看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間不信になりました(公立病院で介護職員として働いている者です)

<2013年05月25日 受信>
件名:人間不信になりました(公立病院で介護職員として働いている者です)
投稿者:匿名

私はある公立病院で介護職員として働いている者です。
もう精神的に限界で、この職場で働く事に疲れてしまいました。
試用期間中は療養病棟→一般病棟と配属になり、現在は一般病棟勤務です。仕事は好きなんですが、特殊で空気の悪い人間関係に限界です。
私に対する看護師のあからさまな態度や差別、無視。勿論、挨拶も無視されますし、仕事でのコミュニケーションですらありません。声をかけられる事もなく、明らかに避けられています。悪い事をしてなくても嫌みを言われ私はそんなに悪い人間何でしょうか?恐らく、もう精神的に病んでしまってるのでは…と思います。ストレスからの過食で体重が6キロも増えました。
一緒に仕事をした事が無い人からの無視はもう意味が分かりません。
同期の介護職がもう一人いるのですが、彼女がきっかけで同僚からの嫌がらせは始まりました。一部の看護師にある事ない事、話したんでしょう。それ以来、さっきまで普通に話していた看護師が彼女と一緒に、私にしかわからない陰口、見た目?顔?が怪しいなどの人格否定。もう訳が分かりません。そのお陰て療養病棟では孤立に追い込まれました。まるで学校のイジメ。余りにも嫌がらせが続いたので辞める覚悟で、当時の上司、病棟師長に書面で苦情を出し訴えました。しかしそれは総看護師長へと丸投げされ、解決にもならず、私が我慢しなさいと。その結果、私の精神が壊れました。
彼女は自分がとにかく目立ちたい、上に立ちたい。
私が看護師と世間話をしてると、聞き耳を立てているのか後になって、わざわざその話題を振ってきては話していた内容を一々確認してきます。私の発言や行動をチェックされてる様で、必ずそれに対抗し、そのプライドも分かりませんし、彼女の自己愛のような行動に周りが同調していく…そんな人間関係に人間不信になり情緒不安定です。
まだまだ書ききれませんが、もうとにかく疲れ果てました。
仕事が好きだから頑張ってこれたけど、もうこの職場に私は必要無いみたいです。先に言った者勝ち、私が変人扱い。だから仕事も回して貰えず、これでは覚える訳もなく仕事出来ないレッテルを貼られる訳ですよね。
ですが、この理不尽な潰しは納得出来ません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月26日 受信>
件名:私も一緒
投稿者:おはな

私は、主任です。
言うところもなく、このサイトを使って、気を落ち着かせていました。
もちろん、私の場合は、上司に認められている立場です。

だから、バカなこともできないし、病院がわに迷惑もかけれません。
といっても、私は、施設の看護主任です。介護も看護も担っていました。

なので、いなくなることで、騒ぎをおさえました。

そうしかできないのです。

何度も相談しましたが、上は重く考えていません。
無視しようにも、相手がどこまでも自分を的にしているので、無視しきれません。
一緒に働いているから、限界がありますよね。
私も管理上、業務をサボられると注意をしないといけないのですから。

施設の中だけではなく、スーパーで出会った昔の職員からも言われます。

こんなこと、誰かにさばいてほしいとも思います。

でも、同じ運営法人のところへ黙って転職しました。
上司が理解していても、組織はこれではいけないと思うんです。

それがわかっている人は、介護や看護の世界には必要だと思います。

私の事を話しても仕方ないのでしょうが。

転職しましょう。

きっと、嫌な思いをしてる時間、この先頑張っても、せっかくの志がもったいないです。

やめるときは、別の場所の方が学べそうだと。
ここでうけた事は、自分できちんとした形で解決させようと思う。と
言ってやればいい。

そうすると、組織って、訴訟を恐れて焦るんです。

本当に相談するなら、労務士とかになるんでしょうね。

でも、やめといた方がいいです。
円満解決が目的で、自分に残るのは、そんなことをするレッテルだけです。
しかも、問題にされるのは、その女ではなく、病院の管理面です。

腹がたちますけど、ここは自分の人生を無駄にしないために、転職です!
このサイトを使って、気持ちに共感してくれる人と話せばいいじゃないですか(^-^)/

バカな人たち相手に自分が壊れるのは、もったいない。
先を見て生きていきましょう(^-^ゞ

私も頑張るよ\(^o^)/


No.2
<2013年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おはなさん、レスありがとうございました。
やはり…もう転職しか方法は無いんだなと自分でも思います。
今のこの環境は本当に酷すぎます。誰かを仲間外れにして楽しむなんて、信じられません。まるで学校の、子供じみたイジメその物。しかし、精神を病んでしまった者のこの気持ちはどこにも行き場はありません。
嫌われ者は辞めると言うまで徹底的に追い込む、そんな看護師の集まり。そしてこのきっかけを作り出した同期の女も許すことはできません。出来るものなら、彼女の妬みから始まったこの理不尽に加担した全ての職員を。誰かに裁いて欲しい…私も同感です。
過去にもそうやって退職した看護師を何人か見てきました。
これはもう明らかなパワハラではないでしょうか。それを暗黙の了解で見てみぬフリ。誰も信用できないし、油断もできません。このギスギス感は異常な空気です。チームって一体何なんでしょう。
上司に訴えたのは本当に無駄でした。患者やその家族からのクレームも生かす訳もなく早期退院させるケースが殆んど。職場環境や接遇なんかよりも、コスト削減。患者への暴言や患者の前で同僚の悪口。異常な節電。清潔、不潔の曖昧さ。埃まみれのベッド。そして若い看護師が定着せずに退職してること。そして、ここには絶対書けないことも含めて挙げればキリがありません。外来患者が減っていること、病棟は満床になるはずもなく大部屋のがら空き。これが現実です。
私は介護職で郷に従い数年勤務してきましたが、全てが馬鹿バカしくなりました。結果、自分を見失ってしまいました。
おはなさんの御言葉に覚悟を決めました。
少し余談も出てしまいましたが、私も前を向いて、次への道を進んて行きます。この腐った組織から、抜け出します。
おはなさん、私も頑張ります!


No.3
<2013年06月01日 受信>
件名:時間がたてば自分の糧になる
投稿者:おはな

良かった~(T-T)
前向きにいきましょう

辛いし、やるせない。誰にも言えない。

でも、私は上司が理解をしてくれてました。
病院ではそうもいかない。

経営の立場では、あの人たちもなにかに縛られているんです。

いじめてきた人たちは、人として弱いんです。
同じレベルに自分はならない。
そんな人たちは自分が相手にするにも足りない相手。

そう考えましょうね。
偉そうですけど(((^^;)

自分が腐らないように、その人たちへの感情も期間を決めて、変えていく。
私のやり方ですけど、
もっと大きな気持ちで今回の事が見れるときが来ます。

何回もしていると、早く切り替えられるようになるんです。
どんなことも、自分の経験にして、私は反省するとこもあるので
その次の自分は、成長していたいと思っています。

いつか管理側の人間になったとき、こんな部下はいらない。
こんな病院にしたくない。って思うでしょ?
どうできるか?って考えると、バーチャルですけど、客観視できます。

処置ができるからいいナースではないですよね~
気持ちプラス だと思うんですよね。

自分がしたい仕事をまわりの変な影響で嫌いにならないで、良かった。
まだまだ試練はあるかもしれないけど、自分との戦いでもあるし、
間違わないように輪として生きていきましょうね(^з^)-☆


No.4
<2013年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その介護士さんは最悪だし、一緒になって彼女の話を鵜呑みにして、あなたをイジメルなんて最低だと思います。
レベルの低い人間の集まりだと思い、さっさと辞めましょう。

ほんとに人間って弱い生き物ですね。そういう話をきくと情けなくなります。
皆、どうしてしまったのかな。
人のあらさがしや、噂話ばかり・・私もそんなの好きではありません。

良い職場もあるはずです。
がんばってくださいね。


No.5
<2014年09月24日 受信>
件名:たまたま選ばれただけ
投稿者:無名

同僚介護士、看護師には相当のストレスがあり、誰かをいじめることではけ口としている。またはいじめることにより、自分達が強いと思い、優越感を得ているだけです。サイコパスのような人種はどこにでもいるし、増えてもいます。こういう人の気持ちがわからない人の方が正常だと思いますよ。このような精神異常者には近寄らない方が身のためです。しかし、看護、介護の世界は上になるにしたがい、こういう異常者が多いのが現実だと思います。


No.6
<2014年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なにか、ストレスのはけ口にしてるのでしょうか。
よく似た経験してます。
私の場合は、食欲低下し、やせてゆきました。
朝の挨拶しても、その人だけは無視でした。
新人ということなのか?いじめなのか?
私にだけ、廊下を磨かせたり、二度と勤めたくない病院です。
なにもかも嫌になり、辞めました。
その病院全体がそんな陰湿な感じでした。


No.7
<2014年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 うちの職場も仲間外れ、酷いですよ。本当にしんどいです。おはなさんの気持ちわかります。

 わたしは今の部署に2ヶ月ですが、いじめ、仲間外れが強烈でした。あまりにひどくて、異動お願いして、異動になります。おはなさんも自分を受け入れてくれる職場きっとありますよ。


No.8
<2015年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして、グループホームに勤務しています!

ウチの職場にも、そんな輩はいますね、自分より弱いと見なすと、あからさまに態度を変えるヤツ、最悪ですね、ボクも勤め始めて、1年7ヶ月、他の施設への転職を考えてます。

一部の愚かな人間のために、身体壊したくありませんよね。


マシな施設はあると信じてさっさと辞めましょ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME