看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆さん、ブランク何年までなら大丈夫と思えますか?

<2013年05月25日 受信>
件名:皆さん、ブランク何年までなら大丈夫と思えますか?
投稿者:匿名

七年目ナースです。
結婚後もずっと病棟勤務してきましたが、夫の転勤で退職。
今半年ほど無職です。
転居後は、妊娠願望もあり就職はせず、念願かなって現在妊娠しています。
もともとは妊娠後も育休を取って復帰するつもりでした。保育園よりも小学校に上がってからの方が子どもに手が掛かる(小1の壁というらしいですが)とのことで、子どもが小学校に上がったらパートになるのかなぁ…という人生設計でした。

しかし転居により退職が予定より早まったため、ブランクができてしまいました。
今後子どもが生まれて、第二子を考えるとして…
自分の復帰はいつだろう?と漠然と不安に感じる日々です。


この掲示板でもブランク後復帰された方の投稿をしばしば目にします。
復帰は早い方がいいのでしょうけど…家庭環境を考えると早くて3年後くらいにクリニック勤務、遅ければ6~7年後に病棟勤務かなと思っていますが、7年って経験年数とブランク期間が一緒!と思うと不安です。

皆さんだったら、ご自分のブランク何年までが「職場復帰しても大丈夫でしょ!」と思えますか?
ちょっとご意見伺いたくて。教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのお気持ちよくわかります。
子育てもしたい・けど職場を離れてしまう不安ですね。
私は子育てを優先しました。
子供の小さい頃なんてアッと言う間ですが、大切な時期を自分でみたかったので。
下の子が10才まで専業主婦でした。

10年間のブランクの壁が立ちはだかり、葛藤もあったのですが・・
クリニックに入って意外と注射・点滴はすんなり出来たし困ることはなかったです。
職場選びも重要だと思いました。
総合病院に入った友達は・・ 泣いてました(^_^;)


No.2
<2013年05月27日 受信>
件名:10年ブランク後、復帰しました。
投稿者:匿名

私も子育て(子供3人)を優先しました。

看護師経験4年で結婚の為転居。10年ブランク後に近所の大学病院に就職しました。
3か月パートで勤務した後、3交代勤務をしています。

技術的なことは意外と身体で覚えているものですよ。
ただ、電子カルテとか看護診断などは最初戸惑いましたが、主さんは7年の経験がおありですので、10年くらいのブランクでも大丈夫だと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME