看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析病棟勤務か、老健か迷っています。

<2013年05月11日 受信>
件名:透析病棟勤務か、老健か迷っています。
投稿者:にこ

初めて投稿します。
3歳の子どもがおり、日勤常勤で求職中です。
大学病院の眼科泌尿器科整形外科の急性期混合病棟で3年
整形外科クリニックで5年(内育休1年)働きました。
先月退職し、先日派遣会社の紹介で透析クリニックの面接を受けてきました。
母体の大きい透析専門のクリニックで、募集は病棟のみでした。
こどもの保育園のお迎え時間があるので、8:30〜16:45という勤務時間と希望の休みを取りやすいというところが魅力的でした。透析看護未経験ですので、研修センターでの研修と透析室の研修を2,3ヶ月受け試験をパスしたら病棟配属となるようです。ママさんナースが多く、協力しながらやっているようでした。良さそうな求人ですが、祝日は休みとしてカウントされないので、年間休日日数が少なめなのと、いつかオペ室や内視鏡を経験したいという思いがあるので透析の分野に飛び込んでしまったあと転職は厳しいのかなと医療技術的にも不安があります。

あと先日、近所の老健を知人に紹介され見学だけ行ってきたのですが、スタッフ人間関係はいいらしく、休み希望はほぼ望みどおりで、子どもがいることにも理解を得てくれています。年間休日数も透析クリニックより10日ほど多く、自宅からも近く、夫はこちらを薦めてきます。滅菌物の取り扱いはなく、褥瘡処置は簡単なもので、点滴や採血、胃瘻や経管栄養管理はあるようです。(けれども準備は介護士で、看護師は繋げるだけ)
保育園の関係で、7月中に転職をしなければ退園になってしまうので、何としても早めに決めなければならず、悩んでいます。因みに、来週自分がラパロでオペを受ける予定なので尚更焦っています。
自分にとって今は家族との時間が最優先ですが、経済的に余裕がなくパートではなく常勤で働く必要があります。
でも、今後の看護師としての人生をどうしても考えてしまいます。
かなりの長文になってすみません、透析と老健、将来的に外来や病棟に戻りやすいのはどちらだと思いますか?
整理しきれていない私に助言をお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ママさんナース

私は透析経験、デイケアとどちらも経験しましたが、透析の方が、医療へ戻りやすいと思います。福祉関係は時間が止まっています。福祉は医療行為が少ないので穿刺も怖くなりますよ。


No.2
<2013年05月12日 受信>
件名:キャリアに関した思考は甘いと思います。
投稿者:匿名

何を優先するかでは?
あれもこれもなんて、そんな都合のいいところはありませんよ?
オペは場所によっては待機があるし、間接直接をおぼえてうごけるまでが、大変です。5時ピタなんてありえません。
内視鏡だって片付けやら兼務やら雑用やら、患者多ければ帰れないし。

キャリアをもとめているようですが、残業なく家庭優先で休みもたくさんもらえて、ちゃっかり給料やキャリアもらいたいな~なんて感覚は甘いです。
キャリアをもとめるなら、それなりの時間と努力、捨てるものも求められます。そうやってみんな経験をつむのです。


No.3
<2013年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

後々病院勤務を考えているなら透析ですね


No.4
<2013年05月12日 受信>
件名:2さんへ
投稿者:匿名

主さんはオペ室や内視鏡に近々行きたいというのではなく、将来お子さんの手が離れたりして状況が許すようになったら、ということなのでは?


No.5
<2013年05月28日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:にこ

お礼が遅くなってすみません。
適切な助言ありがとうございました。
4さん、フォローありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME