看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自称ターミナルの看護師さん

<2013年05月30日 受信>
件名:自称ターミナルの看護師さん
投稿者:ゆいまーる

施設でパートを始めた子持ちアラフォー看護師です。
常勤で60代の方ですが、胃がんのステージ4だとか・・・・自分はターミナル
だからホスピスの空き待ちだとか話している方がいます。
休みには外来でケモや輸血をしてるそうですが、翌日元気に出勤されます。
確かにすごい痩せて(見た目30キロちょっと)ますが、入浴介助なども
普通に入るし体調不良などでお休みされたこともないようです。
私は小児科しか経験がないのでわからないのですが、ターミナルの方で
こんなに元気にお仕事できるもんなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホスピス勤務経験のある看護師です。
ケモや輸血をしながら働いている現役看護師の方にお会いしたことはありませんが、ホスピスに入院されてくる患者さんの状態は様々でしたよ。
数日で亡くなるんじゃないかと思うような患者さんから、一見すると元気そのものに見える患者さんまで…。
外出外泊を繰り返しながら1年以上入院し、自身の仕事(会社経営など)の引き継ぎなどをされてから亡くなられた方も何人かいらっしゃいました。


No.2
<2013年06月01日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ゆいまーる

ターミナルといっても、患者さんの状態も様々なんですね。
仕事の引き継ぎまでされてから亡くなられる方もいるとのこと、
やはり仕事が生き甲斐になってるのでしょうか
介護施設で体力も使うし、あまり無理させてはいけないかなと
思ったのですが、気を遣いすぎるのもよくないかもしれませんね。
ホスピス勤務経験のある方のお話きけ、参考になりましたありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME