看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(私は辛いまま、ここの職場にいたほうがいいのでしょうか)

<2013年05月16日 受信>
件名:転職について(私は辛いまま、ここの職場にいたほうがいいのでしょうか)
投稿者:もりもり

初めて投稿します
私は急性期病院に務めて五年目の25歳看護師です。しかし、私がやりたい看護はこのような看護じゃないと思い初め、特養に転職しようかと考えています。今日特養の面接だったのですが、とても好印象で、今度ボランティアの名目で施設の看護師の体験をする予定になりました。
それを、親に話したら、「本当にいいのか、今職場は安定しているし、給料だっていい。それに周りからみたら羨ましがられる病院なのに」と…。
確かに、今の病院は大きく、給料もいいし、最新の知識、技術も学べます。しかし、業務をこなすだけで、人との深い関わりは出来ません。その施設ではターミナルも看ているのですが、キュアよりケアに力を入れているとの言葉にとても共感しました。
私は辛いまま、ここの職場にいたほうがいいのでしょうか。皆さんの意見をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養看護師もハードですよ。バタバタと業務をこなし、人を人としてみているんだろうかという面もゼロではありません。清潔操作も病院のようにきちんとしていませんから、入所者さんに申し訳なく思います。特養が悪いというわけでないけれど、あなたは疲労感から現実逃避し、夢見る夢子さんになってしまっている気がします。病院は急性期だけではありませんから、もっと視野を広げて他の病院も検討してほしいです。いずれは特養に勤めることがあっても良いと思いますが、まだちょっと若い気がします。他で経験を積んだほうが良いかと。キャリアが浅いと介護スタッフからの風当たりも強いと思うので、あと五年は経験してから特養に行ったほうが、自分の意見も言いやすくなって良いと思います。患者さんとじっくり関わりたいなら訪問看護師も良いかと思います。デイサービスは看護師としての役割には疑問大ですが、コミュニケーションを図るにはばっちりでしょう。


No.2
<2013年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それくらいの経験年数で訪問看護を経験したことがありますが、施設よりも個人的にはオススメです。今の職場に訪問看護の部署があれば異動希望を出されては?


No.3
<2013年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験をするのは若いうちだけです。
例えばそこに行って後悔したとしても、やらなかった後悔より全然良いと思います。もりもりさんはどう思いますか?

転職の時ってやはり何かの岐路にたっている時だと思います。その先は終わりはありません。必ず道はつながっていますよ。


親は子供の心配をするのは当たり前です。でも、自分を信じていろいろ試すことは悪いことではないと思います。良いことも悪いことも経験することでいろんなことが分かってきますよ。ダメだと思えば、今の職場にだって戻ることだってできなくないでしょう?ホント若い時だけですよ。


No.4
<2013年05月18日 受信>
件名:みなさん、ご意見ありがとうございました。
投稿者:もりもり

 投稿した主です。みなさんのご意見をいただいて、色々考えさせられました。今の病院には訪問看護の部署がないのですが、地域医療連携室という他の病院や施設と連携したり、在宅にいる患者さんと連携する部署があり、そこで一週間研修をしたことがあります。そこでの経験が今の私の考えを大きくさせてくれているのだと思います。
 将来的にはケアマネにも挑戦したいと思い、そこの特養は居宅介護支援センターも入っているので、ケアマネの受験資格までの約一年をそちらの特養やセンターで介護や福祉のことを学ばさせてもらいたいという気持ちもあります。このケアマネのことは面接のときに話、頑張ってと言ってもらえました。
 親の反対を押し切って、自分のやりたいことができるところに行きたいという気持ちで面接を受けに行きました。確かに看護師として社会を生きていくには夢だけではダメなのだと思います。でも、今は独身で自由に自分のことを決めることができますし、何よりも後悔の残る人生は送りたくないと思いました。今の病院では休日でも仕事で出勤したり、病院のために仕事をしたことが多く、それで疲労感があったような気がします。しかし、今度は自分の成長ために頑張れるところに転職しようと思います。とりあえず、特養のボランティアに行き、また考えたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME