看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

たまに死んでもいいやと、ふと思います

<2013年05月18日 受信>
件名:たまに死んでもいいやと、ふと思います
投稿者:麻衣

たまに死んでもいいやと、ふと思います。
ちなみに鬱と診断されて、(看護学生の時)原因は高校のイジメです。患者さんの生きたい気持ちは理解してます。親が透析になってしまい、腎臓をあげてから、死んでもいいやと思ってます。眠剤や安定剤を使わないと生活できない状態です。まわりから暗いと言われても完治ができない状態。生きてるのも楽しくありません。透析生活になってしまった親に老後まで楽しく生きてもらえればいいかなと、最大の親孝行かなと、最近本気で考えます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暗くても良いので生きていてください。
親より先に死ぬのは最大の親不孝です。無理に明るくする必要はないけれど、それでもあなたに生きていてほしいです。


No.2
<2013年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫よ、急がなくても、いつかは死ぬから。
お金と相談して、外国に行ってみたら?
そこで犯罪に巻き込まれて死ぬのも怖くない。
行きつく前に飛行機事故で死んじゃうかもしれない。そういうのが怖くて小さく生きている人からみれば、死を恐れないあなたは羨ましいです。

もし善良に生きたいなら、マザーテレサみたいに生きるのも悪くないかもね。親だけに命を分け与えるのではなく。

親にしてみれば、子に先立たれるのが一番辛いけどね。


No.3
<2013年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:麻衣

ありがとうございます。 子供もいないし、親の立場は考えていませんでした。ODとかしてましたが医師から自殺行為だと言われるまで気が付かず…ただ生きてる感じです。どうなってもいい境地を踏みとどまってる状態です。会ったことのないわたしに優しい言葉を掛けてくださり、素敵なかたもいらっしゃるのだと安心しました。No.1さん、No.2さん、ありがとうございます。


No.4
<2013年05月18日 受信>
件名:落ち着いて考えて
投稿者:匿名

親に腎臓をあげて死ぬのが親孝行だと、本気で思っているの?
親より先に死んでしまった子供の腎臓を腹に抱えながら生きる親の気持ちなんて、
想像しただけで辛いけどな・・・。
自分が親の立場だったら、どう?

ちなみに、私は中学生時代に持病や学校の事情で「死んでもいいや」と思っていた頃がありました。
でも今は、あの時死ななくて良かったと思います。

麻衣さんも、「あの時死ななくて良かった」と思える日が来ると良いですね。


No.5
<2013年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も暗い人間ですよ。
生きている資格もないくらい役たたずだし兄弟からは疫病神とも言われ続けてますしね。

それでも図太く生きてます。
そいつらの思い通りに死んでたまるか!だよ。

人間いつでも死ねる。
でも生きたくても生きれない時もくる。

運命に任せ気楽に生きよう。
そう決めたら心が軽くなった。

何かのきっかけで人は生きていける。


No.6
<2013年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も中学校時代、ひどいいじめに合い
いまだに人間不信で生きていますが
なんとかなってます。

死にたくなる気持ちが時々出てきますが
そんな時はおもいきし体を動かして
何も考えないようにしています。

まあ、生きていればなんとかなると
自分に言い聞かせていますね。

主さんは、一人ではないのですから
今の当たり前すぎる幸せに
少しでも気がつく事ができたら、
死にたいという気持ちはなくなるかも。


No.7
<2013年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:きむち

私は生きるのに不器用で子供から大人になるまでイジメなどあって人間関係で悩んだりと色々とあって常に死ぬことを考えて生きてきました。
柔軟に考えられたら良いけど変に真面目でネガティブで、そんな自分にも疲れていました。
ここ二年位が人生で一番の落ち込みでした。
もう死のうってギリギリまできたけど結局は死ぬ勇気がありませんでした。なんかそれで力が抜けてゆるく生きようってて思いました。いつか寿命はきます。それは明日かもしれないし。
今日かもしれない。
それまで生きればいい。悩んでも日々は過ぎるし楽しんでも過ぎる。
何かの啓発本みたいだけど私は小さなことにいちいち喜んで愚痴らなくなったら何かあまり困ることに遭遇しなくなりました。何か心配があっても、元々が考え過ぎる性格だけど「大丈夫」って自分には困ったことは起こらないなんて言い聞かせるようになってから何か解決します。
バカバカしいけど(^-^)


No.8
<2013年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、たまにこのまま死んでもいいや、と思いますよ。でも「積極的に死にたい」というわけではありません。周りからは明るいと言われます。自分でも暗くはないつもり。仕事も楽しいし、私生活もそれなりに充実してます。

昔から生きることに執着がないです。今、ガンが発覚したら治療はしないだろうなぁと考えてます。痛みや苦しさはつらいので疼痛コントロールはお願いしたい。「そんなこと言って、実際に病気になったら治療するんだって」と周りに言われますが、それは私の考えには無い。交通事故などで私が正しい判断ができなくなった場合には、迷わずDNRの選択をして貰うように家族には依頼してます。

たくさんの、ガンや治療困難の疾患で悩んだり辛い目にあっている方からは怒られそうですが、あくまで私の、私の命に対する考えです。闘病中の病気の方の生き方を否定するものではありません。

主さん、今生きてて苦しい気持ちですか?鬱からそういう考えになってるのなら、しんどいですね。


No.9
<2013年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:麻衣

No.4さん、No.5さん、No.6さんも親身にありがとうございます。負のループにはまってますよね…発想の転換ですよね。どうでもいいやとなり大胆な言動をしてしまうことがあります。患者さんや職員には具合悪そうな表情悟られないようマスクしながら働らいています。負の部分が変わればいいのですが。親が治れば、わたしも治る気がします。慢性腎不全について、知ってるので余計に辛いです。家族で治れば幸せなんですけど難しいです。
温かいお言葉、ありがとうございます。


No.10
<2013年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:麻衣

No.8さん、似た経験がある上でのお話ありがとうございます。イジメは結構、トラウマになるんですよね。No.9さん、辛いですよね。見た目で理解してもらえない辛さを含めて。苦しいですよね。思考が元気なかたとズレてる状態なんですよね。きっと。
皆さん、ありがとうございます。


No.11
<2013年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは、死が遠いことだと思っているからだと思います。病気などで死が否応なしに近づいたと感じたときは、死は怖いし、死んでもいいやなんて思わなくなりますよ。


No.12
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ももう死んでもいいやと思う時、今まさにそれです。
43年間生きてていい事なかった。
今体に異変がおきて仕事無職、五体満足に生きられない。お金もない。もう死ぬしかないでしょ。
何処かに相談してもお金が入ってくる事がない。健康あっての仕事が出来お金が入ってくる世の中。
こんな生きる価値のない私はいらない人間。


No.13
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全てがどうでも良くなって、知らぬ間に死んでいたら楽なのに・・・って思うときがあります。

持病があり、過去に2回救急搬送されて人工呼吸器を挿管されました。親は「危険な状態だ」と説明を受けたそうです。
その後、体は回復しましたが心が不安定なままです。そんな私のせいで、最近は親までメンタルをやらている。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんなに迷惑をかけるくらいなら、何であの時死ねなかったんだろうと考えてしまう自分に腹が立つ。
本気で死にたいならいくらだって方法はあるのに、実践しない。どうせ本当は生きていたいんですよね。

あーあ。もう全部嫌。


No.14
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、死ねたらな..ってよく思います。理由は、人間として大バカな事は分かっています。
結婚して出産してから負のサイクルにはまってます。
息子を、優秀な子に育てたくて自分なりに勉強して英才教育を0歳から始めました。
でも、何をやっても、息子より後から始めた子にスッと抜かれていくんです。
看護師の仕事は楽しくて、それだけが私の救いでした。
でも、出産後早く復帰してフルタイムで夜勤もやってたら保育園の先生や義理の姉に、母親失格だと責められ..。
気づけば、家に帰ったとたん、涙が止まらなくなって身体が動かなくなり、怖くなって師長に相談したら、心療内科の先生を紹介してくれ、鬱状態と診断され内服しました。
今は40半ばですが、息子の成績がきっかけでメンタルが落ち、時々通院してます。
職場だと家庭の事を忘れられるのでいいのですが、家に帰りたくない..現実に引き戻される..と苦痛なんです。
本当に母親失格だと思いますし、息子からみても母親と思いたくないだろうな..。
私みたいに、子供を他人と比較することしかできない人間、居ないほうがいいと思ってます。
消えてしまいたいです..。
自分の事ばかり書き込みして、すみませんでした。


No.15
<2018年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:麻衣

五年ぶりに、自分の投稿を見ました。
No.11さんの言う通りだと思います。高齢者の方が、
「もうすぐ死ぬんだから」って言うと寿命とか考えてるんだなって受け止め方も軽く流せなくなりました。
「私、生きたい。だって、この世界は素晴らしいんだもの」って小林麻央ちゃんが闘病ブログに書いてて、読んでいた矢先に突然の訃報があり泣きました。
同い年で余計に。
最近は自然災害で亡くなった人数の方にショックでした。まだ被災者の方がいらっしゃるのも辛いです。
No.12さんは看護師さんでしょうか?
職種は何であれ市役所で生保の話を聞いたりして相談で助かったことがあります。相談窓口だと数えきれない程、かき集めて相談しました。
障害を持っていたら障害枠で働けます。
職安でも心のケア無料相談が色々と立ち上げているので精神科じゃなくても相談に乗ってくださいます。
私は安定剤服用して、家族もなんとか平穏な日々ですが何かあるかと不安です。
でも「今なにが出来るか、将来なにしよう」と少しはリセット出来るようになりました。
43歳の方は若いと思います。日本がロリコン傾向にあるだけで。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板