看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針刺し(インシュリンの注射の介助をしている時)

<2013年05月21日 受信>
件名:針刺し(インシュリンの注射の介助をしている時)
投稿者:はなむすめ

今日インシュリンの注射の介助をしている時に注射終えた針を刺してしまいました。すぐにウエルパス消毒液で流しイソジン消毒しました。5ミリ程度引っかき少し出血しました。感染症は わかりませんが大丈夫でしょうか?同僚の看護師に話しウエルパスで流した方がいいと言われそうしました。まだ施設の上司には報告していません。
今はどきどき物です。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月22日 受信>
件名:次からはその場で上司へ報告を。
投稿者:匿名

患者の感染症の有無が分からないんじゃあ、大丈夫かどうかも分からないと思うんですが。
原則事故が起これば、タイムリーに上司へ報告が普通ですよ。
 
針刺し事故の際は、すぐに流水で傷口流しながら20~30秒くらい血液絞り出します。それから上司に針刺しした事をすぐ報告。
感染症を持った患者なのかどうか調べて、分からないなら患者の血液調べて、感染症の有無をみると思います。
感染症無しなら経過観察とか言われるかもですが、もし感染症有りであなたに感染してるなら、それに応じた処置が必要なはず。
 
職場の上司はいつ何が(どんな事故が)起こったか、管理者として知り、それに対応する義務があります。
突然の針刺しでパニックになったかもしれません、でも後から言われても迅速な対応は出来ないし、何よりあなたを守る為の措置が正しく行えない可能性だってあります。
時間は経ってしまっていますが、今からでも上司へこういう事が起きたと連絡・報告・相談すべきと思います。
患者側に感染症が無いといいですが…


No.2
<2013年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:はるま

私も、インスリン注射後の針を廃棄ボックスに破壊する直前にスタッフに声をかけられ振り向き同時に針刺しのしました、しかもB型肝炎の患者でした。自分は針刺しなんて絶対しない!感染患者の把握もしていたし破棄の方法も自信有りました。ちょっとしたミスです。すぐさま流水で流し血液を絞りだし、消毒、感染対策委員のドクターに連絡して、採血、師長さんに報告です。半年欠かさず採血、診察を受けて感染はありませんでした。生きた心地ではなかったですよ、子供たちに感染したら?とか長期に治療が必要になったら、とか、自分にも腹が立ち、とにかく辛かったです。今からでも遅くないから報告して下さい。報告は義務ですしあなたを守ってくれるはずです。
安心して働けるように、また針刺しした経過を振り返って対策も考えてなくちゃ!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME