看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年目、辛いです。

<2013年05月21日 受信>
件名:1年目、辛いです。
投稿者:ちゃこ

初めまして。
私は混合外科病棟に配属された者です。
基本的には整形が多いのですが、
私は実習では心臓外科しか経験がなく、
整形の知識が全然ありません。
授業や国家試験では勉強しましたが。
うちの病院は付属の看護大学があり、
私は他からきたのですが、
同期2人はそこの看護大学で、
うちの病棟でも実習したことがあるみたいです。
そのため、物品の場所や整形の知識があり、
スムーズに進んでいくのに対し、私は
物品の場所も分からないので全てメモをとり
メモを見ながら準備するので
ゆっくりになってしまいます。
その日に教わった業務をメモし、それを
まとめるだけで精一杯のなか、勉強まで
手がいかず、朝は患者さんの情報とるのに
いっぱいいっぱいで(毎日受け持ちが変わります)
全然疾患について勉強ができず、
先輩に学生のときやんなかったかなーと
ぼそっと言われました。
同期の子は毎日楽しいと言って仕事してますが
私は何も楽しくないし、同期と比べて落ち込むし
あげく、今日、熱発してしまい、休みをいただいて、
体調管理のことも言われそうで怖いです。
よく分からない文章になってしまいました。
結局自分の努力不足なのですが、辛くて
私なんかこの病棟に必要ないのではと悩んでます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月22日 受信>
件名:いつかは一緒になります
投稿者:ぽん

物の置き場所なんて、いずれ覚えますよ。
看護学校の実習でも、3週間の実習が終わったころには、それなりに病棟のことがわかるようになったのではないですか?

初めての病院、病棟なら、わからないのは当たり前。
いくら整形外科の実習をした、していないといっても、わかることには限りがあります。

大丈夫、大丈夫。

いずれちゃこさんも病棟のことがわかるようになりますよ。
あせらない、あせらない。


No.2
<2013年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:sixh.

私も今年入職しました。毎日覚えることがいっぱいあるし、プリセプターとか先輩達の目もあって気疲れしますよね。

同じ病棟に学生時代からバイトで来てたという同期がいます。
決まり事や1日の流れ、設備も知っており、何よりスタッフや患者と非常に仲がよくて自分のアウェイ感が引き立っている状態です(´`)

でも他人と自分を比べても仕方ないよな~…と思うことにしてます。初めての場所で何も解らないのは仕方ないと割り切ることにしました。

まだ1ヶ月と少ししか経っていません。
本当に自分に合わない科ってあるとは思いますが、それを見極める為プリセプターがついている一年の間は働こうと考えてます。

一年もすれば大体のことは解ってくるだろうし、辞めて他の病院でまた新しく教わるなんてかったるいと思うようになるんじゃないかと考えたからです(^^)

本当に辛いなら部署移動、転職、さらには看護師自体を辞めるのもありだと私は思います。
なので頑張れとは言いません。ちゃこさんにとって一番良い選択肢が見つかるといいですね。


No.3
<2013年05月22日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:匿名

2年目看護師です。
私も1年目のこの時期に、すでに辞めたかったです。毎日こなすのでいっぱいで、帰ってからも勉強やレポートで、寝ての繰り返し。頑張ってるつもりでも、先輩たちから注意されるばかりで、結局夏に1ヶ月休職してしまいました。
今は部署が変わって働いてますが、まだまだ成長できず、毎日怒られています。
こんなペーペー看護師もいます!!
まだまだ1ヶ月ちょっと、できない事しかないって言ってもおかしくありません。
私もよく同期と自分の成長の差を感じて悩んでいます(2年目なのに夜勤も入ってないです)。
でも、人にはそれぞれ成長の速度は違うって思って頑張っています。
すべてがストレスで、仕事に行くだけで精一杯ですよね?
なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、まだ自分が成長してないなんて考えられる時期じゃないですよ!!
これから努力が実っていきます!気を楽に、もう少し待ってみましょう(^ ^)


No.4
<2013年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:なつま

大丈夫!あなたはメモをとり振り返る努力もしています、業務も、まだまだ見えてないのが当たり前、疾患の勉強も、もちろん大事ですが、今は指導された事をしっかり振り返って下さいね!今は受け持ちしている患者さんの看護が安全に実施出来るようにしてほしいです。同期も、様々です。自分は自分で、自分の出来る事、苦手な事を把握して問題解決したらどうでしょうか?私は20年病棟で勤務しています、新人や学生さんが、大好きです!いつも頑張って患者さんの事を考えようって気持ちが伝わります、キツイ言葉をかける先輩もいますが全て自分のため!と、思ってみて下さい。なんでも相談出来る素敵な先輩もいるはず。
私も必要とされているんだなぁと感じられます!気持ちで負けないで下さい。応援します!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME