看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒から、半年での退職を繰り返すことについて

<2013年06月02日 受信>
件名:新卒から、半年での退職を繰り返すことについて
投稿者:ぷち

これまでストレートで大学まで卒業し、昨年、看護の資格を取得しました。

昨年4月からA病院に就職し半年で退職、
その後B病院に就職しましたが、もう退職を考えています。

A病院の退職理由は、希望部署でなかったことと人間関係、
B病院に移動してからは、そもそも病院で働くこと自体に馴染めなさを感じています。
今は、「患者さんのための看護ができない」から、フリー業務だけです。

こんな、情けない人はいるんでしょうか。本当に自分が恥ずかしくて恥ずかしくて…

看護職以外の仕事を探そうと思っていますが、現実は厳しいですよね。
何をしたいともありませんし、何ができるともありません。

看護の資格を持ちながら他の職に就く人は結構いると聞きますが、
私ほど短期間で退職を繰り返すような人間には何もできないのではと思います。

第三者の意見を求めたくて…すみません。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月02日 受信>
件名:同じような悩みを抱えている人はたくさんいますよ
投稿者:匿名

ぷちさんの相談は新人によくある内容ですね。
特に『これまでストレートで大学まで卒業し、昨年、看護の資格を取得しました。』という一文には自分に自信がある方なんだと伺わせるような感じです(そうではないつもりなら、ごめんなさいね)

今まで挫折したことない人が、仕事や違う環境になって、うまくいかなくて悩んで嫌になってしまうのはあり得る傾向だと私は思います。
自分はこんなハズじゃない、自分のできるところを周りは理解してない、そう思ったことないですか?
そうでなければ『A病院の退職理由は、希望部署でなかったことと人間関係、
B病院に移動してからは、そもそも病院で働くこと自体に馴染めなさを感じています。』なんてことを言わない気がします。

希望部署でなかったからと言って辞めるなんて、常識外れだと思いますし、病院で働くこと自体になじめなさを感じるだなんて、なぜ看護師になったの?と疑問を感じます。では、最初から看護師にならなければよかったのに…。

看護師の仕事はけしって一般の人が憧れるようなカッコいい職業ではありません。人間の生命にかかる仕事ですから、嫌なことがあるのは当然の職業です。時には自分の感情を押し殺して我慢することも必要になってくる、過酷な職業です。でも、そんな中でも、人として本当に大切なことを知ることができる素晴らしい職業だとも思っています。

看護師の仕事があわないとお思いなら、違う職業に就くのも良いのではないですか?ただ、仕事はそんな簡単なことではないことをお忘れなく。
ぷちさんのように同じ悩みを抱えている人はたくさんいます。新人の時期は誰しも悩み苦しみます。でも、その経験があるからこそ、成長できることもあります。みんな悩んで、苦しみながらも頑張っているんです。自分だけが特別とは思わないでください。


No.2
<2013年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度、看護から離れて、いろいろな職種の
アルバイトやパートをしてみたら
いかがですか?

自分に合った職場が見つかれば、正社員になっても
いいんだし。
看護に戻りたくなったら、戻ればいいのですし。
やりたい事が見つかるといいですね。


No.3
<2013年06月03日 受信>
件名:迷い
投稿者:えっとー

こんにちは、看護師になって、25年です。
ぶちさんは、とても、恵まれてますね。選択枝が、たくさんおありに、なる。
看護師になった、理由は、何ですか。この仕事に、誇りを持つものにとって、ぶちさんの、文面には、熱意が、感じられません。
-人前になるには、経験をつまなければならないことは、どの職種でも、同じです。ぶちさんの、理想とする看護ができるようになるには、さまざまな、患者様との出会いが、必要です。
ぶちさんは、自分で、こんな、情けない人はいるんでしょうか。本当に自分が恥ずかしくて恥ずかしくて、と振り返っていますが、それは、ぶちさんの理想とする仕事が、みつけられない、ということでは、ないですか。まずは、目の前の現実を、受け入れ、そこから始められては、どうでしょう。続けられない理由を、増やすよりも、自分には、こういうことも、できる、という経験が、自信につながって、いくのです。
看護師になってよかった、と思える日が、来ることを、お祈りいたします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME