看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

救急医療がやりたいのですが・・・

<2013年06月01日 受信>
件名:救急医療がやりたいのですが・・・
投稿者:たま

私の病院は370床の総合病院です。

看護師16年目、救急医療現場で9年経験しましたが。
今年内科病棟へ師長として異動になりました。

しかしまったくモチベーションが上がりません。管理職にもやりがいを感じない。

とにかくがむしゃらに救急医療をしたい。

しかし病院側が私に求めるところは管理職として・・・
まだ30代だしまだまだ現場でできると思っていたのに。世代交代を求められました。

この異動は命令と言われ「NO」という答えは用意されていませんでした。
救急医療現場を離れたくないことや、ここでできないなら救急のできる病院への行きたいという希望を伝えましたが。病院側は認めてくれませんでした。

「救急だけが看護じゃないのよ」と看護部長に言われ、また同じ部署が長すぎることもあまりよくないと言われました。

断り続けるなら解雇になるといわれ、解雇になっても構わないと思いましたが、周りのスタッフに止められ、やむなくこの異動を受け入れました。

しかし新しい環境でやる気がわきません。
なによりこんな気持ちの師長がいる、今の部署のスタッフに申し訳ないという思いがあります。

この状況でやり続けるべきか、やはり思い切って病院を辞め、救急医療をできる病院へ就職しようか悩んでいます。

そして30半ばで師長まで経験した人材を受け入れてる救急現場はあるものかと・・

自分がやりたい看護をやり続けることは難しいことなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月01日 受信>
件名:悩むところですね。
投稿者:匿名

私もたまさんと同じ、看護師16年の者です。
救急部門には2次救急が10年、3次救急には2年ほどいました。
経験の中では外科系病棟の経験もあり、今回ある事情で混合病棟から3次救急の部門へ異動となりました。
私も救急医療が一番やりたくて、今の職場へ転職(出戻り)した時にその希望が叶わず、混合病棟へ配属になりましたが、たった数か月で救急部門への異動を命ぜられました。
たまさんにとっては羨ましい話ですよね?でも、今の職場へ出戻った時には救急医療がやりたかったのに、人事の関係で混合に移った時にはその現場の良さも感じ、やりがいを感じたりしていました。
そんな中の異動命令です。すごく戸惑いました。こんな自分にできるのだろうかと、出戻った時とは相反する気持ちになっていたのです。
私はたまさんにぜひ内科病棟の師長として経験を積み、それでも救急医療の気持ちが薄れなかったのならば、思い切って転職もありだと思っています。

モチベーションの下がっておられる今、こんなアドバイスでは「そんな風に思えない」と言われてしまいそうですが…。

私はチャンスは自分でつかむのも大事だと思っていますが、与えられた時も自分にとっての試練はチャンスだと考えるようにしました。
たまさんの異動は明らかにたまさんの経験と知識を病院の組織のためにと判断されたにほかなりません。こんなチャンスはなかなかないです。
救命医療はどこでもできますが、あなた自身ではないといけないという状況は、めったに起こるわけではありません。
他の病院へ転職すれば、そこでは経験が何年あろうが1年目です。そこで突然管理職への異動はありません。
今の病院は、たまさんではないといけないと判断されたからの命令ですから、チャレンジしてみてはいかがですか?
モチベーションはそこから少しづつ変化があるかもしれません。
やってもいないのに、嫌だというのはもったいないですし、自分の、自分が知らなかった才能や興味も出てくることもあるかもしれません。

私は応援しますよ。30代、まだまだ若いうちの管理職。病院自体を変えて、自分や周りのスタッフの仕事しやすい環境にしてみてはいかがですか?


No.2
<2013年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以下のことは推測なのですが…。
まず、同じところに長く在籍することに関して、たまさん自身が気づかない問題点があるのではないでしょうか?たとえば、無意識に後輩看護師に理不尽な自分の価値観を押しつけてませんか?そんなことはないって、断言できますか?自分の日々の業務を客観的にみることができていますか?おそらく、あなたのもとでは働くことが厳しいと感じ、辞めざるを得なかった同僚が少なくなかったのではないでしょうか。やりたいことしかやらない、そんな態度で日々の業務をこなしてたのでしょうね。
それでも、自分のやりたい『救急医療』しかしたくないのであれば、他から何と言われようと転職してみることです。
厳しいことを書きましたが、『救急だけが看護じゃないのよ』のあとに続くことばを考えてみましょう。


No.3
<2013年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急の認定看護師は持っているのでしょうか?あれば救急しか配置はないと思いますが。


No.4
<2013年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

埼玉県の川越救急クリニックはいかがでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME