看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健にある訪問看護ステーションって何しますか?

<2013年05月13日 受信>
件名:老健にある訪問看護ステーションって何しますか?
投稿者:MAY.K

老健にある訪問看護ステーションの仕事内容
教えてください!

わたしは特養に6年近くいましたが、訪問看護
は経験ありません、、、

難しい在宅点滴や、在宅人工呼吸器など
あるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:たく

私は、現在個人経営をしている 訪問看護ステーションでは働いています。
多分、施設が運営する 訪問看護ステーションなのではないでしょうか?
仕事内容は、結構管理者さんのカラーがでると思いますが、基本的には介護保険での利用者さんが多いのではないでしょうかね
ある程度、介護保険の事を理解してないとだめだと思います。

私がいるステーションでは、ほとんどの方が、介護度5の脳梗塞などの寝たきりの老人が多いです。訪問内容は、介護相談、排便コントロール(摘便)、褥瘡処置などが多いです。
最近では、自宅での看取りが多く、ガン末期の方のケアなどがあります。


点滴や吸引の必要な利用者さんもいますが、基本的には家族がやります。家族が出来るように指導、援助していくのが訪問看護師に求められます。
もちろん点滴は看護師が刺しますが、針を抜くのは家族の方にやってもらうように指導したりしてます。
最近はIVH(ポート)を入れて在宅に帰ってきますが、ボトルの交換、機械の操作など病院で指導は受けてきますが、在宅でも継続して出来るように指導など行っています。
このような指導をするには、家族、患者本人との信頼関係を作らないと出来ないです。
そこで求められるのが、コミュニケーション能力です。
看護技術よりも、コミュニケーションを大事にすると良いと思います。
仕事は、大変ですがその分やりがいのある仕事ですよ

訪問看護の研修会など色々な所でやっているので、行ってみると良いと思います。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME