介護現場のレベルの低さに唖然というか呆然とし、2ヶ月で有料老人ホームを退職しました。そして特養に就職してまだ1ヶ月です。今度こそ介護現場の負の部分だけを見ずに頑張る所存でいましたが見えるのは悪い部分が殆どです。(私自身が悪いのは重々承知しております)その特養でマウスケアが全くなされていません。びっくりしました。派遣の歯科衛生士はいるのですが、業務として一体何をやっているのかわかりません。マウスケアの必要性は十分に理解しており色々ネットでも再度調べてみました。何もないところからマニアル化するのは大変だと思います。だけど看護師15年目、この問題は早急に手をつけなければいけないと感じており常勤にしか尋ねてはいませんが、看護師サイドからは賛同を得られそうなのです。部長からも協力は得られそうです。しかし、ガーゼとかは施設持ちになるし、経営的な事は全くわかりません。まずは何から手をつければ良いのでしょうか?レジメを作ってプレゼンをするのが1番でしょうか?看護師サイドから吸引や注入をしてる利用者さんからマウスケアを行なって業務として始めるのが1番でしょうか?何から手をつけたら良いのかわかりません。どなたかご教授お願いします。
介護の現場って大変そうですね。看護師なら割と患者さんのことに関しては手間を取られてもやってくれそうですよね。介護の人たちの認識が問題ですけど・・・・割と業務優先で面倒なことはやりたがりませんし、ちょっと処置絡みとか少し難しそうなことは看護師がやれば?って感じです。(うちは・・・)プレゼンや勉強会をやるのもいいかとは思いますがやはり介護の人も一緒にやっていきたいのならまず看護師がやって見せてそれから少しずつ取り入れていくのがいいかもしれません。でも部長や看護師から賛同が得られそうならマニュアル作って一気に変えてみてもいいかもしれませんね。頑張ってください。マウスケアってホント大切だと思います。うちは割と歯科衛生士がきっちり回ってくれてよくしてくれていますし日々のケアも割ときちんと行えていますが急性期病院から来た方など口の中にカビが生えたりひどいことになっていて絶対マウスケアしていないと思う・・・って言っていました。病院でもそんなとこたくさんあると思います。病院なら看護師が必要性を分かっていると思うんですけどね・・・とにかく頑張ってください!!
介護現場体験から、今までのやり方にケチを付ける新人は ”出る杭は打たれる” です。
「今度の新人やたらと細かいよな うぜ~」
こういう空気を読めないと、嫌がらせを受けますね。
唯でさえ「看護の連中はろくに仕事もせず、給料はいいよな~」と妬まれています。
介護現場は日本国中どこへ行っても同様です。
悪いことは言いません。
貴方のようなきちんとしたお考えの人は”病院かクリニック”で働くべきです!
ぴーかんさんとこまでとはいかないけれど、私も近いような思いはいつもしてますよ。
有料ですが。
周囲のナースの理解や協力得られそうなら、もう少しぴーかんさんが思われるように頑張って見られてはいかが?
私は逆に、そこまで問題意識を持っておられるなら病院やクリニックよりも介護施設のほうが能力活かせると思いますが。
特にクリニックはその日その場限りで終わっちゃうでしょ。
>>レジメを作ってプレゼンをするのが1番でしょうか?看護師サイドから吸引や注入をしてる利用者さんからマウスケアを行なって業務として始めるのが1番でしょうか?
まずはそこから始めてみられてはいかがですか?
ぴーかんさんは常勤さんではないようなので、
協力を得られそうなナースや部長さんにあらかじめ相談して、同意を得てから・・・!
同じ職種をまずは味方につけてください。
逆に、ナースが理解してくれないようなら、去ってヨシ!
様々な御意見ありがとうございます。皆さんのご意見を参考にしながら日々精進していきたいと思います。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室