看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うちの病院はヤバイのでしょうか?

<2013年05月12日 受信>
件名:うちの病院はヤバイのでしょうか?
投稿者:看護時代

僕の勤めている病棟は、
准看護師の正看に対してのイジメがかなりひどく、
すでに看護課長が不在です。ノイローゼっぽくなって出社拒否し、
代わりとなる人材がいないため、課長のポストは空いたままです。
看護部長も不在です。
700万円以上積まれても、誰もやりたくないのです。

一般病棟は
准看護師の比率が35%を超えていて、
看護基準を違反しているのかもしれません。
どうやっているのかは不明ですが、恐らくは、誤魔化しています。
自然な募集では正看護師が増えないため、派遣の正看護師を
3~6ヶ月の期間限定で雇っており、派遣会社に莫大な手数料を支払って
います。
そのおかげで、正社員に対しては人件費の予算が削られ、
ボーナスは3ヶ月分しか出ません。今後、もっと減るかもしれません。
常に満床近く、残業も月に10時間以上はやっています。

病棟内では窃盗や患者の金品の紛失は数ヶ月おきに起こっており、
イジメや喧嘩も絶えず、
ごくたまに、他地域から、うちの病棟のことを知らずに入職してくる人が
いても、すぐに他の部署に転属ねがいを出すか、病院自体を辞めてしまい
ます。

こんな病院は
辞めたほうがいいのでしょうか?
友人には退職をすすめられるし、
病院自体の経営が傾いてきており、今後が非常に心配です。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月12日 受信>
件名:ちょっとヤバイかも...
投稿者:ゆま

うちもけっこう入れ替わりが激しく定着率は低いですが、今はいじめはないですよ。
以前は嫌がらせオンパレードでしたよ。白衣は隠す、捨てる、病棟の私物入れる引き出しがあるんですけど中身を捨てる、仕事の妨害(看護記録を破くor消す・Dr.の指示箋をかくす)etc上司に言ったら被害妄想だとかやられるに方に原因があると言われバカバカしくなり辞めようとした矢先いじめの中心人物がネズミ講をやってたことがばれクビになり悪夢な生活は終わりました。今はスタッフ同士仲良く上司や先輩にも恵まれ仕事はしやすい環境になりました。
転職とか考えるとかなり悩むと思いますが看護時代さんが今いる環境は決していいと思えません。今後も看護師を続けるなら新しい病院を探してみてはどうかなと思います。トップがいないのは致命的です。


No.2
<2013年05月13日 受信>
件名:トップ不在
投稿者:看護時代

ゆまさん、ありがとうございます。

そうなんです、この4月からトップが不在になりました。
誰もやりたくないし、誰もうちの病棟に来たくないのです。
だから相談する相手もいません。

看護師の人数も、2年前の入職時から見て急激に減っており
10対1から13対1への転落が見えてきました。

それなのに・・・・
現場の人間は、危機感があまりなく
これまでと同じように病院が存続すると思っているみたいです。
正直、危険を感じます。


No.3
<2013年05月14日 受信>
件名:そういう病院、五箇所ぐらいで働きました
投稿者:小夏

私は腰痛持ちで冬は使いものにならないため気候の良い時期だけ働いています。

そのため、なんでも受け入れる主さんの職場のような病院に沢山行っています。
今も三ヶ月契約で行ってます(お給料は良く無いです。普通のバイト代です)。

准看護師が結託してまともな正看護師をいびる上に20人時期に対し1正ぐらいなのでやっぱり辞めて行かれます。

リアルに倒産とかありますよ。
若いうちに逃げた方がいいです。

私は部外者な部分もあるし、寒くなるまでしかどこの職場もいませんので、元々その約束で入ってますから耐えられますが、ここに書けない地獄絵図を沢山みましたよ。
いきなり気が違ってしまいそういう病院に入院するぐらい追い詰められた人もみました。

しかし、残業10時間は少ないですね!!
まだラッキーな方かもしれませんよ。

まだまだ悲惨な職場はあるので、転職はよく調べてして下さいね!!

私の体験談でかなりしんどかったのは、

日勤者が深夜三時まで残業!
一ヶ月に一つの病院ではなく病棟で!10人退職。ちなみに13:1で(ー ー;)
本来五分割の部屋持ちを二分割とか。

私の話じゃないですが管理職が失踪とか自殺もありますよ。
師長が脳梗塞、総師長がストレスで肝機能悪化で肝性脳症とか、同時!

認識しておいた方が傷つかないのは病院というのは基本的にブラック企業という事です。
もちろんそうじゃないところもありますが、まともなところはほとんど転職者採用しません。引き抜きは除きますが。せいぜい、第二新卒までです。


No.4
<2013年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、そんな病院はすぐに辞めますね。
もっといい職場は、ありますよ。
主さんの勤めている病院以上に最悪なところはないんでは?


No.5
<2013年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆はあるのにね
逆はたくさんある、、、で、人手不足を繰り返しているうちの病院
外来や病棟に非常勤をいれて休みをやりくりしているのに、、、心の病のスタッフが苛めていくから辞めていく→休みがうまくとれない→まともな常勤スタッフが辞めていく→新たに非常勤雇う→また苛めていくと延々ループしていく
その繰り返しですね


No.6
<2013年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:つばさ

私も療養型病棟で働く男性スタッフです。これまでいくつか働いてきた職場の中で一カ所同じようなところがありました。排他的な考えをもった人たちが職場環境を悪くし、真面目に働いている人が職場を去っていく。私自身も肉体的より精神的に参った時期がありました。職責者、看護部長が不在という事はとても痛手ですが、他に相談窓口はないのでしょうか?(院長、労組、地区労連など)
法人の規模がどの程度かわかりませんが、問題のある職員をばらしてまずは風通しの良い職場環境作りが必須ではと思います。これ以上大きな問題にならないように願わずにはいられず返信しました。


No.7
<2013年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

追記、そのような状況で一番迷惑するのは患者さん、そのご家族ではと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME