看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について

<2013年05月28日 受信>
件名:転職について
投稿者:まい

今年で4年目の看護師です。仕事を3月末で退職し、5月から地元を離れて就職しましたが、就職先の病院が合わず、すぐに退職してしまいました。
その後その地方で就職先を探していた矢先、地元の祖父が入院してしまいました。軽度の脳梗塞ということでしたが、右足の脱力感があり以前のように歩いたりすることが困難になりました。
現在は安静の目的で入院しており、落ち着いたらリハビリ病院へ転院するようです。
血圧にも変動があり、表面上は元気ですが年齢も年齢なので心配です。
現在は実家に一時帰宅しており、祖母のお見舞いの送り迎え等をしています。
祖母も高齢の為、祖父母揃って体調を崩してしまうのも心配です。母も祖母も私が地元に戻ってきていることでとても安心しているようで、地元の病院の転職も考え、病院見学にも行きました。
しかし、地方に出て1ヶ月足らずで地元に戻るかもしれないと友人に話すと少なからず驚かれるし、地方に行った意味は何だったのだろうと考えてしまいます。地方の病院に気になる所もあるのですが、家のことを考えると気が気じゃなくなるのではないかとも思っています。
地元に戻ってくる理由も、地方で就職してまたしたら嫌だなという気持ちもあり、祖父が心配だから、という自分への言い訳のようにも思えてきて毎日がとても嫌になります。
友人は自分のしたいほうを選べばいいよと言ってくれましたが、地元の病院にも限りがあり、総合病院に転職したいのですが、現在は中途採用をしていないこともあって地方で就職した中規模病院にしようか悩んでいます。(地方の中規模病院は感染や医療安全面に心配があり退職しました)
最終的には自分で決めることですが、同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。乱文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月18日 受信>
件名:私の考え
投稿者:むらさき

  その後、就職活動は順調ですか?入りたい病院で、実際働いて、精神的にも時間的にも、つらくない病院ってなかなかないように思います。おじいさんもおばあさんもおかあさんも、まいさんにとっては、かけがえのない人だと思います。知識・技術も大切ですが、所詮、他人の世話じゃないかなと思います。ちゃんと、知識・技術を身につけたいと思う気持ちも大切だと思いますが、今、急性期に行かないとだめですか?少し慢性期のところや、外来や、医療色が軽くあるところで、働くのは、だめですか?
  どちらにしても、あとから、ああすればよかったと思うかもしれません。お母さんやご友人と相談して、悩んで、まいさんの答えを見つけてください。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME