看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

妊娠中も仕事を続けるか、一度辞めて出産後に再就職するか

<2013年05月15日 受信>
件名:妊娠中も仕事を続けるか、一度辞めて出産後に再就職するか
投稿者:みらくる

34歳の看護師5年目です。急性期病棟に勤めています。
結婚して半年たち、年齢的にも子供をつくる事を考えています。
希望としては、今の病棟(急性期の外科病棟)に勤めている間に妊娠し、産休ぎりぎりまで働き、育休をとって院内保育園にあづけて同じ病棟に復帰、というコースが理想です。
しかし、実際、今の病棟は万年人員不足の状態で、妊婦さんのナースにも配慮できない状態が続いています。(トランス介助、移送、おむつ交換などなど身体援助もやってもらわざるを得ない状況)その結果、切迫早産のリスクにて病欠になったりといった職員も多くいます。又、つわりのひどい状態では早々と勤務する事自体が厳しく、病欠となる職員もいます。
私は通勤が遠い事もあって、現在の職場で妊娠出産したいけど、もし今後妊娠した場合、通勤が遠く病棟も忙しい今の職場では厳しいかなと考えています。

上記の理由から、今のうちに(妊娠前に)、今の職場から新しい職場(家の近くで、身体的にももう少し負担の少ない、人員が激しくいないような事のない職場)を探して移るか、そもそも妊娠したら一度ナースの仕事はお休みして、産休育休をもらう事を諦めて、妊娠出産に専念し、ひと段落してから子供を抱えて再就職の病院を探すか。
後者なら、今の職場にもう少し勤め続けてみようかと思っています。
しかし、残業も多くハードな今の病棟(どこの病院もそうだと思いますが)で、年齢的にも妊娠できるかも正直わからない所です。。。
でも看護師5年目、ようやく仕事でできる事も増えてきている今、妊娠する為だけに職場を変える気持ちにもまだなれない所です。

話がまとまらなくて恐縮ですが、私のような立場で悩んだ方はいらっしゃいますか?

遅くても年内、できれば夏頃までには今後どうするか決断しようと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:かな

今の病院で育休を取り復帰がいいと思います。私は総合病院で育休2回とらせてもらい復帰してます。
育休を取るのと取らないのでは数百万違います。
一旦辞めてしまうと幼い子を抱えての再就職はなかなか大変かと思いますし。
妊娠中はとにかく無理のないように。私は妊娠重症悪阻で2週間休業させてもらいました。
迷惑かけますができるだけ手伝ってもらって謙虚に過ごしなんとか出産までいければ復帰のときスムーズです。
私は妊娠中何度も辞めようと思いましたがあのとき頑張って良かったと今は思ってますよ。


No.2
<2013年05月15日 受信>
件名:私の場合
投稿者:うらら

33歳で結婚しました。
子どもはできないかな~と思ってました。
特に理由はないですが年齢的に。
子どもはほしかったのですが、
あまり期待しないようにしていました。

700床の病院で3交代をしていましたので
生活に余裕もあり
結婚してすぐにマンションを買いました。
引っ越した数日後に妊娠発覚。
焦りました。
ローンはあるし
過酷な勤務ですし。
近くに親もいません。
どう考えても出産後、3交代をこなすことは不可能でした。
(外来移動はありません)
そして将来的にも
体力的に3交代をやっていけるとは思えなかったこと、
その病院にいる限り3交代はやらなくてはならない、
出世すれば夜勤のない身分になれますが
その見込みもないし、やる気もない。
ならば辞めるなら今だ、と。

結局、産休に入るの??というくらいぎりぎりで退職。
節約節約で乳幼児期を乗り切り
今小学生、パートしています。
二人目はほしかったけど授かりませんでした。

今思えば
結婚したらさっさと日勤だけの仕事へ転職すればよかった。
できれば常勤で。
無理ならパートでも。
とにかく忙しい夫婦で
1週間以上顔を合わさない時もあり
よく妊娠したものだと。。。

収入が減っても
もう少し時間的精神的にゆとりを持って
身の丈に合った暮らしを初めからするべきでした。
新婚時代の思い出はありません・・・。

正直、3交代しながらの妊娠期間はひやひやでした。
幸い、超がつく健康妊婦で
子どもも元気に生まれましたが
そんな保証はどこにもない状態でした。
あまりにも無計画ですし無責任な私でした。
職場に対しても
何より子どもに対して
ベストをつくすべきでした。

こんな例もありますよ。


No.3
<2013年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊娠後の就活では、妊婦と分かっていながら雇用するところはあまり無いのではないかと思います。

だからと言って、妊娠前に妊娠中働きやすいところをと言って探しても、失礼ながら妊娠とならなかった時、元の職場に戻りたいと思っても戻りにくくなります。

私も切迫経験者です。
どんなに理想的な計画を練り準備していても、妊娠中のトラブルは起こる人には起こります。
健康妊婦がうらやましく、仕事も中途で自宅療養→入院とか、私の妊婦生活はこんなはずではなかった…と思う事も多かったです。

そんな妊娠中に、特につわりやお腹が張る時は有給休暇があった事が幸いでした。
新しい職場に変えたのでは、試用期間中は有休ないですよね。

大事なのは周りに気を遣いながらもちゃんと声をかけて手伝ってもらう事!
無理は必ず自分のお腹に返ってきます。

病棟に妊娠・子育てに理解がある方が多い事と福利厚生面がしっかりしてる事が、結果として妊娠中も産後も働きやすいと思いますが、その辺はどうですか?

同じところで勤務するにしても、勤務形態を時期を見てパートに変えるとか、産後は育児時短制度を使って早帰りとかを考慮してもらえると一番良いと思います。


No.4
<2013年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

民間ですね
公的病院は産休産前育休時短と優遇ありますよ


No.5
<2013年05月16日 受信>
件名:いけるとこまで頑張ってみては?
投稿者:ミーママ

私は就職2年目で結婚し、7年目に妊娠、出産しました。
今は消化器外科病棟で短時間勤務で働いています。
妊娠当時働いていた病棟は夜間は1、2次救急の緊急入院も入ってくる内科混合病棟でした。

妊娠希望であること、まずは師長さんに話しておいたほうがいいと思いますよ。
他の方の相談にも書きましたが、突然の妊娠報告では、上司も困ると思います。
私の場合、当時の師長さんは妊娠中の勤務にも配慮がなくて、切迫流産・切迫早産になってしまいましたが、なんとか出産までこぎつけましたよ。
通常は夜勤回数を減らすなり、労働時間を減らすなり、何らかの配慮をしてくださる師長さんがほとんどだと思います。まずは相談を。。。

妊娠前に他の職場を探して移るのはどうかな・・・と思います。
新しい職場に慣れないといけませんし、またそこで妊娠して・・となると今の職場までの距離の他は今の病棟勤務であるのと問題は変わらないと思います。

出産後も今の病棟に戻りたい、という希望があるのなら、辞めない方がいいと思いますよ。子どもを抱えて再就職を探すのって大変じゃないかな、と思います。
知り合いに第1子を出産し、復帰半年後に退職、数年後に下の子が1歳を過ぎた頃に企業の保育所に再就職した人がいますが、『もう病院には戻れない』と言っています。

私はやはり病棟勤務が好きですし、辞めなくてよかったな、と思います。
妊娠して、状況的に今のところに勤めるのが厳しいようなら何か考えてみてはいかがでしょうか。育休からの復帰なら短時間勤務とか、夜勤免除で働くこともできたりしませんか?
周りからは「お子さんもいて、仕事するの大変じゃないですか?」って言われますけど、私は子育てしながらでも仕事できることを示し、後に続いて欲しいので頑張っています。


No.6
<2013年05月19日 受信>
件名:優先すべきは?
投稿者:ぽん

内容を読む前は、「退職せずにつづけたほうが良い」と思っていましたが、年齢や職場の環境を読んで、どうだろうと思いました。

35歳を過ぎると妊娠しにくくなるのはご存知だと思います。
まずは、妊娠するまでは今の職場で、体調が続かないようだったら退職かなと思いました。

しかし、職場のストレスで妊娠しにくい人もいるようで、やめた途端に妊娠、というのもよくある話です。


No.7
<2013年06月03日 受信>
件名:皆様、相談にのって頂きありがとうございました。
投稿者:みらくるです

相談にのって頂いて、お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
どなたの意見もとても参考になる意見ばかりでした。
皆様の意見を踏まえて、自分なりに考えてみました。
先日師長にも話をしてみました。しかし、やはり現在の病棟の人員不足を解消する
事は難しいとの事。妊娠しても、部署異動や、パート勤務、時間短縮勤務なども原則行なっていないとの事。唯一夜勤だけは免除になるそうです。
今妊婦さんもいますが、切迫予防の内服を行ないながら勤務している状態です。
夜勤だけは免除になっていますが、日勤の忙しさはすさまじく、人数がいない為どうしても動かざるを得ない状況になっています。
その他にも、今の職場でママさんになっている先輩の話を聞くと、妊娠中も働き続け腰を悪くしたり、切迫になったりといった話が多く、無事に出産できたからよかったけど、そうじゃない可能性も限りなくあったんだなとしみじみ思いました。

私は今妊娠していませんが、毎日の通勤(満員電車で片道1時間)でグッタリで、通勤途中で気分が悪くなる事も多いです。最近はお昼の休憩も10分ちょっと、残業も3時間ほど、休日や夜勤明けも病棟カンファレンスなどで出勤する事もあり、休まず出勤するだけで精一杯の状態です。家事もろくすっぽできず、旦那に負担が多い状態です。
看護師5年目で、やっと自分でもできる事が多くなって、まだまだ急性期で頑張りたい気持ちはあるのですが、今の身体の状態でも限界なのに、妊娠して継続する自信はないし、旦那もそれは辞めてほしいと。。。

ですので、もし今妊娠したら、すっぱり今の職場は辞めようと決意しました。
自分の仕事のキャリアや、産休、育休中にもらえるお金も本当に大事だけど、それ以上に、もしさずかる事ができたなら、一番大事なのは子供であって、子供にベストを尽くしたい、と思います。
先日34歳になった事もあり、子供ができない可能性も十分あると思っています。
ですのでなおさら、子供ができたらそれを大事にしなくては、と思いました。

又、今の生活ではほとんどの時間を仕事に費やしており、旦那との時間ももてないのが現状で…子作りも厳しい状態であるため、やはり近所の病院へ転職する事も視野に入れて、新しい所を探してみようかと考えています。

新しい所を探すにあたり、以前の自分と違うところは、産休、育休をもらう事、急性期でキャリアをつむ事は諦めている点です。いつ妊娠できるかわかりませんが、今の生活では旦那との時間があまりになさすぎる為、本当に自宅近くの病院にして、かつ急性期の外科病棟のような残業ありきの場所ではない場所で、常勤が厳しければパートで、というような形で探そうと思っています。
どんなに遅くても年内までには今の病院は辞めます。。。できれば夏の終わり位までには。。。
それまでは、今の病棟で学べる事を一生懸命悔いなく学ぼうと思います。

本当に皆様の意見を聞くことができて、よかったです。
おかげさまで、自分の今優先したい事をはっきりさせる事ができました。
ありがとうございました。


No.8
<2013年06月04日 受信>
件名:出産後のこと…
投稿者:そらしど

通勤に時間がかかる…ということですが、子育てしながら、通勤できますか?

妊娠期間の心配もあるでしょうが、子供が生まれてからの期間の方が長いです。それが日常生活になるんですよ。


No.9
<2013年06月05日 受信>
件名:そらしど様ありがとうございます
投稿者:みらくるです

コメント頂きありがとうございます。
子育てしながらの通勤、もちろん大変だと思いました。
今の段階でもへとへとなので…
それらも踏まえて、今の病院を続ける事は困難、新しい場所を探そうと思っています。
近所で!
コメントありがとうございました。


No.10
<2013年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代妊活中のものです。
私は結婚して7年目で退職しました。とてもハードな職場で結婚してなくても辞めるつもりでした。妊婦さんもいますが流産された方もいました。
仕事から解放されたらすぐにでも妊娠できるかなと考えていましたが、結婚し1年半たちますがいまだ兆候なく、今月不妊治療デビューしました。
私の中でもう1人出産して、親に預けて仕事復帰している予定でしたが、そう上手くいかないものですね。今は派遣で仕事をしてるので金銭的にも不安定だし、年齢のことも考えて妊娠できないんじゃないかっていう不安もあり、毎日もやもやしてます。
ちょっと話がずれましたが・・・。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME