看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

すでに看護師エプロン廃止されてる方へ質問です

<2013年05月20日 受信>
件名:すでに看護師エプロン廃止されてる方へ質問です
投稿者:みつ

二重投稿になってしまっていたらごめんなさい。
今の職場は、布エプロン常時着用しています。もちろん休憩中は、外しますし 感染予防策に従ってその上からビニールのディスポエプロンも必要時着用することになっているのですが・・・廃止の動きがあって、最近は、すでに廃止されている病院が多いようなのですが、白衣のまま患者様の別途サイドに行きケアしてその白衣は不潔では、ないのかと疑問が残りまして その白衣のまま休憩し食事を摂るのに抵抗とかありませんか? その辺はどんな対策をとっているのですか?
CDCのガイドラインも読みましたがよくわからなくて 教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ディスポをその都度捨てては又新しいものを使ってます。経済的に凄く負担が増えているんだろうなって感じですが感染起こしたら人命に関わるので、時代のながれでしょう。白衣だけでベットサイドはいきません。


No.2
<2013年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ディスポのエプロンないの?
袖つき、袖つきブルーカラー、袖無し、イエロー感染者用、清潔介助用ブルーカラー
等々いろいろありますが……

で、感染者はある程度いますし、院内のグレードによって対応してます


No.3
<2013年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:感染管理認定看護師

エプロン関連のCDCガイドラインのポイントとしては、「エプロンは防水性かつ使い捨てである」ということです。
白衣が汚染される状況ではディスポエプロンを着用し、使い回さず廃棄する。

布製エプロンでは感染防御できません。
あれは気分の問題ですかね。
あとは体型かくし?
あとポケットが物入れとして便利。
布製エプロンは感染対策用品ではない、という認識が第一です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME