看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

個人医院で働いた事のある方(個人医院ってこんなもんなんでしょうか?)

<2013年05月25日 受信>
件名:個人医院で働いた事のある方(個人医院ってこんなもんなんでしょうか?)
投稿者:けんけん

1ヶ月前から、整形と内科の個人医院でパートしてます。ですが、もう辞めたいです。理由は色々あり、時給なのにサービス残業が一時間近くあること。30分からしかつかないので、いつも10分前とかで上がっていいよと言われます。今日は、タイムカードの時刻が3分遅れて設定されてるのに気づきました。仕事内容は、入ったばかりなので洗濯や洗い物の雑用もあり、やることは多いです、忙しくてもこれはパートの仕事という感じで手が空いてる看護師も手伝ってくれません。注射器や針を素手で洗うし、レントゲンは事務長が撮ってたり、ホルター心電図までつけてました。そんな状態なのに、清潔不潔はうるさいからとか、医療事故が起こったらとか言われても何だかなあって思ってしまいます。滅菌ガーゼを不潔なバットにおいても、バットについてない面を清潔扱いにして手で持って膝注や腰椎ブロックの止血をします。個人医院ってこんなもんなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月26日 受信>
件名:そんなもんです。
投稿者:クロニクル

私も以前、整形と内科のクリニックで働いていましたが、レントゲンはドクターは最後の照射ボタン押しのみで、カセッテ(レントゲンのフィルム代わりのようなもの)のセットと、撮影部位の設定はすべてナースや看護助手、またはリハビリの人がやっていたときもありました。当時(3年位前)はリハ助手の中に放射線技師の学校に行かれていた学生さんがいたので、一応その方がいる時はその方が(でも学生)がレントゲンの撮影設定をしたり、他の医療職スタッフに撮影設定の仕方を指導していたようですが、いまは卒業されたはずなのでどうなんでしょう?
今は、開業予定のクリニック向けに、大手家電メーカー 東○などが、操作が簡単でパソコン上で画像編集しやすいようなレントゲン機器を売り出しており、近年で開業したクリニックではそのタイプの機器を使用しているところが多いようです。(だから事務長さんでもレントゲンのセットができるんではないでしょうか?)クリニックは検査技師さんがいるはずもないのでホルターでもなんでもやってしまうのかもしれませんね。
でも一つ疑問が…。けんけんさんの投稿文の中に『注射器や針を素手で洗う』と記述があったのですが、なんの注射器と針を洗うのですか?


No.2
<2013年05月26日 受信>
件名:針はすべてディスポですが
投稿者:匿名

うちは、レントゲンはナースです。
これは、すごく嫌なんですが…
他はタオルも針もディスポだし
忙しいけど、勉強になる職場では
あります。
ただ…レントゲンは全部ナースなので
このことがモヤモヤしてます。


No.3
<2013年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:けんけん

クロニクルさん、ありがとうございました。やはりそういうところもあるんですね。注射器は、ガラスのシリンジでプンク等したものと、針は腰椎ブロックの穿刺針です。消毒につけたものも
素手であげます。手袋見たことないので、多分コストと手袋する時間がもったいないんじゃないかと思いますが。


No.4
<2013年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あるある~。わかります。

遠方から電話で、庭や廊下の、花の水遣りを「指示」されてる人もいました。

看護師じゃなくて、使用人でしたね。。。もう、こりごりです。


No.5
<2013年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:りんごジュース

夜の診察が終われば、大型犬を診察室に放し飼いにしてた耳鼻科には驚きました。

面接で犬は好きかと聞かれましたが、 それ以前の問題です。


クリニックはコスト面から、シビアすぎて度を越してるところ、多いです。
長いこと勤めて、いつの間にか、それに慣れてしまう自分が嫌ですよね。
クリニックは、割りきって働く所だと思っています。


No.6
<2013年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:けんけん

皆さん回答ありがとうございました。ディスポの手袋や針が羨ましいです。前も個人医院で働いてましたが、技師もいたし手袋もあったし、残業はなかったのでこういうところもあるんだと驚きです。給料明細をもらったら、30分からつくはずの残業代が全くありませんでした。もう不信感しかないので、辞めることにしました。


No.7
<2013年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も昔働いた個人病院で
隣接する医院長宅の溝掃除、夕飯作りもさせられました。

もちろん、職員は定着しません(┳◇┳)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME