看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事に入る時の気持ちの切り替えについて

<2013年06月02日 受信>
件名:仕事に入る時の気持ちの切り替えについて
投稿者:匿名

職場に着いて、着替えて、仕事に入るのに、どうやって気持ちを切り替えてますか?
仕事を始める前との切り替え方を知りたいです。

私は仕事が始まって30分くらいとかしても、まだぼーっとしがちで、集中力に欠けています。

朝でぼーっとしているとか、人間関係など悩みがあると憂うつで、しゃきっとできないというのもあります…。
結構ギリギリで職場に着くので(控え室に、他の職員といるのが苦痛なこともあり…。)、来たばかりで落ち着いてないのもあります。

皆さんはどうやって切り替えて、どういった心持ちで仕事に入っていますか?
どんな仕事にも言えることですが…教えて下さい。
切り替えるコツとか、いい方法があれば知りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月02日 受信>
件名:わかりますーー
投稿者:わん

わたしは職場に着いて白衣に着替えると切り替えて仕事にむかえますが、朝起きて家を出るまでが嫌で嫌でしかたないです。ため息ばかりついてます。休みの次の日の朝なんて前日の夕方からため息ついてます。


No.2
<2013年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

白衣を着た時点で自動的にナースになってます 笑
恐るべき白衣の威力!
そして、今だ健在のキャップがありますから・・セット完了ですょ (^^; ゞ

たまに出先で、患者様に偶然お会いする時もありますが、その時は私服でもナースになってます・・ 不思議だ。


No.3
<2013年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ピーナツクリーム

基本的に、仕事に行く時の車の中は、すでに仕事及び職場での事を考えています
自分の持ち場、一日の流れ、必ずやることなど 思い浮かべ、すんなり入るように、準備しています(自然にそうなった) 
帰宅前には、明日の持ち場も確認できる範囲は、して帰ります
帰宅の車のなかは、家と子供の事を考えています 夕飯何作るかな。。。とか
気持ちの切り替えは、とても大事です
仕事のミスを少なくするためでもあり、仕事に費やす時間を、自分でも嫌な顔して過ごしたくないからです
顔をしかめて働く事は、結果自分が、嫌になります 
眉間にシワができます
一日の八時間以上もの時間も気分の持ちようにより 苦痛以外の何物にもならないなんて地獄です
働く時間に費やすのですから、自分に対する責任です
今の自分は、看護師
今の自分は、母
今の自分は、一人の女性
気持ちの切り替えをして 大事に生きたいのです
そのせいか、職場で働くときの自分が一番スッキリしていますよ
  頑張ってください


No.4
<2013年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

車の移動中、でしょうかね。30分の通勤時間中ずっと今日の仕事の予定とかイメージトレーニング(笑)してます。病院に着くころはすっかり仕事モードに変わってます。

帰りの運転中も今日の振り返り。家に着いて車停めると、無意識に病院の駐車場の駐車許可書を置いてしまい、そこで「あ、」って自分に戻る感じ。

おまじない 作ってみたら?
大きく深呼吸する とか 「よしっ!」って気合い入れる とか。
同僚のナースは、朝来ると休憩室で必ずリポD一気飲みしてます。「これ飲まないと気合いが入らないのよ」って。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME