看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

向き不向き(何をやっても先輩からため息ものの仕事しかできません)

<2013年05月21日 受信>
件名:向き不向き(何をやっても先輩からため息ものの仕事しかできません)
投稿者:だめだめナース

30過ぎてから、看護婦になりました。3年目の新人です。

何をやっても先輩からため息ものの仕事しかできません。
私には気配り、観察などが足りないのだとおもいます。改善したくて頭で考えるのですが、うまくいきません。その為、回りをイライラさせてしまいます。
自分では「そこそこ出来ていたな」と思っていたことまで、ダメだったことを知りました。
一度「できない人」のレッテルがつくと、そういう目でしか見ないと思います。

今まで経験してきた別職種の仕事では、不器用ながらそれなりにこなしてきました。

多分、看護の仕事と看護職者独特の人間関係に私が適応できないんだと思います。(上から目線ではなく、逆に看護での落ちこぼれなのだと痛感しています。)
恥ずかしいです。

人間関係も、看護職以前はそれなりに円滑だったと思っています。
しかし、学生時代も今も倦厭されることが度々あります。私にしても、同年代の看護師歴長い方にたいして疑問に思う点が多く不信感をもつこともあります。きっとお互い違う目線なのだと思います。私は自分が正しいと思っていませんが、かといって相手が正しいとも思えません。(看護技術においては、何もいえませんし先輩方の手技に圧倒させられてばかりで尊敬もしています。)

これはおそらく、私が看護の世界に全く向かないあらわれなのだと思います。
年内は自分を看護をもう少しだけ見つめる時間にさせてもらい、その後答えを出したいと考えています。
看護の世界は、とても難しいですね。

向かないと書きましたが、勉強不足も原因だと思っています。
資格を取ったことがゴールではなく、そこからスタートでした。
今改めて文字にし反省しました。

相談というより、一方的な愚痴になってしまいましてすみませんでした。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:40代新人

そんなに気を落とさなくてもいいのかもしれませんよ。
看護の世界は特殊だと思います。独特です。また、本人たちにはその自覚が薄いですね。

あなたのようなケースはよく見聞きしますし、私もなんだかんだとケチをつけられて、ろくに指導も受けられませんでした。
人間性に疑問を抱かざるを得ない人も何人かいらっしゃいますし、そんな人は悪いけど初めて見ましたね。ここまでの人の悪意は、本当に、看護師になって初めて受けました。だから看護師という人種は、全体的におかしいという認識を持っています。
まず現代では女子寮生活自体が稀ですしね。多少男子が増えたとはいえ、やはり女子校。教員もほぼ女子。特殊ですよ。

他職種から来た年増をそうして排除している限り、看護界はなかなか浄化できそうもないですね。

ですが、新人が色々言われるのは当たり前で(まっさらの新人さんは扱いが違うかもしれませんが)、続けていけばだんだん言われなくなっていくと思います。ついつい自分が変なのかと思わされてしまいますが、新人であるという謙虚な気持ちとともに、看護界の方が特殊なのだということを意識した方がいいかもしれません。変な人たちだなあぐらいに捉えて。

今、人間関係が酷すぎるのであれば、職場を変えて続けてみてはいかがでしょうか。看護師だって変な人ばかりじゃないですよ。


No.2
<2013年05月21日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:匿名

私も社会人経験がある看護師です。


看護職者独特の人間関係に私もびっくりしています。
女子高生レベルの陰湿さですよね。
ダメな人のレッテルを貼ったら、その人がどんなに良いことをしても悪口ばかり。
はたから見ていてうんざりします。

気が強い人が多いのも疲れますよね。
中には性格が良い人もいますが、うちの病院も少数派ですよ。

トピ主さんが同じ病院だったら、お友達になれたのに^^。


No.3
<2013年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も他の職種から看護師に転職しました。
看護学校や病院組織を知らない人にいくら辛いことを訴えても
分かってもらうことは不可能です。

なかなか、同じ境遇の人がいないため、理解してもらえずストレスがたまる一方です


No.4
<2013年05月22日 受信>
件名:がんばってにゃ!
投稿者:匿名

私も 同じように30になって看護学校に入りました
社会人として長かったから お局様イビリも経験したけど 看護は…
今も 全くダメダメです
情けない 軽く10年以上たつのですが…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME