看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護療養病棟の看護師の仕事内容を教えて下さい(搬送や着替えにも必ず、ナースが入らないといけないのですか?)

<2013年05月12日 受信>
件名:介護療養病棟の看護師の仕事内容を教えて下さい(搬送や着替えにも必ず、ナースが入らないといけないのですか?)
投稿者:島さん

介護療養病棟で勤務してますが、ケアスタッフがナースより多くいます。それなりに、業務はしっかりしてると思います。ひとつ疑問があります。入浴介助にナースも入りますが、搬送や着替えにも必ず、ナースが入らないといけないのですか??配置人数からして、入浴の間接業務に入るのは困難なんですよね。老健や特養とは違って、病院の中にある病棟なので、なんでもナースがしないといけない事はないはずなんですが。法律的にも問題ないですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:はなもも

介護養療病棟で働いています。入浴前後の搬送と着脱はケアワーカーさんにお任せしています。処置のある患者さんの時に呼んでもらいます。法律的にも大丈夫だと思うのですがはっきりとはわかりません。


No.2
<2013年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろんな療養型で勤務しましたが、事故防止のため浴室、脱衣室、運搬にそれぞれナースを配置する所もありましたし、全く関わらない所もありました。
今の所は患者さんに異常があった時に対応できるようにナースが1名脱衣所で待機してるだけで、運搬、着脱、洗身はすべて介護さんがしています。


No.3
<2013年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護療養でも、うちの場合CVや褥瘡、酸素使用者など注意すべき事が一杯ですからナースが着替えにはいります。介護さんはベットメーキング、掃除とやはり忙しいし皮膚観察はナースの仕事だと思うので。なので入浴日は人員を多く確保しています。でもどうしても追いつかない時はトラブルなさそうな方の介助を仕方なくお願いする事もあります。事故起こったとき責任とるのはナースです。病院の指示としてナースがする事になっていれば従うべきでは?。でも本来のナース業務が回らない体制って問題では。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME