30歳で看護師歴8年。
結婚2年目で子供はいません。

旦那が12月に転勤をすることになりました。
任期は2年で、任期が終わると同じ部署に戻ってきます。

退職をして、旦那についていくか、単身赴任をしてもらうか、迷っています。
新しい環境で、仕事をちゃんとできるか心配です。
子供が欲しいのですが、なかなか授からないので、2年間離れない方がいいのかなと思います。

単身赴任について悩んでいるのは、
今の職場は、最近たくさんの方が辞めたので、委員会やプリセプターができる人が少ない状況です。
私は、現在、プリセプターをしています。来年の2月から電子カルテを導入するための、導入のためのチームに入っています。看護研究もしています。
転職についていくと、すべての仕事が中途半端になってしまいます。
結団ができずに困っています。
アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月05日 受信>
件名:迷っちゃうわね~
投稿者:匿名

ウチの旦那も転勤族でして、子供はいません

この転勤に関して、旦那さまは何と言ってるのか?にもよりますが・・・
主さんのトコは「また、2年後、同じ職場(部所かな?)に戻る」との事ですよね?

もし、子供がいたら、私なら一緒に行かず、2年間、単身赴任してもらいます(笑)

しかし、子供がいないのであれば・・・

そうですよねえ~

ウチは結婚する前から、旦那に「転勤時は、一緒に移動してほしい」と言われていたので・・・

主さんは、旦那さまと2年間、離れ離れに暮らして、寂しいと感じますか?

でも、また同じ場所に戻ってくるんですもんね

まだ時間もあるし、じっくりと、旦那さまと話し合った方がいいですよ


No.2
<2013年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身者が、言うのも笑われる事を前提に…
旦那様の転勤に付いて行くつもりです。


No.3
<2013年06月06日 受信>
件名:転勤は大変。
投稿者:ウンナー

今の職場に不満がないなら、絶対単身赴任してもらうことをお勧めです。
2年なんてあっというまです。
去年の春に小学生の子供を二人つれて夫の転勤についてきました。
前のクリニックは勤めて7年目に入っていました。環境がよく、辞めたくなかったのですが、夫の職場が単身を認めてくれず、泣く泣くやめました。
確かに看護師はどこの町にいっても再就職はできますが、最初に入ったクリニックは
やり方が古く、ガラスの注射器。不潔なことがたくさんあり、患者さんにも冷たいところだったので、やめました。次の職場もいろいろと問題あり、悩んでいます。
やはり、転職はむずかしいですよ。
今でも前の職場に帰りたいです。

転勤先で2年間専業主婦を堪能して、今の職場に2年後戻りますって言って辞めるっていうのもいいかもしれないですね。


No.4
<2013年06月10日 受信>
件名:着いてきたばかりです
投稿者:匿名

まりさんの悩むお気持ちお察しします。
私は50代ですが、最近夫の転勤についてきたばかりです。

子供は社会人と大学生で家を出ていたこともあって、行かない理由がなかったからです。

仕事もクリニックでパートでしたので条件も違いますが、仕事はさておき20年も住んだ土地を離れ、子供は成人したといってもすぐに会える距離でもなくなるので不安でした。

今も新しいところで、パートといえ再就職場所が見つかるかどうか不安で、就職活動自体を踏み出せずにいます。

看護師としてのキャリアや現状の責任ある立場を考えると、悩みますよね。
でもお子さんも欲しいとのこと。
よくご主人とご相談された方がいいです。

そしてご主人が少しでも一緒に来て欲しいと望んでいらっしゃるなら、行かれることをお勧めしたいです。

2年なんてすぐとおっしゃている方もいますが、2年は長いです。
その間、なにがあるかわかりません。
もしかしたら2年の間に妊娠することもあります。
ご主人の実家に問題が起こることもあります。(たとえばご両親が病気になられたり)
そんなことが起こってもとりあえずひとりで対処しなければいけないこともあります。

子供はいてもいなくても、老後は夫婦ふたりです。
ご主人との関係が良いのであればなおさら一緒に行かれることを私はお勧めします。
男の人は意外と弱いですよ。
なにかにつけてサポートが必要です。(笑)
ご主人の奥さんはあなただけなんですから。

2年後に今の職場に戻る約束がとれれば、いちばんいいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME