看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師、二ヶ月でうつ病になりかけといわれました。

<2013年06月03日 受信>
件名:新人看護師、二ヶ月でうつ病になりかけといわれました。
投稿者:はっぱ

今年の四月に総合病院に入社し、循環器病棟で勤務しています。
社会人経験が三年ほどあります。
人手不足でとても忙しい病棟ですが、フォローもついており、指導もあります。
新人に一人ずつプリセプターがつき、精神面でのフォロー体制もあります。
しかし、わたしはできが悪いので覚えも悪く、受け持ち患者さんの疾患を整理できてないまま、その日が終わってしまう日々が続いています。
自宅に帰るのも平均21時。疲れきって、かろうじて食事を軽く済ませ、シャワーを浴び、勉強しなければというあせる気持ちはあるのですが、体が動かず、結局勉強できず。
遅いときは10時過ぎに帰宅することも、週に1度はあります。
朝早くから情報収集してますが、情報もとりきれず、なにもかも曖昧なまま一日がスタートして、訳のわからないまま終わっています。
まだフォローがついているので、先輩に聞ければいいのですが、早く帰ろうと急かされて、疑問があっても聞けずじまい。
全く自分の成長を感じることができず、むしろ出来ていないと思い、毎日気持ちが滅入り、食欲不振で体重減少、入眠困難、焦燥感、緊張からくる肩凝り、吐き気など症状が出てきたため精神科を受診しました。結果はうつ病の一歩出前。休職の選択もあると言われました。
でも休職するとなると、同期とどんどん差はつくし、なにより職場に迷惑がかかる。かといって、このまま続けて、出勤できない状態の時に休みをもらいながら仕事を続ける、というのも職場に迷惑がかかってしまう。考えがまとまらないくて、どうしたらいいのか分かりません。
職場の師長さんはとてもいい方で、心配してくれます。だから余計に休むと迷惑がかかると思って…。
真面目、人の目を気にする、頑張り屋、周りのためなら自分が犠牲になる、周りからみたら完璧主義、な自分です。仕事が全然できない、そのうちアクシデントでもおこし、患者さんになにかしてしまうのでは、という緊張感がある、この今の状況がとても辛いです。
同じような状況にある方、または、アドバイスをいただける方、どのようなことでもいいので、コメントお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月04日 受信>
件名:私も同じ状態です
投稿者:匿名

私も同じ状態で
昨年正看の学校に行きながら
仕事をしてたのですが
両立ができず4ヶ月でやめてしまいました。

今年4月からまた入職したのですが
入職早々体調不良で欠勤続き。
今も時期外れのインフルになり
欠勤しています。
私も仕事中、失敗の事を考えてしまい
緊張してしまい休み時間でさえ
緊張してしまいます。
同期など居なくて、皆さんベテラン看護師さんばかり。

歳が近い子もおらず相談する方がいません。

プリはいるのですが勤務で一緒になることは
あまりなくて相談しようにも相談できずじまいです。

精神科なのですが長年入院されてる
患者様からは私が新人だからと
わかってらっしゃっているため
部屋持ちの時とかも無視をされたり
避けられてしまったりなめられたりと
辛いです。

新人だからとなめられたらダメと
思い強気でいってますが
なんで新人のくせにそんな態度なんだと
激怒されふ事もしばしば。
精神科だからと思い片付けてしまう
自分に嫌気がさします。
この前、以前通ってたメンタルクリニックに
行き相談しましたが休職も考えたらと
同じ事を言われ同じ状況です。

今日も仕事なのですが
師長さんに看護師として
やっていけそうにないことを
伝えようと思ってます。

辛い気持ちよくわかります。
一度上司の方に相談してみては??


No.2
<2013年06月04日 受信>
件名:はじめの一歩
投稿者:えっとー

こんにちは、看護師なって、25年です。
 はっぱさんは、きっと、情報収集の、量の多さに、混乱していられるように、思います。まじめな性格ゆえに、その情報のすべてを、理解しようと必死になっておられる姿が、うかがえます。しかし、現実は、時間が足りない、看護業務が、多すぎてやりきれない、と感じてしまい、落ち込む、という、パターンですね。私もそうでした。情報は、必要なものだけ、でよいのです。ABC,という緊急医療の手順を、参考にすると、いいです。ちゃんと、プリセプターが、ついていてくれるのですから、話してみましょう。
 患者様との、出会いは、とても短く、すべてを把握するのは無理。看護に必要なものだけに絞ることで、観察事項が、しやすくなります。また、できない、と数えるよりも、今日は、これを、観察できた、あれに、気がついた、と発見の喜びへと、視点を変えると、楽しみが、できますよ。毎晩遅くまで、働いて、くたくたでしょう。まずは、体力を、取り戻すのも、うつ回復の一歩かと。
 何もかも、完璧に仕上げたい、はっぱさんの、お気持ちわかりますが、少し、自分に厳しすぎると、喜びよりも、怒りと悲しみしか、感じられなくなりますよ。今はそんなに一生懸命な自分を、やさしく、癒してあげましょう。回復を、お祈りします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME