看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒の転職について(臨床経験2ヶ月でも、雇ってくれるクリニックはあるでしょうか?)

<2013年06月02日 受信>
件名:新卒の転職について(臨床経験2ヶ月でも、雇ってくれるクリニックはあるでしょうか?)
投稿者:美嘉

4月に新卒として市民病院の消化器内科に配属されたのですが、人間関係・新卒が1人という環境・ろくにない研修・なにもわからないまま病棟での勤務でついていくことができず、胃潰瘍+鬱傾向ということで辞めてしまうこととなりました。私としては自分で決めた病院ですし頑張ろうと思っていたのですが仕事のことを考えると眠ることも出来ず、行こうとしても胃痛が強くなり、食べることも出来なくなって2ヶ月で5kg落ちました。それで見兼ねた師長が休みをくれたのですが、心療内科の先生にも環境を変えてみてはと助言され、今回辞めることを決意したのですが…。2ヶ月という短い臨床経験で次の就職が見つかるか不安です。私としては病棟に疲れてしまったのでクリニックを希望しているのですが…。たった臨床経験2ヶ月でも、雇ってくれるクリニックはあるでしょうか?そしてこんな私でも看護師を続けていけるでしょうか?どなたか助言いただけると幸いです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:さゆりん

辛い思いをされてますね。
私も事情があって去年の8月から消化器系のクリニックに努めてますが何かと大変ですよ。初めての外来経験で少しは楽かなと思ってたのですが、狭い中での人間関係や院長の顔色見ながらの勤務にもううんざりしてます。
私には合ってなかったようです。8月には退職考えてます。
美嘉さんはどうしてクリニックと考えられたのでしょうか。
たまたま、今回入職した病院の環境が悪かっただけなのでは・・・
沢山の職場はあります。焦らずに色んな職場を物色してみるのもよいかと思いますよ。
私のところにも新卒さんがいますが彼女を見てはこんなクリニックに就職してもったいないなといつも思ってます(余計なお世話かも知れませんが)
することは毎日一緒だし、全く勉強になりません。
私はアラフォーですがちゃんとした看護がしたくて病棟に戻る予定です。
長々とごめんなさいね。
まずは体調をしっかりと戻しましょうね(*^_^*)


No.2
<2013年06月02日 受信>
件名:私もかつて同じ状況でした
投稿者:わん

わたしも新卒で総合病院の消化器内科勤務でした。元々の変に真面目な性格もあり、八月に鬱っぽくなり休職。11月から復帰しましたが結婚のため三月で辞めました。今思えば続けていれば良かったと少し後悔があります。私は三月に辞めたあと150床ほどの病院勤務を二年近くし、現在はクリニックに勤務してます。

クリニックで働き出して、毎日の業務は採血、点滴、バルン交換、座薬挿入など簡単なものばかりです。しかし新卒となると厳しいのかも。クリニックの規模にもよりけりですが大抵はプリセプターなんていないしその場でささっと教えてもらうのみ。精神科のみの経験でほとんど注射類はやったことのないという中途入職者が入ってきましたが一週間もせずやめていきました。混み合っているとゆっくりと教えてあげられないし、気にかけてあげる余裕もなくなります。
トピ主さんはもう辞めることは決定してるんですよね?許される状況ならすこーし休んでその間に次の職探しをしてみては?しかし上記のことをふまえクリニックはおすすめしませんね。。
どこの職場も病棟経験を持っていることが条件のとこ多いです。わたしの務めているクリニックも新卒者も歓迎と募集要項に書かれており二名来ましたが、現場のナースにしてみれば受診してくる患者をさばいていくことで必死。満足な指導なんてしてもらえない上に、悪口がひどかったです。
急性期ではなく慢性期の小さな病院である程度勉強してみてはいかがでしょうか。


No.3
<2013年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:かな

資格があるのだから、探せば採用してくれるクリニックはたくさんあると思いますよ。
美嘉さんがなぜ病棟に疲れてしまったのか、というところが問題だと思います。

>人間関係・新卒が1人という環境・ろくにない研修・なにもわからないまま病棟での勤務でついていくことができず..

ここのところが原因だとしたら、クリニックではなおのこと、同期入職する人がいる可能性低いでしょうし、研修などはないと考えた方が良いでしょう。プリがついて何ヶ月も育ててくれるなんてクリニックもあまり聞きませんしね。人間関係はどこへ行っても入ってみなければわかりません。
私はクリニック勤務の経験はありませんが、外来の経験があります。
ICUや急性期の病棟を経験していたので、正直初めは外来の業務を軽くみていました。(恥ずかしながら)しかし外来は外来なりの難しさがありました。
一番は外来では常に患者さんと一期一会であると言いましょうか..(笑)
要は、患者さんへの説明不足!採血のスピッツ一本とり忘れた!こういうミスは、気付いたときにもう一度ベッドサイドへ行って..なんてできません。患者さんは既にお帰りですから。
接し方も同様で、一度悪印象を持たれてしまうと払拭しづらいです。
独特の緊張感と忙しさがあります。
でも重患が複数いる深夜勤、のような緊張感はないです。
そういう意味では気楽です。

美嘉さん御自身が何に耐えられなかったのか、ゆっくり休んでからゆっくり考えてみてください。
美嘉さんが勤務した病棟だけが全てではないですし、クリニックも色々と思います。
そしてこういう所なら頑張れる!と考えが整理できたら、新たな気持ちで新天地を探してみてください。臨床経験2ヶ月をどのように捉えられるかわかりませんが、私は2ヶ月でも立派な経験だと思いますし、ずっと後年「私が最初に勤務したとこなんてこんなだったんだよ〜」なんて話しのネタにできるようになると思いますよ^_^
ナースはみんなそれぞれ色々な経験をしていて、よく控え室でそんな過去話しをして笑いあったりしますから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME