看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

苦手な方との夜勤

<2013年05月25日 受信>
件名:苦手な方との夜勤
投稿者:みちくさ

久しぶりに投稿させていただきます。

相変わらず周りの先輩ナースさんを振り回してしまい呆れられる毎日を過ごしています。先日もガツンと言われ、落ち込んでいます。

看護・介護二人の夜勤にも未だに恐怖と不安で取り組んでいます。

今度ちょっと苦手としている介護さんと初めて組みます。介護としてリーダー格であり、てきぱきとしておられる方なんでとても頼りになるのですが。。。ナースとしてただでさえも頼りがいのない上に、食事介助はまだまだスローペース・おむつ交換も遅いくせに手際が悪い私のことをどう思われるかとても怖いです。更にその方は病棟のリーダーさんととても仲良いので、私と組んだ際の状況をすべて話してしまうのかと思うと・・・日勤でもよく二人はこっそりと「あの人は・・・」と話しています。

自分のことで一杯一杯の私の動きを、一部始終語られると思うと増々失敗が増えそうです。

みなさんは苦手な方と組む時の夜勤時、どうのように対応しておられますか。。。
ホントに最近日勤でも滅入ることが増えており疲れ果てています。。。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月25日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:のこ

私も先日そのような状況になりました。
苦手な方と一晩働く、もうそれだけで気が滅入りそうになりますよね。

私の病院では3人夜勤なのですが、先日、私と病棟のリーダー格の先輩2人で組む夜勤でした。どちらも苦手な方。しかも、その二人は仲がよく、スタッフの動きや愚痴をよく話している二人です。あまりに過酷でした。

シフトが出た時点で、相当落ち込み、周りのスタッフにかわいそうなメンバーだねとまで言われたほどです。
しかし今回だけこのようなシフトだとは限らない。これから先もこういうシフトになることも考えられるので、乗り越えなくてはと気持ちを切り替えました。

とにかく心がけたことは、事細かに報告することです。もう怒られてもいいからとにかく報告を徹底しようと心がけました。いろんなことを一晩中言われ落ち込んだけど、とりあえず何事もなく朝をむかえました。

夜勤の間、仕事内容もさることながら人間関係でも気を配るのは心身ともに疲れ果てました。
しかし、それを乗り越えると、次の勤務がきっと楽に感じますよ。
あの夜を私は乗り越えたんだ、って変な自信が付きます。


始まりがあれば、終わりは必ずやってくる。大丈夫ですよ。みちくささんも乗り越えられるはずです。


No.2
<2013年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

苦手な人だと避けてしまいがちですが、夜勤はじっくりゆっくり話ができるいい機会だと思って、相手をよく知り、自分をよく知ってもらうため、あえてたくさん話します。
材料として、その人のいい所や普段頑張っていることを収集しておきます。
「○○さんって、いっつもこれやってくれてますよね、助かります」とか「今日は○○さんと一緒だから心強いです」とか。わざとらしくならないようにね。


No.3
<2013年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:みちくさ

回答 ありがとうございます。

緊張の夜勤が終わりました、、、。

なるべくまめに声掛けするように心がけました。また、幸いなことに向こう側からもいろいろと話しかけてくれて気持ちは楽になりました。

しかし、、、明けで帰ろうとした時、姿がみえないなと思っていたら、病棟リーダーさんと話し込んでおられました。予想通りの展開に肩を落としてしまいました。

もしかして、これを機会に夜勤から外されるのかな、、、とつい深読みしてしまいました。

今日、どんな顔して仕事すばよいのやら、、、


No.4
<2013年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしすぎですよ~
この業界じゃ当たり前でしょ?陰口なんて。気にしてたらやってけない。
や、容認はしてません。軽蔑してます。
他の業界だったらね、いちいち上司に「あの人がああした、こうした」なんて報告したら、した奴の評価が下がりますよ。本人は報告とかマネジメントと勘違いしてるかもしれないけど、告げ口や愚痴・陰口でしかないし。

私も昨夜、同様の理由で嫌いな人と夜勤でした。今頃何言われてるか(笑)。
でもだんだん言われなくなってきましたよ。

看護師といっても所詮は女の子で。どうやら普段からあまり話さない人は不気味みたいですね。陰口とか言われると避けちゃいますけど、むしろこちらから(おもねるんじゃなく)がんがん話しかけてくと、態度が緩和したりします。
それ、苦手な患者さんにも積極的に関わりましょうっていう、実習でもよくある話ですよね。
多分介護さんでも同じことがいえるのではないでしょうか。


No.5
<2013年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:みちくさ

返事大変遅くなってすみません、、、。

あれからもう一回夜勤を一緒に組みましたが、前回ほど声掛けはなく一晩すぎました。何にもなく終わったから良かったんですけれど、、、。

ただ、前回夜勤後事務さんに呼ばれて話を二人で聞いたんですが、その時の話をつい最近リーダーさんから「○○なんだって?」といわれたんです。「えっ」って感じでしたよ。ツウツウなんですよね、、、。

今晩は違う介護さんと夜勤。昨日から状態悪化してモニター付けた方がいます。最近皆病状安定していたからドキドキできっとうろうろ巡視しているわ。また恐怖の一晩が始まります。これが終わったら子供の保護者会(こっちもある意味恐怖だわ)です。

明日の今頃はどんな気持ちなんだろう、、、。ダブルコンビの前での申し送りは恐怖7倍増です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME