看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟の人間関係は悪くはないのですが、影で悪口は言われているのを聞いてしまいました。

<2013年05月25日 受信>
件名:病棟の人間関係は悪くはないのですが、影で悪口は言われているのを聞いてしまいました。
投稿者:クロネコ

初めまして。私は看護師経験5年で一年間違う職業を経験したのちに、今年の4月から大学病院で看護師として再び働き初めたものです。
最初は慣れないのは当たり前と思って、頑張っていました。
朝は一番早く行って、夜は一番遅く帰るという日々でした。
病棟の人間関係は悪くはないのですが、影で悪口は言われているのを聞いてしまいました。
今朝仕事に行こうと思ったら、急に涙が止まらなくなって、動悸、目眩、激しい頭痛が襲ってきました。病院を受診すると適応障害と診断されました。休むと迷惑がかかると思って明日は仕事に行こうと思ってるんですが、明日のことを考えると涙が止まらず、嘔吐を繰返してしまいます。
自分でもどうしたらいいか分からず、書き込みしてしまいました。
長文、乱文で申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新人だったころ、よく詰所で言われているのを聞きました。我慢できなくなって休んだこともあります。
涙が止まらないとか嘔吐なんかはなかったですね。一度病院に行ったほうがいいですね。
一度は辞めてまた戻ってこられたのには理由があると思いますが…
それなりの覚悟はありますか?
強い意思がないとなかなか難しいです。
気にしない… そればいちばんです。どんなことをいわれようがされようが鉄の心をもってはねのけてください。
気にすれば、皆が喜ぶだけです。
頑張ってとは言いませんが一度はやめて又看護師をされたからにはそれなりの志があったのでしょう。
うまくいくように祈ってます。


No.2
<2013年05月25日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:匿名

看護師の人って子供っぽい人多いなと思います。
悪口、愚痴がこんなに日常茶飯事の社会人ってあまりないですよね。

トピ主さんのように頑張っている人を悪く言う人も結構いますよ。
悲しいですよね。私もわざと聞こえるように言われます。まさに小学生レベルの幼稚さですよ。


私も日々「「なんでこんな性格の悪い人達が看護師なんかやっているの?」と疑問に思いながら働いてます。


No.3
<2013年05月25日 受信>
件名:う~ん・・・
投稿者:匿名

身体症状が出ていると、仕事に行くのは辛いですよね。
どのような悪口を言われたのかわかりませんし、言った方の真意もわかりませんが、
クロネコさんの中で、「言いたいヤツには言わせておけ!」とか「面と向かって言ってくれればいいのに」と強く思える心理状態ではないのでしょうね。

次に職場に行けたとして、特にその相手が出勤していたら、普段通りに仕事できないんじゃないかと思います。
もし上司にそういう症状も出ていることも話せていないなら、是非相談したほうがいいと思います。


No.4
<2013年05月25日 受信>
件名:大丈夫だよ~
投稿者:ブランクナース

きっと真面目な方なのですね。
すごく頑張っている様子が伺えるので、ショックだったでしょうね。

でも・・・悲しいかな、女性の職場では悪口は当たり前です・・・。
いない人の悪口を言うなんて、しょっちゅうですよ。
人のことが気になって仕方ない人っていますものね。
でも本人に直接言わないだけマシって考えられませんか?
患者さんや他のナースの前で平気で怒鳴ったり、恥かかせるようなナースもいますよ。
私もそういう目にあったこともあります^^;
自分のストレスを他人にぶつけるような人って嫌ですよね。

しかし・・・職場は仕事する場であって、友達付き合いとは違うし、もっと割り切って考えては?
ストレスたまってつらいようなら、この場で吐いてください。
少なくとも、私を含めてあなたの味方になってくれる人はたくさんいますから^^


No.5
<2013年05月26日 受信>
件名:悪口はあって当然
投稿者:ピーチ姫

悪口言ってる人も聞いてる人も、軽い気持ちなんです。深く考えるだけ損ですよ~。
どーせ他人だし、仕事辞めたら関係ない人たちだし。。割りきっちゃいましょうよ。

そんな私は、長いスパンをかけてチャンスをうかがい、違う形で仕返ししました。


No.6
<2013年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前五年間お勤めだった所は悪口はあまり無い円満な職場だったのですか?そっちの方がレアかも。そういう職場に出会えて五年間勤められただけでも幸せだったかもしれません。しかも最初の五年間で。最初の一年目でつまづき、四年かけて大学を卒業したのに、二度と看護師に戻れなかった戻らなかった人も結構います。しかしながら身体症状が出てきていると、続けるのは難しいかも。日勤だけのクリニックとかに勤めるとか。独身者も沢山いますよ。結婚してクリニックにきた人も確かにいますが、夜勤が大変だったからって人も沢山いますよ。就労時間を少なくするだけで、結構変わりますよ。


No.7
<2013年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのショックな気持ち、わかりますよ。
私も、新人のころ、先輩ナース達に
 
「殺してやりたい」とか
「あいつは、この病棟にいらない」など
言われた時は、ショックで誰とも話ができなくなり
食事もとれませんでしたよ。

そこの病棟で、働く事が無理そうなら、
他の病棟に異動させてもらうか、
他の病院を探された方がいいと思います。


No.8
<2013年05月27日 受信>
件名:分かります
投稿者:匿名

主さんの気持ち分かります。私も新人の頃に先輩方々から、聞こえるように言われてました。
新人同期が同じ部署に4人いましたが、私だけ飲み会も誘われず、仲間外れ。
私は、動悸や頭痛などが出たりしていましたよ。

別の病院へ転職してからは、免疫力がついたのか強くなったと思います。
でも、あの頃の病院と人間関係は今でも苦手。数十年も経過していますが、あの頃の先輩方々は、ちっとも変わらない。人の文句ばかり。Facebookでの繋がりも持っていましたが、私から縁を切らせてもらいました。

こういう経験も学びなんだと思います。必ず得るものもあると思っています。
私も辛かったけど、乗り越えられましたよ。
主さん、大丈夫。あなたの仲間だし味方ですよ。きっと強くなれますよ。
人の痛みも分かる人間になれると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME