看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

循環器専門ナース研修について

<2013年05月30日 受信>
件名:循環器専門ナース研修について
投稿者:スヌーピー

循環器専門ナース研修をうけて、2ヶ月研修し、試験に合格すると2年間循環器専門ナースとして働けるとのことで、試験に合格できなくても、その研修をうけて、勉強してみたいと思っています。この研修を受けたことがある方いらっしゃいますか?
感想をきかせてほしいです‼

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月17日 受信>
件名:冬のコースで取得しました。
投稿者:教員の卵

 JECCS主催の研修でよかったでしょうか?
 研修についてですが、定員枠があるので、抽選によっては研修を受けることができないこともあります。
 私は、一回の応募で研修を受けました(2012冬コース)が、何人かの受講生は、何度も応募したそうです。
 北は、北海道から南は沖縄まで、各方面からこられていました。救命や、CCU,ICUももちろん、外来看護や、育児休暇中のスキルアップなど目的は様々でした。
病理学や薬学などは、少し難しく感じますが、そのほかは循環器の経験があれば大丈夫だと思います。(私は、CCU9年、外来1年、循環器一般病棟6年でした)
 試験については、受講初日に配布される資料にテスト・回答が載っていて、ほぼそれに順ずる形ですし、テストは終講日にもらって、一ヵ月後に返送するので、自宅で調べるのも、医師に聞くのもOKなので、落ちることは有りません。
 「2年間循環器専門ナースとして働けるとのことで」をどの程度想像されているのかはわかりませんが、私は、講義をするときに名乗るくらいですかね・・・それを持っているからといって、病院から何か役職をつけられたりすることは有りません。
受講生の中には、上司から言われてという人もいましたが、看護協会が認定するような、専門看護師でもなければ、認定看護師でもないので、あくまで自分のスキルアップで考えたほうが良いかも知れません。
 大阪の方なら、受講費+電車代でいけますが、他府県の方は毎週末宿泊されていたので、受講費+宿泊代(受講費と同じくらい)かかったと聞きました。多くの方は、自腹でしたよ。

研修内容はとても勉強になったので、ぜひ受講してみてください。
視野が広がり、後輩への指導にも役立ちます。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME