看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

引っ越ししてきてまた引っ越し(夫の転勤)

<2013年05月13日 受信>
件名:引っ越ししてきてまた引っ越し(夫の転勤)
投稿者:はざわ

結婚して一年半、夫の転勤で関東に今年三月から来ました。子供はまだいません。
看護師をしている経験四年の30歳です。まだはっきりと決まったわけではないのですが夫が今年10月頃に関東以外の所へ転勤になる可能性が出てきました。三月に関東に来た際には次の転勤はまだまだ先の話だったので常勤で透析クリニックの面接を受け、来週末から働くことが決まっています。で、夫から昨日年内にもしかしたら転勤になるかもと言われました。面接では転勤族であることには触れられず私からも話していません。私が面接を受けた同時期に退職者がいたそうでいいタイミングで常勤が来てくれて良かったと言われました。
もしかしたら転勤にならないかもしれないからこのまま常勤でクリニックで働く。転勤になるかもしれないからパートで働けるところを探すかもしくはクリニックに事情を話してパートにしてもらえるか相談する。
前の職場は一年しか務めていませんが、務め始めて四ヶ月目に結婚式と新婚旅行で休みをもらうなどしてそのあとすぐに転勤の話が出たため上司に話した際、結婚式挙げてすぐ転勤!?と言われ、私自身どうしようもできなかったことで嫌な思いをして働いてたのでまたそうなったら迷惑がかかることは目に見えています。
どうするべきでしょうか。。。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月13日 受信>
件名:転勤ってそういうものみたいですよ
投稿者:匿名

私の夫も転勤族。
結婚し関東から四国に転勤。しばらくは転勤ないと言ってましたが、2年でまた関東に転勤です。
こちらは転勤の話が出たのが去年の2月中旬、一度断りましたが3月の中旬に決定してしまいました。4月1日からの配属です。
私はその頃扶養の範囲内で働いてました。引っ越しの準備もあるので転勤決定しその3日後には退職したいこと伝えました。
こんな短期間で転勤ってあり得ないと感じましたが、転勤族では普通みたいです。
中には一年で千葉に転勤になった方もいます。
一戸建て、マンション購入は定年まで考えられないと思います。


No.2
<2013年05月14日 受信>
件名:そうなんですよね~
投稿者:匿名

ウチも転勤族です

3年ごとに移動してまして、東京→福岡→千葉→北海道→福岡→今は千葉にいます

今年の8月には沖縄の予定です

子供はいないので、働いてますが、いつもパートです

正社員になっても、すぐ転勤なので、勤務先の病院には迷惑をかけたくないので、パートで働いてます

しょーがないと、割り切るしかないんですよね

転勤するたびに思うのですが「子供がいたら大変だし、寂しい思いをさせてしまうんだろうなあー」と・・・

落ち着きたいですが、旦那が仕事を辞めない限り、移動は続きそうです


No.3
<2013年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主

転勤のある会社にいることはわかっていましたが、就職してから六年の間一度も転勤することがなかったので今回の転勤のあとまたしばらく関東にいるんだろうと思い常勤で就職しました。転勤の多い夫を持つ看護師はパートで働いてる片付けるのが多いんでしょうか?私はこのまま入職しようかと思っていますがだめでしょうか。。


No.4
<2013年05月17日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:ななかまど

同じく転勤族の夫を持つ者です。

パートナーの転勤のたびに職探しってほんとにしんどいですよね。
経験を積んでなんぼの仕事ですので、この先私のキャリアをどうしていこうかなあと思案中です。

さて、本題ですが、御主人の転勤の予定がある、とはいっても、会社都合ですので、実際のところ先のことはどうなるか分からないものです。

ですので、常勤で働く意思が強いのでしたら入職されてよいのではないかと思います。
ただそこで、もし予定通り転勤が決まった際に、前回と同じように「迷惑をかけてしまった、、」という気持が残ると思うので、それに耐える心の準備は必要だと思います。

これって、結構ストレスですよね、、

なので、もし私でしたら、ですが、トピックにも書かれているように、就労先に相談してパート勤務にできないか相談すると思います。

だめならだめで、仕事はいくらでもあるのが看護師免許を持っている強みです。

一時期夫との生活をとるか、キャリアをとって単身赴任してもらうか、、と悩んだこともあるのですが、今は、夫と共にいろんな土地に住み、気楽にパートをしながら自分の時間を有効に使う生活もなかなか得難い経験かも、と思えるようになりました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME