看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プツンと緊張の糸が切れてしまいました。

<2013年05月18日 受信>
件名:プツンと緊張の糸が切れてしまいました。
投稿者:いちご

臨床経験ものすごく少ない上に長いブランクをへて、ナース復帰したアラフォーいちごと申します。
臨床経験すごく少ない事も、ブランクがすごく長い事も理解いただいて採用頂き、半年がたちました。
教育はしっかりしているとのお話でしたが、教育なんてありませんでした。
スタッフにつきまわって、スタッフの動きを観察して見て覚えてきました。
まだ半年。分かっていないこともたくさんあります。
モタモタしていたら取り上げられる。知らなくてしなかった事も怒られ、嫌味やつんけんした態度の中、落ち込んだり不安定になったり顔色を伺ったりしながら、緊張の連続で、でも、どこで勤めても同じだと自分に言い聞かせて頑張ってきました。
3週間前に新しい人が入ってきました。そして、1週間ほど前から出勤してこなくなりました。
師長の話では、師長とも総師長とも面談し、辞めると言っていたそうですが、他の病棟に移動となりました。
出勤しようとしても、辛くてどうしても家をでることができなくなったとのことでした。
原因はスタッフの態度でした。面談で、全て話したそうです。スタッフ達の名前、言われたこと、されたこと全てです。
その内容を師長は、詰め所でみんなに話ました。
私も同じ経験をしています。事実なんです。
総師長は、病棟に問題があるのではないかと、師長に言ったようです。
しかし、病棟の結論は、新しい方は入職されてわずか2週間しか来ていないし、スタッフたちとかかわることもほとんどなかったはず。だから、あの人の被害妄想で、言っているようなことはなく、病棟に問題はなかった。あの人はただ自分が辞めるために、スタッフの悪口を理由にしただけ。だいたいあの人は教えてもらおうって態度がなかった。と。
そして、スタッフの悪口を言うなんて!と、その人が悪者になってしまいました。

その結論を聞きながら、とても疲れてしまいました。
何かがプツンと切れてしまったような感覚で、胃が痛くなってきました。

笑顔をこころがけて、頼まれることもNOを言わないと決めて、何を言われても冷たい態度でも石の上にも3年、どこで勤めても同じだから、今私にできることを頑張ろうとやってきました。
常時募集をだしていますが、パートでさえなかなか新しい人が入ってきません。
慢性的な人手不足です。
年齢、経験から、辞めても次に雇ってくれるところがないのではないかとか、考えてしまいます。
他の職種の仕事を探そうかとも思い始めました。
まだ半年、もう少し頑張った方がいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月18日 受信>
件名:私も同じ状況です。
投稿者:匿名

読ませていただきながら、「私が4月から勤務している病棟とそっくり」と思い投稿させていただきました。
半年も頑張ってらっしゃっていて、素晴らしいと思います。


私の勤務する病院は全国規模にある約400床の病院です。
配属先のスタッフは優しい方が多いのですが、2~3人いるんです。意地悪な古株が・・・。
威張るスタッフの顔色を伺いながら働いている毎日です。
「報告・連絡・相談が大切」と研修では言われましたが、そんな雰囲気ではありません。チームワークもなにもないです・・・。

あとで知ったことなんですが、私が配属された病棟は、昔から雰囲気の悪い病棟として有名なんだそうです。しかも、新しく入ってきた人はみな辞めたり異動してしまったりしているようなんです。
師長が4月から変わったので、どう変わるか?と思ってもいます。

でも、そんななかで仕事をしていても楽しくもないし、ストレスだらけですよね?
異動はできませんか?それとも、病院全体が同じような雰囲気なのでしょうか?

すみません、私も愚痴ってしまって・・・。
でも、他にも同じような理由で悩んでいる人がここにもいるということを知っていただきたく、投稿させていただきました!!

一緒に頑張りましょう!!


No.2
<2013年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう頑張らなくていいんじゃないですか。身体的にも精神的にも限界なら、もういいとおもいます
。半年我慢しても1年我慢しても、それ以上働き続けれられないなら、どの道辞めてまた就活するなら、いつ辞めても同じだし、そう言う組織は、個人を悪く言う事で責任転換で変わらないです。だから辞めていくし、報われないし、噂が広まりそのうち他府県の何も知らない、新卒引っ張って来たり、地元の人は行かないです。


No.3
<2013年05月18日 受信>
件名:理解できます。
投稿者:paroparo

看護師の体質でしょうか‥。
そうでない事を祈ります。
とても情けなくなりますが、そういう方見えますが、報告・連絡・相談と言いながら、
ため息を付いてね・・ダメだしオーラマックスですよね。

声のトーンとか、口調とかね・・わかるわ。
うんざりするよね。

そういう先輩にならないようお互い成長しましょうよぉ。
部署かえても大丈夫だと思うよ。


No.4
<2013年05月18日 受信>
件名:わかります。
投稿者:匿名

わかります。そういう職場にきちゃったのですね。paroparoさんも書いているように声のトーンや口調で人の感情ってわかります。余力があるならあと半年頑張ってみるのもいいかも。
どんな職場でも1年過ぎたらよいこともあるから。
だけどストレスで体を壊すことになれば職場より自分のほうが大事です。転職の情報収集を進めながら働くのもアリです。いかに人間関係で疲れているナース達が多いかってことですよね。


No.5
<2013年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
どうせ同じ時間働くならチームワークよく楽しく働いた方が効率いいし患者さんのためにもなるのに。

いくらストレスたまってても仕事中にそれ丸出しにして人にぶつけるっておかしいですよね。
変なこという医者には言い返したりすることもありますが、看護師には忙しかろうがイライラしようが横柄な態度はとりたくないものです。

どこに行ってもいますが、そこはかなり最悪ですね。
病んでしまう前に場所を変えたほうがいいかもしれないですね。悔しいですけど。
いいところもきっとあります!私は今人間関係めちゃめちゃいいです。
どんなに忙しくてもイライラをぶつけてこないし、丁寧に教えてくれます。
人間関係って本当に大切ですよね。


No.6
<2013年05月19日 受信>
件名:主です。
投稿者:いちご

皆様、貴重なご意見、ありがとうございます。

あと半年、頑張ってみようと思います。目標!あと半年!

報連相で話しかけると、声のトーンや口調、目つきなどで受け入れられていない感じがバリバリ伝わってきます。
ある時は、話しかけたら普通に返答してくれたと思ったら、振り返ったとたん、「あぁ、〇〇さんと間違えたわ」と言われ、口調もトーンもいつものに戻ったり…
血圧計やサチュレーションの物品も、選んでとった訳ではなく、いつものように一番上にあったものを使ってたら、「はぁ、自分だけ新しいの使って。みんな新しいのを使いたいのに自分だけ何故使ってるの?」と言われ、古いものを選んで使うように気を付けたりしてます。
みんなといっても、血圧計とサチュレーションをその時点で使うのは、私とその人だけだったんですけどね…
教えてもらっていないから知らなくて間違えたりしなかったりして怒られて、
「分からないことは聞いてって言ってるでしょ。何故聞かないの!聞かれなかったら分かっているものと思うでしょ!」…。
分からない事は聞いてくださいね~って言葉が嫌いになりました。
聞けたらどれだけいいか…せめて分からないことがわかる、聞くことがわかるくらいわかっていればいいんですけどね。
教えてもらっていないことを知らなくて行っていなくて、注意されて…
知らなかったといえば、間違いなく教えたと言いきられ…
申し訳ありませんでした。すみませんと謝るしかなく…
しばらくして、「あなたに教えたんじゃなくて別のひとだったわ。」とだけ後から言われたり…
知らないことも、「前にも言ったよね。」
詰め所奥の休憩場所から
「あの人、もういらないから」
「仕事遅すぎてアテにならない」
との話し声が聞こえてきて、固まってしまったり…
そんなこんなな半年でした。
入職当初にくらべたら業務の流れも見えてきたので、当初にくらべたら動けるようになってきていて、お叱りや注意を受けることは減っていますが、スタッフのつめた~い態度、上から目線の物言い、顔色を伺ったり、話しかけるときに緊張したりは変わっていないかな。
あと半年の目標…達成する頃には、スタッフの態度も私の緊張も少しは柔らかくなってくれていたらいいんだけど…
自分なりには一生懸命頑張っているつもりなのですが、全然ダメダメだから、きっとイライラさせてしまっているんでしょうね…
全然違う職業の友達に、1年たてば何かが変わるよ。職場の環境なのか自分の気持ちの持ち方かはわからないけど。と言われました。
ちょっぴり自信がないけど、あと半年頑張って、1年たったときに振り返って、今後の道を探したいと思います。

病棟を移動していった人にばったり会ったら、更衣室で前の病棟の人に会っても挨拶しても無視されていると言っていました。師長も無視しているそうです。
でも、挨拶もしなかったら社会人としておかしいと思うから、無視されているけど、私は挨拶は続けると言っていました。
悪口と病棟の人たちは言って、彼女を悪者にしているけど、悪口ではなく本当のことを言っただけなのに。

脈絡のない文面ですみません。愚痴愚痴でした。
ありがとうございました。


No.7
<2013年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いちごさんが、半年も頑張っておられるのを
拝見して、私ももう少し頑張ろうかなと思えてきました。

どこに行っても嫌な人は、必ずいますよね。
なるべく関わらないようにしたいですが、
仕事上、そうもいかず。

私も目標を決めてやってみようと思います。
同じ世代同士、勇気をもってみましょう!!


No.8
<2013年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの病院にも、そういう人はいるものですね。
私は今2回転職して、先週から新しい職場で働いています。

前の職場にも、新人で入った職場にも、ひどいことを言う先輩がいました。

前の職場はひどくて、逃げたくないと思い耐えてましたが、とうとう体を壊し入院しました。
逃げることになるかもしれない、と思いましたが、入院を機に退職し、初めは後悔しましたが、しばらく経つと私の選択は間違っていなかったと思いました。

人間関係で体壊して、看護師を辞めたくなるなんて、看護師になれた時は思ってもみませんでした。

今はまだ大丈夫ですが、もう人間関係に期待しないことにしました。
私は仕事に慣れるのに時間がかかるし、怒られるとパニックになって動けなくなる事があります。
今も今月の終わりには仕事を覚えて、と言われかなり焦っています。

今週はなんか悔しくて泣きそうになりました。
でも、負けてたまるかと思い、踏ん張っています。

嫌な人ってたくさんいます、でも、こんな事しか言えない・態度をとれないなんて可哀想な人だな、と思ってやるしか、自分の精神力が持たないですよね。
なんでそんなこと言われないといけないの、と思いますが、仕事面は尊敬しているので、いつか追いつく!!と思ってやってます。

どれだけ長く働いてても、誰しも新しい職場では、初めての仕事です。
無理をされず、一緒に頑張りましょう。

限界がきたら、辞めて良いと思います。
仕事で自分自身が崩壊したら、悲しすぎます。


No.9
<2013年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心身症を引き起こす前に病棟変わるかやめたほうがいいです
経験の浅い人に自分らのストレスをぶつけてくる常套手段です
耐えれば耐えるほどいい気になり図にのってきます


No.10
<2013年05月21日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:いちご

どこの職場でもいろいろとあるんですね…

新卒後、オペ看3年のみの経験です。振り返ると、ずいぶん前のことだけど、新卒で入った職場は厳しかったけど、行くのが嫌になることはなかったです。その時は思わなかったけど、厳しい分、ちゃんとフォローしてくださっていたんだなと思いました。体育会系みたいな環境でした。悪口もなく、悪口言うくらいなら、ちゃんと指導するというような感じで、サバサバしてました。
そんな経験しかなく、採血や注射すらできないので、子育て中は、なんちゃってナースをパート採用してくれるところなんてあるわけないと決めつけてしまっていて、何度も何度もハローワークに行ったけど、求人を眺めるだけで、採用なんて無理よねって諦めて、近所の会社の事務のパートしたりしてました。
子育てもひと段落し、なんちゃってナースという長年のコンプレックスと、復帰するならこれ以上年齢を重ねたらできないって思って、勇気をだして復帰しました。

舅姑との関係や介護、子育て中の子ども会役員や小中PTAや保育園役員、近所付き合い、親戚付き合い、パート先の人たち等、いろんな事があり、それなりに人間関係には苦労してきたと思っていましたが、この半年で、いままでのことは苦労ではなかったんだと思い知らされました。

冷たい言葉、つんけんした態度、上から目線の物言い、話しかけても目を見ないし足も止めない、人によって態度を変える、受け入れられていないオーラ、空気扱い、失笑…

貴重な経験だと思ってます。まだ現在進行形ですが(笑)かなりつらいけど。
今までの人生で、似たような経験はあったと思いますが、仲よくなろうとしたり、理解しようとしたり、気にしないようにして普通に接するようにしたり、時には意見したりして、乗り越えて、結果的に親しい間柄になってきましたが、なんちゃってナースで経験もない中高年な自分に全く自信なく、自信のなさから自分自身の存在価値まで否定されている感あり、今までの経験よりダメージが大きく、正直どう乗り越えればいいか見当がつきません。
今回復帰したことで、今まで人に対して嫌なことを言ったりしたりしないように心掛けてきたけれど、自分では気づかずに嫌な思いをさせたりしたりしてきていたのかもしれないなぁ。なんて思いました。
偽善ではない、本当に優しい人になりたいと思いました。

半年頑張れたんだ。あと半年頑張る。状況が変わらなければ、
1年頑張れたんだ。あと1年頑張る。ってのはありませんが、なんちゃってナースのコンプレックスを捨てて、ナース以外の目標を見つけたいと思います。

愚痴なのか決意なのかよく分からない内容ですみません…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME