看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

指導について(今後もこうして指導し続けることに嫌気がさしています)

<2013年05月30日 受信>
件名:指導について(今後もこうして指導し続けることに嫌気がさしています)
投稿者:マカロン

新しく入ってきた正看護師で経験15年の看護師が尋常じゃなくミスが多く困っています。いろいろ手をかえ指導していますが、落ち着きがなく、遅刻や欠勤が多く、彼女のまわりは物品や書類が散乱しており、何度も同じミスを繰り返します。薬のミスもあります。優先順位が考えられないし、申し送りや記録も要点が定まっていませんadhdっぽい感じもします。 今後もこうして指導し続けることに嫌気がさしています。 このままのれんに腕押しでやるのも時間はかかるし、他職種へも迷惑ばかりで。彼女の仕事すべてが二度手間で疲れました。上司は気長に育ててとしか言いません。指導し続けるしかないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月31日 受信>
件名:(>.<)y-~
投稿者:同じです

ものすごく気持ちが分かります。

時間を無駄にしている気がしますよね。
成長が少しでも見えればいいんですけど、そういう人に限って、言われても平気で
努力している様子もなかったり。

上司もいつも、そう言う。
私も嫌気さしてます。事故を起こす可能性や、患者からの苦情や不安の声を報告し
指導日記と評価をきちんと出して、本人のコメントも入れて、提出したことありました。

それでも指導していくように、言われました。

マンツーマンです。(-_-)
自分の仕事は残業になるし、うんざりでした。

最後は何度もお話しした結果、退職すると自分で言われたのですが、病院を訴えてきました(((・・;)

それでも、病院が負けるらしいです。

指導を細かくして、それでダメなら、業務内容の変更をしていって、雇い続けるように言われるらしいです。

労働基準局や労務士からは。(-_-)
雇用者を守っていく為の決まりなんでしょうけど、人を殺す可能性がある人を
医療の現場で単に雇用者の権利を突きつけられても
その先は、もっと大きい事故になるのに。

本当にやってられない。
普通に仕事ができる人の手もとめるんだから、倍の人材がいることになるし。

嫌すぎて、全部残業届けを出したら、半分に削られるし
じゃ、事務所や総師長が指導をしてくれればいい。現場はそれどころではない。

いつまで指導をして、どこで判断するか上司に聞いてみた方がいいと思います。
その事も、本人に話してもらって、了承を得ておきべきでしょうね。
勤務態度もできていないし、全部含めて、どの時点で判断するか、決めた方がいいと思います。


No.2
<2013年05月31日 受信>
件名:指導について
投稿者:えっとー

看護師になって、25年目です。
これは、本人と、相談して、改善策を立てるべきです。目標が、見えると、行動も、変わってきます。薬の間違いは、すみません、では、済まされません。どこで、何を忘れて、間違いにいたったか、振り返り、確認し、2度と、繰り返さないようにすべきです。もしかしたら、本人も、どこを、直したらよいか、わからなくなっているのかもしれません。うちの病院では、一度ミスをした、看護師には、改善項目という、レポートを、作成してもらい、本人が、心配なく、支障なく、薬の準備、与薬が、できるようになるまで、もう一人看護師が、ついて、服薬を無事にしているかを、確認させています。看護歴など、あまり気にせずに、実際の能力を みるべきです。マカロンさんからすれば、二度手間のようにおもわれるし、嫌気が、さすのも、わかります。それは、指導者という力が、試されている時です。しかし、マカロンさんだけ苦しい思いをしなければいけない、ということでは、ないのです。彼女と、話合ううことが、とても大事です。患者様の、安全と、まして同じ職場で、働くものとして、指導者という立場を大いに、利用して、彼女が、独り立ちできるように、力になってあげるべきです。頑張ってください。成功を、お祈りします。


No.3
<2013年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちわかります。多分同じようなナース、チラホラいますよ。指導力でどうにかなるものではありません。少しずつでも成長出来る人は10年もたてばスタッフに迷惑かけない仕事はできるものです。私も20年経験で二人出会いました。どんなに関わっても自己学習すらできないんです。家でも時間が作れないのかなぁと思います。やることの優先順位が立てられない、気が移りすぎて何をしようとしてたかもわからなくなる。今一緒に働いてるナースでいうと、入院は時々とってもらってるんですが、情報とるとき家族を怒らせることがあります。師長が聞き耳立てて、まずいと感じた時点で入っていきます。昨日入院したトイレ歩行可能だがふらつきあり要注意との患者様がトイレに行こうとしたときも、ナースコールなってるの教えても「そうなんです、トイレ行く方です」といいつつ記録書いてる。「自分が付き添って情報得るんだよ」で初めて動きました。食事のセッティングや摂取状況の観察もせず、なぜかいつもはワーカーさんに任せてる配膳に行ってしまい、担当の入院患者様のところに戻ってこない。他にも腎不全で自尿の確認必要な患者様受け持ってもオムツ見ないから「病名把握してる?」に「知りません」と大きな声で返事してくれます。重症者のモニターは意識して見て、と前日伝えてその日は気にしてましたが次の日はアラームなってても振り向きもしません。食事こぼした患者様の寝衣がベトベトでも気づきませんでしたとか。前で3年うちでは4年働いてます。その前の経歴はわかりませんが年齢38歳。どこまで仕事任せるか師長にそろそろ決めてもらいたいです。一生懸命なんだろうし本人は辛いのかもしれませんが、業務量が増え、重症者持ったりの責任も重く、同じ給料なんてやってられません。私は管理職ではないですから。気持ち分かりすぎて書き込んでしまいました。不愉快に感じられた方いましたらすみません。


No.4
<2013年06月07日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:マカロン

皆さまありがとうございます。本人と話をしたのですが。。。あんなに毎日注意をしていたこと本人はたいして気にしていないようでした。仕事の振り返りもせず、毎日ぶっつけ本番で仕事にあたっていたようです。改善策を考え実行するように伝えていましたがそれもしていませんでした。相変わらず落ち着きがなく人の話を聞いていないようでした。注意をするとすみませんと繰り返しますし、仕事への意欲はあるようでしたが行動が伴いません。事故は未然に防ぎたいですし、長い目でみると言っても、スタッフに余裕があるわけでもありません。
再度上司に相談、報告するとその新人を異動させると言ってきました。私の指導力不足もありますが、その新人をいろいろ異動させて一番合うところに配属させるそうです。肩の荷がおりたというよりは不完全燃焼な感覚です。一応悩みながらもいろいろ方法を考えていたので。だけど良い経験と受け入れるしかありません。聞いていただき、アドバイスしていただきありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME