看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血に対する自信とは(健診機関に転職を考えています)

<2013年05月30日 受信>
件名:採血に対する自信とは(健診機関に転職を考えています)
投稿者:匿名

 健診機関に転職を考えています。
経験は、病棟、クリニックなので、ケアや、看護技術はそこそこです。
健診機関での、採用条件の中に、採血に自信のあるかた、1時間に最低25人はできる人優遇、などの記載があります。
 私は、1時間に25人も連続して採血した経験がないので、できるのか、できないのか、わかりません。
でも、どこかで、経験してみないと、自分の技量を、測ることもできません。
これが不安で、なかなか面接へいけません。
記載条件に、忠実に従うべきでしょうか?
自分のやる気を、アピールして、挑戦していくべきでしょうか?
アドバイスを、お願いします。
辛口は、ご遠慮ください。 

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:kiriri

1時間に25人ですか。
5分で二人以上の計算になりますね。
患者さんが並んでいて次々に決められたスピッツに採血していくだけなら、可能な気もしますが..。
採血の指示やスピッツ、患者さんの名前などの確認作業があるならば、難しいような気もします。
健診なので恐らくそういう部分はルチン化されていて複雑ではないのかもしれませんね。
きちんと正直に「採血は苦手ではないが、25人を消化できるかどうかはわからない」旨を話してみてはどうでしょう?
しかし私であれば、たとえ健診と言えど、今まで採血をして気分が悪くなったことはないか等
確認し怪しそうであれば臥床して採血させてもらったり、採血後もある程度の止血を確認したりしたいので、一人2〜3分の採血時間においてそのような安全対策の部分をどのように対処しているのか、まずは先方に質問すると思います。


No.2
<2013年06月01日 受信>
件名:単発派遣の検診採血にいってみては?
投稿者:小夏

単発派遣の検診採血にいってみては?
1日だけでも勤務が可能です。

私は検診だと2時間半で100人採血しますが、常勤の方はもっと早いので、特別厳しい条件ではないと思いますよ。9時~12時にがんがん採血しますが、たいてい11時くらいには来なくなりますね。12時直前で何人か駆け込んできます。なので2時間くらいで100人採血しているはずです。普通の看護師なら出来るはずです。

何社かで仕事しましたが、だいたいどこもこんな感じでした。

N:「お名前フルネームでお願いします。検査容器のお名前一緒に確認お願いします。間違いないですか?」
P:「○○太郎です。間違いないです。」
N:「今までアルコール綿花でかぶれたり気分が悪くなったことはありませんか?」
P:「ないです。」
N:(採血。だいたいスピッツ3本の真空管採血です。だいたい10~12ccくらいですね。)
  「手の先しびれるような痛みや違和感はありませんか?」
P:「ないです。」
N:(針を抜く)「かならず5分以上の圧迫止血をお願いしております。こちらの手で重いものやかばんを持たないようにしてください。内出血の原因になることがあります。万が一内出血になりましても2週間ほどすれば自然に吸収されます。ご安心ください。次は○○ですので○番の受付におすすみください。」

ものすごい勢いで説明しながら採血しますよ。
新入社員がいるとぎゃーぎゃーさわいでうるさいですのでスムーズにすすみませんが、普通の社員さんは毎年のことですし、早く仕事に戻りたいので協力してくれるので、サクサク進みます。

パートはいいですが、正社員だと派遣に指示出したり、先方のお客様との折衝があるので、そっちのほうが心配するべきことだと思います。これはセンスがいりますので。


No.3
<2013年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:はち

採血の技術はどうにでもなりますよ。
大学病院から健診会社に来た人がいましたが、全くと言っていいほど採血出来なかったです。
でも彼女、頑張ってすごく上達しましたから。
要はヤル気なんだと思います。

それに、看護師の仕事は採血以外にも
血圧測定とか眼底写真とか、婦人科や乳ガン健診の介助もします。
身長体重や視力聴力もする事ありますよ。
職場に帰ってきたら受診票&検体の整理や、明日の支度もするしね。

…それはおいといて
健診の仕事って、その日によって出発時間が違うけど
基本めちゃくちゃ朝早いです。
だから、職場の近所に住んでる人が多かったし
職場の近所に引っ越してくる人も多かったです。

私は職場まで電車で30分の所に住んでいたけど、
だいたい平均して5時30分には家を出る事が多かったです。
下手に近いと、職場を5時15分出発とかの仕事させられたりします(笑)
主さんは早起き大丈夫ですか?

あと、出張健診もあって、
2泊で帰る日もあるけど、長いと1週間とかあります。
主さんは長いこと家をあけても大丈夫な人ですか??


No.4
<2013年06月04日 受信>
件名:慣れかも
投稿者:匿名

現在、採血業務やっています。
総合病院からの転職で、以前は他の業務もやりながらの
2時間で20人くらいの患者さんの採血経験しかありませんでした。

転職すると決めた手前「採血は普通にできます」で面接でかわしたものの
実際は、慣れるのに少々かかりました。

血管の穿刺技術も重要ですが、自分に見合った(自分が失敗しない)
血管選択の技術も重要です。
慣れてくると、駆血帯でちょっと締めただけで、どこで刺したらよいか
わかるようになり、かなりスピードアップします。
確認事項や注意事項の説明も毎回決まったことを言うので
慣れたら大丈夫です。

これはまた別のお話ですが、
病院の患者さんと違って、治療にきているわけではありませんから
来る人も健康一般人で「治すためには痛いのも失敗も我慢!」の
意識とはまた違います。
「痛いのはいや&失敗はいや」の気持ちは患者さんより高いと思います。
採血による気分不良の人も出ますし。
一回の採血ですむようにいつも緊張の日々です・・・


で、話を戻して、面接では素直に自分の気持ちとやる気を伝えるのが
一番と思います。これまでの自分の経験ではここまで、
連続採血25人については想像ができないが、追いつけるように
努力は惜しみません!という気持ちをぶつけてみるとか。

面接がうまくいきますように。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME