看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針刺し後の採血について

<2013年05月28日 受信>
件名:針刺し後の採血について
投稿者:1205

2か月前にC型肝炎の患者のインスリン注射で針刺しをしました。すぐに上司に報告して採血をし、マイナスでした。1ヶ月後、再来で採血予定でしたが、すっかり忘れていました。私自身消化器内科病棟で働いているので、なんか言いた出しにくくさらに1ヶ月経ってしまいました。今週健康診断があるのでその結果をみて、あとは他の病院で採血してもらおうかと考え中です。他の病院でやってもらう場合、なんて説明すればいいでしょうか?正直に言っていいものなのでしょうか?よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんで他の病院?遅れても自分の病院でしたらいいのに。


No.2
<2013年05月28日 受信>
件名:勤務先で検査した方がいいんじゃない?
投稿者:匿名

健康診断の時に採血もするんだろうから、「わすれてました~。検査項目追加してもらっていいですか?」て言った方が検体と時間と検査費の節約になるんじゃないかなあ…(~_~;)
それに万が一感染してたら、他の病院で検査したことから一から説明し直しだよ?

まあ、他の病院で検査してもいいと思うけど、「何で自分の勤務先で検査しないの?」てつっこまれるとは思うよ。検査の理由は正直に申告しないと、貴方自身が感染を広めることになりかねないんじゃないかな?


No.3
<2013年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:かりん707

こんばんは。針刺し後は、定期的に採血する義務がありますよね。安全委員会みたいなものはないのですか?
うちは、そこが管理していますよ。監査に引っ掛かるんじゃないでしょうか。


No.4
<2013年05月30日 受信>
件名:同じ経験をしました
投稿者:まお

私もC型肝炎の患者のをうっかり刺してしまい、病院のマニュアルで針刺し直後、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後と強制で検査をしました。
しかも労災まで申請させられて…。

他の病院でも検査はできると思いますが、他のコメされた方と同様に「勤務先ですればいいのでは」と言われそうですし、しかも勤務中の事故だから、検査にかかる費用は健保がきかないのでは…。
針刺しの事を言わずに感染症を調べたい…とか、自費ならやってくれるかもしれませんが…。

でも万が一、感染してしまった場合、治療費とか困ると思いますよ~。
医師からはインシュリンの針刺し程度なら、そうそう感染しないと言われましたが、やはり定期的な検査はしたほうがいいし、勤務先で検査をしたほうが、万が一の事を考えるといいと思うんですが…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME