看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師やめたい…(採血や静脈注射が難しい患者さんに当たって失敗すると、すごく落ち込みます)

<2013年05月21日 受信>
件名:看護師やめたい…(採血や静脈注射が難しい患者さんに当たって失敗すると、すごく落ち込みます)
投稿者:匿名

採血や静脈注射が難しい患者さんに当たって失敗すると、すごく落ち込みます。
最近、1人難しい患者さんが来るようになって、連日のように静脈注射があります。
他の看護師は一発で入るのに、私は失敗してしまいました。
刺し直して3回めに入りましたが、患者さんからは他の人は一回で入ったよと言われるし、他の看護師からも下手くそのレッテルを貼られていると思います。
またその患者さんに当たると思うと、すごく憂うつです。
私はいくつか転職していますが、どこ行っても採血や注射の難しい患者さんは必ずいて、失敗して、そのたびにその患者さんに当たるのか憂うつで…となります(そのせいで職場を辞めてるわけではありませんが)。
失敗せずにできれば、もちろん何の問題もないですが…新人でもないのに、凄く情けなくて、下手くそというレッテルがつらいです。
私が落ち込み過ぎて、気にしすぎる面もあるのですが…。
もう下手くそな看護師は、ずっと下手くそなんでしょうか…?
ずっとこんなんで、もう看護師自体やめたいです…。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月28日 受信>
件名:そういうこともある
投稿者:匿名

血管にも相性があるのよ。あと、失敗する時はいつもは上手く採血できる人まで失敗するw

上手く入った方がお互いにいいんだから、その患者さんだけ他の人に変わってもらったら?

何年目でも失敗はするよ。
患者さんにはホントに申し訳ないから謝るけど、心の中では血管が悪いんだいって開きなおっちゃったら?一回で入れたナースが神的に上手なんじゃないかなあ、あはは。

まあ、毎度落ち込むようなら採血しなくていい職場探したらどうかね~。


No.2
<2013年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、下手くそなので関わりたくない業務の一部なのです↘
周囲からせっつかれる職場だったからでしょうね…
13年生で、《下手くそ》だけどやれる方向へと馴れました。何にも努力らしい事をしません。
やることは(暗示掛け)、目の前の患者さんには、水分量が足りません!どうか、どうか、電解質のバランスが良好へと変換させてください(>_<)ヽ

先の方が仰るように、血管の相性ってありますよ!
患者さんからのプレッシャーが気にならないってありますよね…。
ただ、シンドイけれど私が掛ける暗示で相手の圧力を堪え凌げられました…
貴女にも繋がります様に(^^)/


No.3
<2013年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

簡単な人でも入らないわけではないので、そんなに気にしないほうが良いのでは? 技術の中には、血管の選び方や針の選び方も含まれます。他の看護師さんはどうしているか聞いてみてはどうでしょう。たまたまその患者さんに限り、血管の選び方が上手くなかったのかも知れません。それにどんなベテランでも何故か相性が悪くて入らない人もいるものですよ。自信をなくす必要はありません。看護師は注射だけが仕事ではありませんから…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME