看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護に転職してよかったのか

<2013年05月24日 受信>
件名:訪問看護に転職してよかったのか
投稿者:くるみ

看護師13年目です。
今までは一般病院の急性期で働いてきました。
急性期は好きだったのですが月7回の17時間拘束される夜勤が辛く訪問看護に転職しました。
夜勤は16時から9時までの勤務ですが10時近くまで仕事することも多々あり、忙しく仮眠どころが食事をとる時間もままらないことも多々ありました。
夜勤の次の日は休みですが、疲労が抜けず一日ただ寝て終わってしまうような状態でした。
重症患者も多く緊張感も強い中で、疲労感は強く夜勤中に不整脈がでることもありました。
体力の限界を感じ、もう夜勤はやれないと思い日勤勤務のみの訪問看護に転職しましたが本当にこれでよかったのか悩んでいます。
訪問看護に転職して一か月ですが、方向音痴で道は覚えられない、制度は理解できない、病院と在宅とのあまりの違いに戸惑うばかりです。
ただひたすら家族の話を聞いたり、入浴介助したり、正直訪問看護のおもしろさがよくわかりません。
自分には向いてないのではないかと思い病院勤務が懐かしく戻りたいと思うこともあり・・・
でも夜勤中に胸部不快をともなう不整脈がでてしばらく動けなくなることもあり、体のことを考えると夜勤をするのは恐怖です。
今は夜勤がなくなったからか不整脈もなく体的には夜勤をしていた頃よりは楽になりました。
ですがこのまま訪問看護を続けていけるのだろうかと不安に思っています。
そもそも夜勤が限界という理由で転職したことが間違っていたのではないか、訪問看護には向いてないのではないかと日々鬱々とした気持ちでいます。
同じような経験がある方はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月24日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:匿名

くるみさん 私も全く一緒です。ほんと1ケ月目って…業務内容や看護ステーション内での人間関係、病院とは全く違う介護事業について理解し始め、何か物足りなさを感じ、後悔が出始めるんですよね。訪問看護は、合う合わないは確かにあると思います。私も在宅を始めまだ3ケ月。勿論、総合病院で経験を重ねてきました。しかし、くるみさんと同じ様に体調不良が相次ぎ…自分の趣味処か、家事もままならず、時間あれば、ひたすら寝てました。最終的には、鬱状態になり…そのまま病院退職して、1年ほどブランクおき今の訪問看護をパートから始めてます。私もかなりの方向音痴ですし、制度なんて理解するまで到達してません。けど、スタッフ間、偶然にも病院での地獄から抜け出した者同志なんで、お互い助けあいながらやってます。訪問先にあがりこむのは、さすがにまだ抵抗ありますが(笑い)でも、帰りぎはに「ありがとうございました。」と言われると…嬉しくなります。又、自分の時間も持てる様になり、体調もいいし…私は、3ケ月目にしてようやく、この仕事を続けて見ようかと思い始めました。その間、友人が病院で活躍している事や、給料がアップした!なんて話聞くと確かに疎外感を感じ、自己嫌悪に陥って…が、自分は自分のライフスタイルに到達したって考えることで、気持ちが楽になりました。もう、あんな鬱状態になるのは嫌です。くるみさん…後もう2ケ月がんばってみませんか!2ケ月後も今の気持ちと変わらなければ病院に戻ってみては?


No.2
<2013年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆみこ

有料施設で働く准看護師です、私も去年、不整脈の手術をして、不正脈のつらさ分かります.ストレスが引き金になる事もあり,病院勤務から、施設にして今はゆったり働いています。  在宅と病院は違いが大きいのでキャップがあるかもしれませんね。  でもその前にきちんと循環器にかかられた方がいいと思います。  訪問も結構、病院と違う事で大変ですからね。


No.3
<2013年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:くるみ

匿名さん、ゆみこさん  ありがとうございました。

確かに物足りないのですが夜勤がないため体調もいいのでもう少しがんばってみようかと思います。
仕事はお金を稼ぐ手段として割り切って考えてこれからはプライベートを充実させることができるように自分の時間をまず一番大切にしようと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME