看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師からの転職(違う業種へと転職されたことのある経験のあるかた、ぜひアドバイスください)

<2013年05月30日 受信>
件名:看護師からの転職(違う業種へと転職されたことのある経験のあるかた、ぜひアドバイスください)
投稿者:まり

現在特養で、病気のため休職中です。
看護の仕事さえ自分には、向いてないんでは、ないかと思い…ちなみに、病院6年、老健5年勤務してきました。
でも、実際この仕事と、高校のバイトぐらいしかやったこともなく…仕事したい気持ちは、あるけど、なんの仕事がやりたいかも、わかりません…… 

看護師から違う業種へと転職されたことのある経験のあるかた、ぜひアドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月01日 受信>
件名:サラリーマンやってみました
投稿者:小夏

短期ですがサラリーマンやってみました。
女ですがいわゆるOL(一般職)ではなく総合職的なものです。
能力不足で2か月で退職勧告で自主退職しました。

ソフトウェアの会社だったんですが、仕様書もなく、説明書もなく設定しろって言われてもなあ…見て盗めってことでしたが、人の画面覗き込んでも意味が分からないし、そもそも質問しろって言われても、各現場に全員飛んでいるので本社誰もいないし…出張同行しても上司は教える気はない(=教えてもらえない状況、誰もいない状況でもあらゆる対策を取って知識をもぎとることが出来る人材しかいらないため。)ので…しんどかったです。

まあ、専門的な勉強してきた人でも半年から1年で2~3割辞めてしまう職場なので。
最後には奇声発して精神病院入院とか普通にある会社でした。
30歳未満で体力ついていかずに辞めるのが普通みたいなところです。
公休が年間で60日以上消化できずにたまる職場です。

色々思いましたが。

まあ、看護師も職場によりますし、独特の命に関わるストレスはありますが、別に特別しんどい仕事でもないなあーと思うようになりました。年収300~500稼ぎたかったらこんなもんでしょう。

看護師から方向転換する場合、最低賃金くらいの仕事ならば見つかりますが、看護師の基本給くらい欲しいと思ったら相当シビアだということは知っておいたほうがいいと思いますよ。

元看護師のエステティシャン、営業、社長、モデル、声優、漫画家…色々な方がいらっしゃいますので、出来る人は出来るってことは言えると思います。あきらめず努力すればどんな仕事もありますよ。

私は今は持病の腰痛の具合を見つつ短期バイトで食いつないでます。
将来不安ですが、まあ、70歳くらいまで休み休み働くつもりなのでなんとかなるでしょう。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME