看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今年就職した新人看護師です。もう辞めたいと思います。

<2013年05月16日 受信>
件名:今年就職した新人看護師です。もう辞めたいと思います。
投稿者:へろへろちゃん

今年就職した新人で大学病院で働いてます。学生時代からクリニックなど地域に密着した看護がしたかったのですが、学校から説得され今にいたりますが辞めたくてしかたないです。

クリニックは看護師が少ないぶん技術が必要となりハードなのは重々承知してますが新人からクリニックで働けるのでしょうか?

新人からクリニックで働いてるかた、新人で転職してクリニックで働いてるかたクリニックで働くメリットとデメリットを教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月16日 受信>
件名:大変ですが
投稿者:匿名

もし、私がクリニックの患者なら技術も知識もキチンと持っている看護師に対応してもらいたいと思います。地域密着と一言で言いますが、看護師のスキルだけでは難しい部分もたくさんあります。
学校から言われて就職する時点で間違いなのかもしれませんが、それには学校教員のあなたの将来を考えた説得だったのではないでしょうか?クリニックに限らず、新卒で早期離職になると、今後気持ちが変わって、他に自分が働きたいと思っている病院があり面接に行ったとしても、落ちる可能性もあります。世の中、それほど厳しいのだと分かった上で転職されるなら・・・。
まだ、新人で色んなストレスもおありでしょうが冷静にご自分の将来を考えながら、頑張って下さい。


No.2
<2013年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は35才看護師です。 初めからクリニック勤務です。それからはクリニックばかり…。
今となっては新人で大きな病院に勤めていればよかったと後悔しています。若いうちは大きな病院で知識、技術を身につけるほうがいいのかな…?と今は思います。途中から大きな病院に転職するのは勇気がいります。皆がそうではないと思いますが…。
どうしても今の状況が辛いなら早目にクリニック転職もいいと思います。 心が病んでしまっては大変です。まだまだ若いので色々経験し、頑張って下さいね。若いって羨まし~い(^〇^)


No.3
<2013年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

後輩はやめて、民間のちいさい病院ではたらいていますが、いまも続いてます。
辞めるのもあり。
あうあわないがあるので。


No.4
<2013年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度自分で就職活動をしてみては?
どういう職場を選んでも、他人のせいにしないことかな。
人生の選択は結局自分にしかできないことですからね。


No.5
<2013年05月16日 受信>
件名:クリニックに転職したい新人ナースさん
投稿者:おばさんナース

こんにちは。クリニック経験15年のおばさんナースです。
クリニックってどうしても病棟や特養と比べて楽なイメージがありますが、
クリニックによって仕事内容がまちまちで、ナース業務以外に事務管理や薬剤師のような仕事
または、経営に関わるようなこともあります。
また患者さんにとっては、新人もブランクも経験者も関係なく、即戦力が求められます。
つい最近、私自身クリニックを転職しましたが、物品のありかも分からない状態で即戦力を
求められ、どうしょうと焦りながら仕事しています。
新人のうちにクリニックにくることは、テクニックや知識はもちろん、急変時の対応も
おろそかな状態で職に付くことになります。
これから長い人生、ナースとして働くことをお考えなら最低2年は総合病院等で働かれるのをお勧めします。
まだまだ若いあなたなら、いつでも転職は出来ますよ。しっかり経験をつまれて、どこのクリニックでも通用するナースになってくださいね。老婆心ながら応援しております。


No.6
<2013年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10数年目の看護師です。私も新人時代は大学病院で、毎日毎日辞めたいと時には乗り換えの駅で泣きながら、通勤していました。3日は頑張ろう、3週間は頑張ろう、1ヶ月半は頑張ろう、3ヶ月は…と自分を試しながらやってきました。そのおかげで、仕事も覚え、幸い数年経ち仕事が楽しい時期もありましたが、今は生活のためという要素が強いです。

クリニックのほうが仕事は楽だと思いますか?確かに重症患者もいないですし、死に直面する機会もかなり少なく、夜勤もない、楽かも知れません。しかし、小さいところにはそれなりの苦労もあります。例えば、トイレ掃除なんてそれなりの病院なら掃除の業者がやってくれますが、クリニックのように小規模なところでは看護師業務です。院長は雇用主ですから、病院と違い雇う者と雇われる者という関係になります。かなり気を遣います。私の先輩は、いちいち備品のトイレットペーパーを買うのに、院長のお伺いを立ててました。悪いけど、備品を買うのに伺いを立てるなんて馬鹿らしいと思いましたよ。
働くところにより、それなりの苦労はつきものです。


No.7
<2013年05月17日 受信>
件名:決めるのは自分です
投稿者:匿名

学校のすすめって人のせいにしてますが、決めたのは自分ですよ。
人のせいにしてはいけません。
元々クリニックで働きたい気持ちがあるみたいですが、やはり病院勤務経験してた方が色んな事が学べるし何年か働いた後でも遅くないと思います。
せっかく就職して辞めていざクリニックで働いて大学病院辞めなければ良かったと絶対に後悔しない保証はありませんし。
クリニック側もまるまる新人さんよりある程度病院勤務あって即戦力になる方の方が歓迎されると思います。
私病院勤務長くて結婚を機にクリニックに就職しましたが、そのクリニックには新卒からそこで働いてるナースばかりでなんのやりがいもなく感情もなし、何でもマニュアル通り、ロボットみたいな子ばっかりでビックリしたことあります。
患者さんを担当し良くなって退院していく過程を見てないとこんなに事務的に仕事するようになるのかな?と感じました。
クリニックの先生もこの子達は看護の楽しさを知らないとぼやいてました。


No.8
<2013年05月18日 受信>
件名:クリニックは楽じゃない
投稿者:匿名

クリニック勤務ですが、物品一つ
袋一つでさえ、殿様←院長ですね。
お伺いをたて、買わねばなりません。
コスト削減もそうですが、新規開院した
クリニックは経営が安定するまで借金でしょうし
古い所は、レントゲンの薬液作りから
掃除、書類云々雑用係です。それプラス
看護業務もあるわけで、ナース一人勤務が
当たり前だと考えた方が良いですよ。
クリニックは何年後かでも働けますが
大きな病院は新人のうちに行った方が
それもクリニックに転職した時の
糧になるかな。正直座る暇なんてないですよ。


No.9
<2013年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:へろへろちゃん

みなさんお返事ありがとうございます!
確かに学校のせいにしているところがありました。最終的に自分で決めたことです。私はまだまだ未熟だと思います。

クリニックの大変さはこの掲示板でいて読んで分かっています。しかし憧れで行きたいとおもっていました。

働きながら転職も視野に入れて気長に就活を一度してみて社会の厳しさを味わってみたいと思います!
貴重なご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME