看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

背中を押して下さい。お願いします。

<2013年05月17日 受信>
件名:背中を押して下さい。お願いします。
投稿者:みかん

40代です。
今日から更年期の治療を始めました。
去年の3月に、転職に失敗してから精神的に不安定になりました。
それまでは、イライラする事はよくありましたが
これを機に情緒不安定、不安がいつも付きまとい、何かあると
「もう、だめだ。辛い、乗り越えられない・・・」
生理前になると、いらいら頂点して爆発・・・。
そんな状態を1年放置してました。
仕事が続かないのは「自分が弱いから、わがままだから、我慢が足りないから」と
自分を責めて、余計に鬱状態に・・・「勿論、それもあるとおもいますが・・・」
今月、3ヶ所目退職します。
家庭に入れれば、いいのですが生活があり、ある程度の収入が必要なのが現実。
もう、近くには就職できる所がありません。

駄目もとで、2つ隣の市クリニックに面接したところ採用のお返事頂きました。
うれしい半面、また悪いくせがでるのでは・・・
またまた、不安、不安、不安・・・
そこへ主人と母から「更年期じゃないの・・?」と言われ速攻婦人科へ行ったところ
「更年期だね。漢方とホルモン注射で治療しよう。でも少し鬱が入ってるかもしれない
から、改善されなっかたら専門に紹介状書くからね。でも、たぶんこれで大丈夫だと思うよ。まだ、仕事頑張ってもらいたいからね」
と、言って頂きました。
せっかく、頂いたチャンス。自分としても今度こそはと、気合を入れたいところですが
あまり気張りすぎると・・・。
肩の力をぬいて、適度に頑張ろうと思っています。

通勤が、少し長くなるのが、少しばかり不安なのですが(車で30分ぐらい)・・・
今までは殆ど10分ぐらいだったので・・・。
すみません。話が少しそれましたが・・・。

こちらの掲示板を、何度か拝見させて頂いてましたが
何人か同じ様な、内容の投稿を読ませて頂いたので私の様に、今の現状から
なんとか、抜け出そうともがいてる者もいる、ことを知って頂きそれには
まず、行動が必要だと思ったことをお伝えしたかったのです。
今後は、更年期とうまく付き合いながら勤めようと思ってます。

長文で、まとまりの無い文面になりましたが、同じ様な悩みを持っている方の参考、励みになればと思い投稿させて頂きました。
また、まだ僅かな不安を持っている私に、心ある方がいらしゃいましたら
エールを頂けると有難いです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月17日 受信>
件名:うつ病かな?
投稿者:なすび

貴方は、真面目なご性格だと思います。
産婦人科は専門医ではありません。精神科で、ぜひカウンセリングを受けてください。
うつ病までいかないにしろ、精神的ストレス状態に間違いありません。
更年期障害で事を片付けるなら、貴方とご同輩の方々は働けないでしょう?
このまま、放置しておくと、重症化し引きこもりに至ることがあります。
心の病は、脳の病なのです。
適切な早期治療という言葉を思い出してください。
お大事に。


No.2
<2013年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前婦人科で働いていたものです。

NO.1の方とは少し意見が違ってしまいますが、更年期障害には出ない症状はないといわれるほどさまざまな症状があります。
みかんさんの感じている症状ももちろんあります。好発症状の部類です。
たしかに鬱症状が出ているので心療内科にかかるのも手ですが、現在婦人科で治療中とのこと。治療の成果が出るのか出ないのか、もう少し様子を見てから心療内科にかかられるといいと思います。

更年期からくる鬱であれば、ホルモン療法で症状が改善され、更年期が過ぎれば依然と変わらない生活が戻ると思われます。

心療内科ですと、抗不安剤などの精神安定薬が処方されてしまい、看護業務に差し支える場合も出てくると思います。

鬱病は治るまでどれ位かかるか予測がつかない疾患ですが、更年期障害は更年期が過ぎれば必ず治ります。今はしっかり治療して、またバリバリ現役ナースとして頑張ってください。


No.3
<2013年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:おばちゃん

みかんさんの投稿みて、まるで私の事かと思いました。3回転職を繰り返し、更年期症状で、30分通勤時間がかかる所に転職。でも今の所も辞めたいです。若い時ならともかく、心身疲れて時に、通勤時間が片道30分、朝はラッシュやら情報収集、準備で早めに出勤、帰りもかたずけや着替えで、往復1時間以上かかるのは時間の無駄と考えてしまいます。年とって新しい仕事覚えて人間関係を一から作るのも不安ですよね。私は、更年期症状だと思っていて内科にかかったら、違う病気でした。動悸や疲労感あり心療内科もかかろうと思いましたが内科にかかり血液検査したら、違う病気で、今は内服治療を開始してます。皆から、更年期じゃないのといわれて、1か月様子みてたけど、看護師の勘で、内科で血液検査して早く治療ができてよかったです。私の経験から、更年期世代に通勤時間がかかるのは、生活リズムくるってくるし、オススメできません。収入は、減りますが無理のない時間帯を選ぶのをオススメします。パートにするとか、朝9時から半日や4時までとか、責任のない仕事とか。職員の少ない職場、クリニックとか施設は、休みをとるのも難しく精神的に追い込まれます。転職は、あわてて決めると挫折します。自分の心身の事を考えて、できる事を優先した方がいいと思います。お金で困る事よりも、心身に痛手を受けると時間がかかります。私も今の職場辞めたいです。病気になって、挫折しましたが、これも何かの縁だったのだと考えてます。長文で失礼しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME