看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師から他職種へ転職したいが踏み切れずにいます

<2013年05月13日 受信>
件名:看護師から他職種へ転職したいが踏み切れずにいます
投稿者:匿名

私は事務職を経験後、看護師になった者です。

新卒のころより看護師に向いていないと思っていました。
理由は、几帳面で神経質な性格で細かいことも気にしすぎてしまう、小さなミスもプライベートまでひきずってしまう、患者様やスタッフと話すのも緊張してしまう、などですが、最大の理由は、命を預かる重圧に耐えられないことだと思います。
手順通りの確認を行っても不安で仕方なく、最近は体調を崩すようになってしまいました。

看護師の仕事から離れたいと考えてはいますが、自分の性格を考えると一度現場を離れたら二度と戻れない気がするため、看護師の資格を無駄にしてしまうのかと思うと、看護師になることを応援していた家族に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

できる限り後悔しないためにも冷静に考えたいと思っていますので、看護師から他職種へ転職された方、経験談などお教えいただけたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も他の職種で働こうと思ってますが中々踏み込めないです。
病院が変わればやり方も違うし、転職する度条件が悪くなってきてます。
もうあれやこれ悩むならバイトでいいと思うけど…給料など考えると迷ってしまったりしてしまいます。
気分的に暗くなります。


No.2
<2013年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:くろ

参考にはなりませんが…。
まさに私のことだ!!と思いました。
私は高校卒業後、看護学校に行き看護師になりました。家族は私が看護師になることは反対で(私には向いてない、私の性格では無理だという理由)押し切ってまでなったもんで、今でも弱音を吐けません。(看護師になった理由はあこがれと食いっぱぐれがないという安易な理由です)
主さん同様、いろんなことが気になってしょうがない、家に帰ってもずっと考えてしまう、少し注意されたことでもへこむ、常に人の顔をうかがう、泣き虫、自分に自信がない等々、日々疲れてしまい、何度も爆発してしまいました。
今だんなに甘えさせてもらい、1年近く就職せず主婦中心の生活をさせてもらってますが、やはり目にいくのは看護師の求人です。
看護職を離れて飲食店とかでパートしようとか考えましたが、踏み切れず、結局看護師に戻ろうか考え中です。
私は看護師の経験しかないですが、主さんは事務職の経験がおありなようで、戻ってみるのもありかなと思います。事務職で働いていた時は心穏やかに働けていましたか?家族も主さんが健康で働けるのが1番だと思っているはずです。
私は看護師以外の資格もなく、これからなにか資格をとる気力もないため、自分が無理なく働ける職場を探そうと思ってます。


No.3
<2013年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

強迫性障害などの可能性はありませんか?事実日常生活に支障を来しているのですよね?

私も転職考えてますが、早まらず、冷静に色々な可能性や選択肢を考えてみようと思ってます。

ぜひ医療的なアプローチも考えてみてください。また、クリニックもひとつじゃないので、ふたつみっつ受診するくらいの気持ちで、落ち着いて考えてみてください。
本当に続ける手だてがないのでしょうか。


No.4
<2013年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師しか経験なかったですが、看護師を数年で辞め今は美容院のレセプションをしています。
今まで何かしろ看護師の資格を活かして仕事をしていましたが、もう全くの他職種です。

私も同じように責任とか命を預かるという重圧に耐えられず、
いつか、自分の観察点不足や人が少ない夜勤中に…なんて思うと怖くて嫌になりました。
私の場合、新卒から精神科勤務だったので、急変時の対応とか全然自信なかったので。

看護師を辞めた時、家族や親はガッカリというか、
頑張ってほしいオーラを感じましたが
自分の人生ですもん!

やりたいことやった方が体調いいし、
変にモヤモヤした感じもなくなりました!

看護師は、またやりたいと思ったらやったらいいし、
まぁ復帰は大変だろうけど。
でも、私は当分は復帰はいいかな。

命を預かるプレッシャーから解放されて
時給は安いけど、その分楽に仕事させてもらってます。

それか、すぐに看護師辞めるのではなくて
命に直結するような病院、病棟をやめて、
検診業務とか、福祉事務所とかで、ほとんど事務受付をするけど、看護師資格を有する人とかもあるし、工場内の看護師とか、産業看護師だったかな?
そういう幅もあるから、
一度そういう看護師も視野に入れて探していたら自分に合う所があるかもしれませんね。


No.5
<2013年05月14日 受信>
件名:看護師で業界を変えてみる
投稿者:匿名

私も他職種に転職したいと思いながら
今も看護師として働いています。
匿名さんは、事務職をしておられたとのことなので
いっそのこと事務職に戻るのも気分が変わって良いと思います。
私の場合、看護師以外にとりえもなく、今更他の仕事もできないまま
歳だけをとってしまったという悪循環な感じです。

なので、とりあえず病院から離れてみました。
今は、健康な人相手のお仕事をしています。
これが結構良い感じで、夜勤もなく、人が亡くなるわけでもなく
家で「あの患者さんが~」「あの記録が抜けていた~」など
悩むこともなくなり、仕事が終われば、プライベートは充実していて
楽しい毎日が送れるようになりました。

向き不向きもあるかもしれませんが、これまで私が見つけた
看護師募集であったものは・・・
健診業務、献血業務、保険点数関係、マスコミ系、学校、
在宅呼吸器管理など
探せば患者さんと深くかかわらないですむような業界もけっこうあります。

せっかく取得した資格ですから、ナースセンターやハローワークなどで
新たな仕事を探してみるのも一つの手だと思います。


No.6
<2013年05月14日 受信>
件名:みんなそうだよ
投稿者:jean

スーパーマンじゃないんだから、最初から「自分は向いている」と思える人はいませんよ。
むしろ、「命の重圧を感じる」なら、全く感じないで平気で働ける人より遥かに向いていると思います。
石の上にも3年。
辛さを乗り越えずに済んだ看護師は居ないと思いますよ。


No.7
<2013年05月15日 受信>
件名:質問主です
投稿者:匿名

コメントありがとうございました。
おひとりずつお返事できなくてすみません。

同じように考えている方がいらっしゃるということで、安心し、とても勇気づけられました。

看護師は自分には向いていないと思いつつも、未練があるというか、まだもう少し頑張ればいつか看護が楽しいと思えるかもしれないと思っている部分もあります。
私は病棟しか経験がないため、その経験のみで看護師に向いていないと決め付けることもないのかもしれないと思えることができました。
今の職場を離れて少し考えてみることで、自分の気持ちに気づけるような気がしてきています。
検診業務や外来、または事務職など、視野を広くして転職活動をしてみようかと思います。

強迫性障害は、あてはまると感じることがありますので、受診も視野に入れたいと思います。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME