看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です。辞めたいです。

<2013年05月27日 受信>
件名:新人看護師です。辞めたいです。
投稿者:ぴーこ

今年の春から新人看護師として、大学病院の急性期病棟で働いております。
新人看護師にありがちな悩みだと分かっておりますが、
辞めたいです。
取り敢えず一年間、と頭では分かっているのですが、
病棟に行くことを考えるだけで、憂鬱になり、
ご飯も喉を通らなくなってしまいます。
一週間で4kg近く減ってしまいました。

悩み過ぎて、自分が何で辞めたいのかすら分からなくなっています。
明日からも勤務だと思うと、本当に涙が止まりません。
私は何があっても、ポジティブ思考にできていたのですが、
看護師になってから、毎日消えたいと思ってしまいます。
生きたいのに、死にたいと考えてしまう自分が悲しくて情けないです。

以前からなりたかった保健師の試験を今年受けようと思っているのですが、
病棟に行くことを考えると吐き気が止まらなくなって、勉強も手につかなくなってしまいます。
採用試験以外にも、看護師としての勉強もしなければいけないのに、
分かっているのに、吐き気が止まりません。

親に言っても、取り敢えず頑張れと言われて、
その頑張れという言葉にプレッシャーを感じ、返って辛くなってしまいます
私は同期の中でも一番出来が悪いですし、
先輩方に申し訳なくて毎日消えたくて仕方ないです。

支離滅裂ですみません。
どうやったら、元気になれますか。
わたしが乗り越えるしかないと分かっておりますが、
心がついていかないです。
駄文失礼致しました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月27日 受信>
件名:辛かったですね・・・
投稿者:十時

 ブランク5年目、去年精神科病院にて復帰した看護師です。
私も、今の病棟を辞め様かどうか迷っています、原因不明の吐き気に
最近は同じように悩まされ続けております。
まずは一度病院を退職して、ご自分のお体を労わってあげましょうよ。
私の経験談をお話しすると、私はプリセプターナースから酷い事をされて
うつ病になり、二年で病院を退職して五年のブランクが出来上がっていました。
今まで医療とは無関係の仕事に就いていましたが、機会があり戻ったのに、
病棟の人間関係は最悪で、もう仕事に行きたいとすら思いませんが、今日も
また仕事です。
どうか、私みたいな看護師になる前にご自分の身体を労わってあげてください。
一度、休んで保健師にチャレンジしても遅くは有りません、貴方を待っている
患者さんや利用者さんがきっとどこかに居るはずです。
痛みを理解する素敵な人ですよ、貴方がまた元気なお姿に戻れるよう陰ながら
応援しています、ゆっくり休んでくださいね。


No.2
<2013年05月27日 受信>
件名:無理をしなくても良いです
投稿者:匿名

新人の時は、私もそうでしたが同期と自分を比較して劣等感を感じたり思うように仕事が出来なかったり・・・そりゃもう辛い毎日でした。今、ベテランと言われる年齢になりましたが今でも思い出してしまいます。精神的に追いつめられ、体調不良もあり看護師を辞めようかと何度も思いました。
でも、職場を変わり少しずつ自分も変わることで辞めずに今までやってこれました。
だから、無理しないで自分らしく過ごされてはいかがでしょうか?


No.3
<2013年05月27日 受信>
件名:新人看護師です。辞めたいです
投稿者:えっとー

びーこさん、あなたの気持ちわかります。私もそうでした。あなたは、きっと、まじめで、めざしていた理想と、今の自分との、落差と現実の忙しさに、戸惑っているのでしょうね。でも、そんな自分を責めては、いけません。あなたの、苦しみはもうすでに、限界にいっています。休んで下さい。そして、受診して、カウンセラーをうけることを、おすすめします。消えようなんて、思っては、いけません。あなたの、優しい、純真な心を、思い出してください。あなたを、大事にしてくれている人たち、楽しかった今までの人生を、思い出してください。あなたの価値は必ず認められます。長い人生、ふと立ち止まり、自分を、癒すことも、必要です。看護職は、病める人とかかわるので、心身疲れます。看護が、できるようになるには、自分を、疲れたままに、してはいけない、というのが、私の長い看護経験の、結論です。看護の、喜びを、いつか、びーこさんが、味わえる日が来ることを、祈ります。


No.4
<2013年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:なみだちゃん。

私は2年目看護師です。
1年目のとき、皆さん夏休みを越せば絶対楽になるからとか、
先輩がたは優しいし何が不満なの?とか頑張ってもか毎日言われてました。
ある時爆発して、一ヶ月半休んで違う病棟にいきました。
辞めるという選択肢があったのですが、親の強い希望で違う病棟に行きました。
違う病棟にきて環境が変わって良かった事もありますが、
よくなかったことが多くて、辞めたい気持ちでいっぱいです。

この仕事を始めて、ネガティブ思考が強くなり、人間不信になりました。


すいません。頑張ってとか良いアドバイス言えないです。
でも私のようにはなって欲しくないです。

そのままの病棟にいるのか、違う病棟にいくのか、辞めるのか
この選択をするときはいずれきます。

とりあえず、夏まで仕事して、今後どうするのか
考えるのも一つの手になります。とりあえず自分の体を一番に考えて。


No.5
<2013年05月28日 受信>
件名:私も同じ
投稿者:ぐん

私も大学病院に4月から勤めています。今年36さい、子供二人、夫と4人暮らしです。私の看護師になりたい想いで、今年看護学校を卒業して、就職しました。
私も、毎日憂鬱で、若い22さいよりもできないし、覚えないし、何度もしないと、まるでダメです。帰りも遅く、たまに子供だけで、夜8時に親を待ってる様です。ほんとに、心身辛い、辞めたいって、辞めたいって毎日思います。辞めるのも、全然悪くないと思います。何度もやり直しききます。自分の体を大切に!絶対合う職場があるはず(^ー^)


No.6
<2013年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親、親って、親は現場知らないし。あなたを助けられるのはあなただけなんですよ!
究極、あなたのことはあなたにしかわからないのですから。

私はそういう、無難につぶしがきくようにという考え方の親の言うことを聞いて人生失敗した人間です。結果がどうあれ自分で決めたことなら後悔が小さいですよ。


No.7
<2013年05月30日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ぴーこ

みなさんご返信ありがとうございます。
6連勤で、中々お返事ができなくてすみませんでした。
読みながら、涙が止まりませんでした…
今日とうとう、吐き気と嘔吐が止まらず、病棟を休んでしまいました。
本当に申し訳なくて仕方ないです。
一昨日は、トラックが目の前を通り過ぎた瞬間、
「あ、一歩踏み出しとけば良かった」と思ってしまい、
そんな自分にゾッとしています。
死にたくないですし、生きたいです。


親には、私が弱音を吐くと、ネガティブなことばかり言って、
もう顔も見たくない、と言われてしまいました。
地元に帰ることもできそうになく、途方に暮れています。
今月に初めての保健師試験があるので、何とか頑張ろうと思います。


No.8
<2013年05月30日 受信>
件名:あたしも新人看護師です
投稿者:ゆい

はじめまして!
あたしも4月から働いてる新人看護師です。
ぴーこさんのお気持ちすごくわかります(>_<)
ほんと先輩に迷惑かけてるだけで
毎日いろいろと注意をうけ、辛いですね…

あたしは病棟に新卒の同期がいないので
少しぴーこさんが羨ましかったり…
でも同期がいると比較してしまうんですね
ほんとに辛いと思います

あたしもどうすれば楽になるのか
消えてしまいたい、こんな自分いなくなればいいと
思いながら毎日涙をこらえて
仕事してます…
そして全然仕事ができず、さらにダメージが…

ぴーこさんのように同じように
辛く悩んでる方がいらっしゃるとわかり
少し安心しました!
お互い自分の心を大切にできる日がきたら
いいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME