看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勤務時間外呼び出しについて

<2013年05月25日 受信>
件名:勤務時間外呼び出しについて
投稿者:匿名

産婦人科で、勤務予定の44歳の看護師です。面接の時、「家から近いからいつでも呼び出し出来るな」と独り言のように先生に言われました。自分の性格上毎日いつ呼ばれるのかと毎日過ごすのは精神的に辛いです。常勤ナースで交替で呼び出されるのであればまだ良いですが、勤務先から近い人から呼ぶみたいです。産婦人科で、勤務されている方、呼び出しは精神的に苦痛ではないですか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、産婦人科勤務でした。
他の所はどうかわかりませんが、私のいた所は呼び出しは当たり前でした。
緊急がほとんどでしたし、夜中の出産で呼び出される事も多々あり。

産婦人科に勤務したら避けられない事だと思ってました。
早く来れる近い人から連絡してましたね。 帝王切開となると全員ですし。

でも私は当時独身だったので、呼び出しを受けても苦痛ではなかったです。
翌朝出勤すると、ドクターや先輩に「ゆうべはご苦労様^^、ありがとね」と言ってもらえるのが何より嬉しかったから。
夜中に飛び起き、帰宅後バタンと寝るパターンとか、出勤終了して「さて遊びに行こう」と用意してると呼び出し・・^^;など。
呼び出しと言っても1.2時間の場合もあれば、30分で終わりもありました。

自分が夜勤の時に早くきてくれる人は有り難い存在でした。
パート・常勤・新人など関係なかったです。
主様はパートさんで納得できないかもしれないですね。


No.2
<2013年05月25日 受信>
件名:その気持ちわかります
投稿者:おばちゃん

大学や公立国立病院、規模が大きくて看護部が組織として、成立しているところは、
呼び出しなんて、ありません。
開業医や民間病院の産婦人科や手術室勤務、特養、有料老人ホーム勤務も呼び出しが多いと思います。
待機代として、お給料が、頂ければいいのですが、自宅待機だけど、実際には勤務先にはいかなかった場合、例えば電話対応のみとか、お給料がでないこともあります。
待機のスタッフをきめないで、必要時、自宅が近いスタッフから順番に、電話をかけまくる病院もありました。
以前勤務していた病院では、医院長のお気に入り看護師を、呼び出すと、後で医院長にネチネチと、嫌味を言われました。
「若い子呼ぶとかわいそうでしょ。次の日勤務なんだから。おばさんがやんなきゃだめだよ。」
おばちゃん看護師だって、夜中に呼び出されてそのまま朝を迎え、そのまま日勤ということもあるのに。
なので呼び出しは精神的、身体的に負担が大きいです。
それなりに、待遇がないとやってられません。


No.3
<2013年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスありがとうございます。No.2の方の先生は、来てくれているナースにめちゃくちゃ失礼な対応していますね。個人経営の医師は看護師の事を小間使いのように思っている人が多いのでしょうか?皆さんの話しを伺うと、産婦人科より、今の勤務先(老健、夜勤なし、呼び出しほぼなし)で頑張る方がいいような気がしてきました。働くって大変ですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME