看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプターになってミスが増えた

<2013年05月15日 受信>
件名:プリセプターになってミスが増えた
投稿者:バート

大学病院勤務三年目です。4月からプリセプターしています。プリせプティは特に問題のないいい子です。ただ、自分の不甲斐なさを最近かなり感じます。
つい数日前の夜勤では歩行自立の方が転倒してインシデントを書いたり、私の確認不足で薬が二重処方になり結構な問題になったり。(現在進行形)
元々人の評価を気にしやすい、自己評価が低い人間なので、余計ストレスを感じてしまいます。そのくせずぼらなので気をつけて入るのですがたまに起こすミス。2年目の時はほとんどなかったのに、ここ最近からです。。
こんな私がプリセプターやってていいのか、先輩たちは心配してるだろう、プリせプティも私じゃなかったらよかったのに。。とマイナス思考全開で食事が通りません。
今回のミスを追求する人も数名いますが、ほとんどの先輩方は「氷山の一角だからみんな関係してることだよ。○○さんだけの問題じゃないよ」「タイミング悪かったね」と優しく声かけてくれたのですが、自分を責める気持ちが止まりません。
一年目の頃も、初めてのインシデントで衝撃を受け自分を責め逃げ出したくなり2週間休んだ経験があります。人に比べてなんて弱い人間でしょうか。

今は、看護師いつ辞めようか考えてます。逃げ出したいけど、責任があるから逃げ出せない。眠気だけは異常にあって、ずーっと眠りたいです。誰か言葉をください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月15日 受信>
件名:指導者じゃないけど(^^)
投稿者:PePe

こんにちは
私が言うほどではありませんが、かなり、お疲れ気味とお察し致しますm(_ _)m

後輩に、気が向いてしまって(だから、指導者なのよね)手元が希薄になってしまいますよね…
それにしても、2年目でミスなくやられたなんて爪の垢を煎じて頂きたいほどですよ~

あんまりにも辛くなってしまったら、上司にも相談をされては如何でしょうか(~。~;)?
そうでもしないと、あなたが壊れて終いますよ!

私は、仕事をしたいけど、皆と同じ様に仲良くしたいけど…
適応能力なくて、虐めに遭うわ、突っ込まれて雁字搦め、ミスばかり…
12年何が収穫出来ただろう!
そろそろ、次の締め日を目標に看護師辞めようかな…

ごめんね…愚痴ました(>_<)


No.2
<2013年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:おばさん潜在看護師

プリセプターをすることに気負い過ぎて精神的にかなり参っていませんか?上司に相談して受診することをお勧めします。プリセプターを降りることはできないですかね?(ごめんなさいね。私の現役時代はプリセプター制度がなかったもので)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME