看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

臨床工学技師(看護業務に感情的に口を出してきて、それが原因で職員が辞めていきます)

<2013年05月28日 受信>
件名:臨床工学技師(看護業務に感情的に口を出してきて、それが原因で職員が辞めていきます)
投稿者:マイマイ

初めて投稿します。透析室の技師の事です。外来や病棟全ての看護業務に感情的に口を出してきて、それが原因で職員が辞めていきます。主任がいますが、その技師の方が上から主任を叱るという態度で、実質その技師が総師長の様になってます。院長も知っていて放置です。夜中や早朝でも医師に電話、訪問です。これ見よがしに医師と同等といった感じを見せつけてきます。本人の前で業者が医師と勘違いして先生と言うくらいですが、見栄なのか否定しません...。技師は去年から看護学校に通い、土曜か好きな時に私服で来たりしています。仕事はできますが。まず自分に機器の不調の時は報告書と伝達をと言いますが、いつまでも直しません。その他、以前も突然妊娠し産休を取ってシングルマザーになってます。技師が産休の間業務はスムーズでした。他の医療現場でも技師はそんなものですか?もっと看護師に協力的ではないですか?院長が放置なのが悪いと思いますが、結局グチになってしまいますかね。。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月28日 受信>
件名:プライド高いかも(^_^;)
投稿者:ピヨピヨ

私は検査技師です。臨床検査技師も放射線技師も工学技師も変な人多いいかもです(^_^;)もちろんちゃんとした人はいます。でも力をつけた技師はどこか勘違いや傲慢にはなっている気がします。先輩たちが皆そうでした。看護師を辞めさせてやったと豪語したバカがいました(-_-#)
それからドクターと仲良くしだすとかなり身分的に強いですよ。医療で力を発揮すればいいのに、人の上に立ったと勘違いも甚だしくなる感じです。

看護師さんたちが小さくなる必要ありません!そんな私服でくるような勘違いなおバカさんにはお灸をすえてやってください!私も腹立たしいです!
あ、所詮うちの病院内だけは天狗になれるけど、外部に出たら一切通用しない井の中の蛙と笑ってやりましょう(`・ω・´)
個人的感情が入って申し訳ありません(^_^;)


No.2
<2013年05月28日 受信>
件名:あくまで私個人の考えですが
投稿者:にゃんこ

その技師と医院長できてませんか?
開業医の場合、よくあるパターンですよ。
技師であれ、看護師であれ、事務員であれ、そこで、一番実権を握っているのは、そういう立場の方ですよ。
職種は無関係です。
越権行為であり、法律違反だとしても、そこでは、医院長の愛人、彼女、秘書、と言われる人が正しいのです。
その人に上手く併せることが出来る人は、おいしい職場ではないでしょうか。
それが、嫌で出来ない人は、職場を変えたほうが、いいとおもいます。


No.3
<2013年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

病院の規模にもよりますが
院長と普段から信頼関係が出来ていれば
迷惑な技師を辞めさせて欲しいと泣きつけば動いてくれると思います。

今から関係を作る(いや、そういう関係ではなくてね)のが難しければ
スタッフ過半数の意見書をまとめて院長に提出してみてはいかがでしょうか。

私は、病床数500人の病院の看護師師長について
多くのクレームを集めて院長に報告して飛ばしてもらいました。

病床19床の病院でも、これはないわと思うスタッフについては
すぐに報告して対処してもらいましたよ。

勿論、院長と信頼関係があってこそなのですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME