看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職の悩み(持病の事を面接時正直に言う義務はあるのでしょうか?)

<2013年05月13日 受信>
件名:再就職の悩み(持病の事を面接時正直に言う義務はあるのでしょうか?)
投稿者:慢性肝炎

 C型で急性肝炎となり、IFN治療にて陰性になりましたが慢性肝炎で半年に一度経過観察中です。
 40代で準看の資格を取り3年の看護経験で、精神科に勤務していましたが転職を考え退職しました。
 
 わたしは、シングルマザーであり、学歴は中卒、持病の事を面接時正直に言う義務はあるのでしょうか?
 中卒というだけで面接時の突っ込みがかならずあり、これ以上持病の事を言うと不採用になるのではと思い。不安が強くなってきてます。
 アドバイスをどうかよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

履歴書を出すなら学歴は正直に書かないといけません。必要ないなら、面接で聞かれた場合のみ答えれば良いでしょう。おそらく中卒が問題なのではなく、なぜ中卒なのか…、そこを知りたいのだと思います。私が面接官なら、経済的な理由での中卒なら気にしません。しかし、素行不良で進学出来なかったとなれば、問題視します。経済的な理由を話せば良いのではないでしょうか。持病についても、業務に支障がないなら、伝える義務はないと思います。通院のために月に一回程度休むくらいは事前に言わなくて良いと思いますが、それ以上となれば、話しておいたほうが良いでしょう。あとあと揉めないために。昔は採用内定前に健康診断しましたが、今は内定後に健康診断するようになりました。理由は持病を理由に不採用にしないためです。そのように法律が変わったはず…と思います。だから持病を理由には不採用になりません。出来ないはずです。面接はこわがっていたら、良いところに仕事は決まりませんよ。当たって砕けろです!!私も今まで一般教養試験がある職場を避けてきましたが、数ヶ月前にダメもとで一般教養試験があるところを受けて合格しています。思いきってみるものです。


No.2
<2015年12月27日 受信>
件名:B型肝炎について
投稿者:ととさん

私は歯科衛生士の資格を持っています
しかし母子感染のB型肝炎にかかってる事を知りました!
それ以降 歯科衛生士の仕事を辞めました。
医療現場では 感染症は致命的な気がして …
でも やっぱり歯科衛生士の仕事がしたい
面接で 病気伝えると不採用になる気がする!
しかし…隠して就職しても 必ず医療では健康診断で肝炎調べるので
バレてしまいます。
正直に話す勇気がありません
隠して就職し 健康診断でいつ感染したんだろうと… とぼけるか?
正直に話して 何度も面接挑戦するか?でも 嫌になりそう
歯科医師の方からの返信 意見聞かせてもらえたら
参考したいのですが…よろしくお願いします

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME