看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護目標の書き方について教えて下さい

<2013年05月25日 受信>
件名:看護目標の書き方について教えて下さい
投稿者:らら

こんにちは。

今年も看護目標を書くのですが、悩んでいます。今現在5年目です。病棟は内科です。
最近、新しい薬剤が導入されているのですが、その知識をつけたいことと、医師の考える目標等を知って同じゴールを目指して看護を考えていきたいと考えています。
私が今考えている目標は
多職種と連携がとれそのことをチーム全体で情報共有し、個別性のある看護を考え実践する。

それに対して具体的にどういう活動をしていけばいいですか?
他にはどういう目標をたてていけばいいのでしょう?
どういう書き方をすると評価しやすくなるのですか?

考えれば考えるほど分からなくなってきたので、
みなさんアドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護目標は看護師目線ではなく、患者目線での目標ですよ。

他職種との連携云々は具体策ですよね。


No.2
<2013年05月26日 受信>
件名:ららさんへ
投稿者:ゆり

私が推測するには、看護師として、何をどのように頑張るか一年間の目標を立てる事を聞かれているのだと思いますが…

ららさんの書き込みからの看護目標は、私ならば
●看護師として、薬剤に対しての知識の向上を図る
具体策;1・研修に参加する(院外、院内) 2・他職種との連携を図る
と書きますが、


No.3
<2013年05月26日 受信>
件名:目標
投稿者:匿名

相談内容を読むとですが…
ららさんが仰っているのは、個人の目標管理のことでしょうか?
看護目標というと、患者問題に対する看護目標と取られがちですが…

目標管理としてのお話と受け取りレスします。
まず、個人目標を立てるのであれば、看護部の年間目標が掲げられているはずです。
そして、その目標から部署目標が掲げられていませんか?
私の部署は、固定チーム式ナーシングなので、部署目標からチーム目標が立ちます。
そして、チーム目標から、小チーム目標が立ちます。
小チーム目標の次がいよいよ個人目標になります。

前述したように、いきなり個人目標がくることはないと思うのです。

私が、スタッフに目標を立てるときのアドバイスは、数字で表れるように目標を立てることを伝えています。
ららさんが、お考えの目標の中には、三つの目標が混在していることにお気づきでしょうか?
連携
情報共有
個別性の看護実践

ですので、これを一つ一つばらしていく作業が必要です。
まずららさんが考える連携とはなんぞや?です
連携が出来ていないと感じているのであれば、その事象を明らかにする必要があります。
例えば、連携不足でリスクが発生した事象などがあれば、それを具体化することが必要です。
そうすると、どの職種の方との絡みが重要だったのかが明らかになります。
職種といっても様々ですから・・・
医師なのか、薬剤師なのか、MEなのか、検査科なのか、放射線科なのか

そういうふうに考えていくと、何をすればそこへ到達できるか何となく見えてくるはずです。
お一人では、解決しない目標とお見受けしましたので、スタッフの協力も必要になるでしょうね。
がんばってください。


No.4
<2013年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.1さんが、勘違いなさっているので・・・

ららさんのは、看護師の自分の、今年度の目標ですよね。
書いたら、師長と面接するんでしょ。
私は、まだ書けてません(泣)


No.5
<2013年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:らら

それが、私達の病院の看護目標は自分がこの1年でどうなりたいかということを書くこと。それに対してどういう事をしていくのかを書かないといけなくて。

患者目線の目標はチーム活動目標で、これはまた別にあるんです。


No.6
<2013年05月27日 受信>
件名:追加記入です
投稿者:ゆり

No3さんが言われているように、看護部目標があり、部署目標があり、それからの個人目標となります。最後に評価しやすいように、具体策を記入された方がいいと思います。No.3さんが詳しく書かれていますので参考にされて下さい。私も勉強になりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME