看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今週から新しい職場。動けない自分が情けないです。

<2013年05月15日 受信>
件名:今週から新しい職場。動けない自分が情けないです。
投稿者:香里奈

新卒から心臓血管外科を中心とした集中治療室に4年弱勤務して、このたび整形外科病棟に異動しました。
初めての病棟勤務ですし、システムも違うので戸惑うことばかりです。正直、ナースコールへの対応さえ躊躇ってしまう現状です(ICUでは付きっきりで看護をしていたのでナースコールを使う機会がほとんどなかったのです…)。
看護技術などの経験はありますし、患者さんと関わることに抵抗はありません。ICUには整形の患者さんはいなかったのですが、整形外科には興味があるので「勉強したい」「頑張りたい」と思っています。異動してまだ1週間目、「まずは私が出来ることから」と思っています。が、結局何も出来ていません。
異動を経験された皆さん、どのように適応していきましたか?教えていただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月15日 受信>
件名:背伸びしないこと
投稿者:りょう

おはようございます(*^^*) もう経験は積んであるので、まずは外科病棟の仕事の流れと人の動きを覚えるといいと思います。病院によって色々と違いますしね。その流れさえ分かれば、今持っている経験を十分に発揮できると思いますよ。患者の対応にも余裕が出て来ますしね(^_^) 気負わず、背伸びせず頑張りましょう!


No.2
<2013年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟移動したときは、とにかく自分が慣れるまで何でも聞くことが大事だと思います。ICUの経験は自分のものとして持ってればいいことだと思います。整形は整形のやり方があるはずです。整形にいるナースからすればICUにいたからなんなの?っていう人も中にはいるのでは・・・

技術に自信があるのはわかります。整形外科ならではの技術が必要なこともあると思います。わからないことは、わかるまで聞き、スタッフと打ち解けていくうちには病棟の流れや、オペだしや色んなことができてくるんじゃないでしょうか


No.3
<2013年05月16日 受信>
件名:まだ1週間・・・
投稿者:ミーママ

異動を2回ほど経験していますが、香里奈さんの場合、ICUから一般病棟への異動でしょう? まだ慣れないと思いますよ。

もちろん「自分に出来ること」も大切ですし、どんどん手を出していいと思いますが、そこの病棟独自のやり方もあると思いますので少し「ここでのやり方」を見てみては?

異動してくると「えっ?」「こうすればいいのに」と思うことも多々あると思います。
が、それは心に留めておいて、慣れてきた頃や業務改善するときなどに意見するといいと思います。
わからないこと、何をしたらいいかわからない、ということはどんどん聞いていいと思います。
そのうち慣れますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME