看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オペ室へ異動して1か月、なかなか慣れません

<2013年05月11日 受信>
件名:オペ室へ異動して1か月、なかなか慣れません
投稿者:ま~さん

今年で看護師歴20年目です。この4月にオペ室へ異動になりました(希望ではありません)
まずは直介からということで、毎日器械出しをしています。覚えることがいっぱいで、頭がパンクしそうです。見たこともない手術の直介に、前日までにオリエンテーションを受けて、当日は、一応はダブルとういうことでもう一人直介がいるのですが、メインは私なのです。オリエンテーションは、手順書に従ってしてもらえるのですが、手順書に書いてあること(器械の名前など…)がわからず、そのオペを見てもいないので想像がつきません。もちろん、オリエンテーションを受ける前には、術式や解剖、用語の意味など自分なりに調べてからオリエンテーションを受けるようにしていますが、もっといいやり方があるのでしょうか?
40歳をすぎて、物覚えが悪くなっているのもありますし(年のせいにはしたくありませんが…)、体力的にも、同じところにじっと立って何時間もいるのは辛いです。
スタッフは管理職以外はみんな年下で、向こうも年上の私に注意しにくいだろうし、私もまだ自分の事で精一杯で周りを見れていないので、自分の手が空いた時に何を手伝ったらいいかわからず、また、できることも限られているので、やりづらい雰囲気を感じます。
この先やっていけるか不安で、退職も考えます。1か月くらいでへこたれてはいては、
甘いということも十分わかってはいるつもりです。同じような経験をされた方、どのように克服されたかを伺いたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職したらオペ室でした・・・。
はじめは本当に最悪でした。辞めるわけにもいかずでただただしんどかったです。
年下にもすごく威張られましたけど。
オペ室は長いスタンスで考えないといけないところだと思います。
よく、3年でようやく一人前なんて言われます(私のところはでしたけど)
徐々に覚えていけるようになりますよ。絶対大丈夫です。焦らないでください。

私はいわゆる仕事ができない看護師ですが、そんな私でも5年も経ったらDrからも「今日器械出し?よかった安心だ」なんて普通に言われるようになりました。

今、また病棟勤務になりましたが、オペ室に戻りたくてやめたいなあなんて思うくらいですよ。


No.2
<2013年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペは向き不向きがあります。
これは事実です。
特殊ですからね・・・
友人は、さっさとみきりつけて、病棟にいきました。
病むのはばからしい、といってました。

精神がやられそうなら、やめてなれたところがいいです。

オペ室にこだわるなら、別ですが。


No.3
<2013年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1ヶ月で直接介助はきついですね。
OPにもよります。
簡単な局麻のOPですか?
見たこともないOPはイメージわかないし、大変だと思います。
泣きたくなることもたくさんありました。
実際、最初は馬鹿にされたり、態度が悪い、とか結構きつく言われ、トイレで泣くこともありました。(態度は悪いつもりはなくても、分からないから動けないんですね)
辛いことが多かったですが、何とか、できることも増え、3年目4年目は楽しかったです。
ただ3年目くらいになると、聞くに聞けないことも出来て、新人の時に、確実に覚えておくべきだった・・と思うこともありましたから、ひとつひとつ確実に覚えていってください。
ひとりで直介が一番緊張します。
でも皆、通る道です。皆、失敗、緊張を経験していくものだと思います。

きちんとオリエンテーションは、してくれてますから、問題はOPをみてないということですよね。

私の場合は前日までにひたすら、頭の中でシュミレーション。
時間がある時に、他のOPを見て、感じをつかむ。
あとは、先輩がついてくれてますから、怒られながらでも何とかなります。
Drに何かは言われます。めげないようにしてください。
OPが終わってもまた家でそのOPを確認。

そんな感じでしょうか。
最初は緊張で疲れて家では寝てばかりでした。

35歳くらいで脳外からOP室へ来た人がいましたが、大変そうでした。
でも病棟勤務が長いので、Drとは知り合いが多く、その点、やりやすかったようですよ。
その方は、あまり直接介助することもなく、外周りにつくことが多くなりました。
ある意味それも大変だったと思います。


No.4
<2013年05月14日 受信>
件名:大丈夫!
投稿者:るるるるる

私も40歳過ぎて手術室に異動しました。事前の声掛けもなく、もちろん希望でもなく、管理職でもなく、いじめだと思いました。しかし、3児の母。生活があります。辞められません。修行です。
先輩(そりゃあ年下です)の説明は謙虚に聞きます。
白紙の自分にとっては、先輩の一言一言がすべて黄金のアドバイスです。
理解不能な説明があっても、そのままメモします。
そして、自宅で予習・復習・理解できなければ丸暗記を繰り返すと、理解できるようになります。過労死しそうな睡眠時間でしたが、若い子と同じには覚えられません。
私は特に整形外科が・・・
ま~さん、今は器械出しのことでイッパイイッパイかもしれません。
でも、外回りも始めると、つらい患者さんに寄り添えるのは、やっぱりオバちゃんパワーだわと、やりがいが出てきますよ。


No.5
<2013年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:三児ママ

確かに、希望ではない、移動は厳しいですね。ご家庭の事情を存じ上げないのですが、残業、オンコール体制などで、しわ寄せが自分にも家族にも降りかかってきますよね。辛いキツいと感じながら、業務を行うのは、スキルが身に付きにくいのでは?と思います。ご自分の希望としている所でやり直すのはどうですか?辛い気持ちでは出勤も嫌になりますから。体に症状が出てからでは遅いですよ。


No.6
<2013年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師歴20年ですか・・・
同じ病院ですか?
20年間、同じ病院とすると、ほぼ全ての科を制覇ですか?
手術室も知ってしまうと完璧ですね。
20年間働いた病院を、ここで辞めますか?
辞めるか、頑張るかですよね。
希望の所でやり直すとか、さっさと見切りをつけて病棟へとか、それができる病院だったら、異動発表がされた時点で「希望しません!!」って、異動拒否が通ってますよね。
やるしかないから頑張って、やっと1か月経ったんですね。
つらい気持ちの表出を兼ねて、異動希望は出しながら、頑張るしかないですよ。
希望が早く通るかもしれないし・・・
でも、ま~さんは期待されているんですよ。きっとそうです。
きっと、NO.1さんのように、手術室が大好きになる人だと思います!


No.7
<2013年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40過ぎての手術室は、お気の毒…
若ければ、若いだけで、医者は喜ぶけれど…
同じ失敗をしても、40過ぎにはキツイですよ。
同じ良い事をしても、褒められるのは、若い子だけです。
そんなものです。
生活のため、受け流して働きましょう。


No.8
<2013年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ORは、特殊です。
若いNSは、医者からオダテラレ『ズノボセ』して、自分は出来ると勘違いして、病棟NSをバカにする。
いい気になりやがってって感じですから、病棟を知り尽くした、20年選手のま~さんが行くことは、大変、意味があります。
なにせ、病棟NSの気持ちも患者の気持ちも分かってますから。
立派な口を叩きながら、入室時に無駄口を利く人
「久しぶりだね」って上から目線、何よ?
患者の後ろの、私に声掛けなくてよいから、患者を見てちょうだい!!
患者さんが、自分に声掛けられたと思っちゃって、次の瞬間がっかりするんだからね!!
でも、口だけは立派だから、始末悪い。
あんたがバカにしているオバちゃん達が、あんたをドンだけフォローしてるか、全然わかってないでしょって事よ。
ま~さん応援してますよ!!!!


No.9
<2013年06月24日 受信>
件名:アドバイスありがとうございました
投稿者:ま~さん

ここへ投稿してから1か月、自分なりに頑張りましたが、とうとう病院に行けなくなり、今は休んでいます。ここでいろいろアドバイスを頂いたことに対して、お礼を言い忘れておりました。ありがとうございました。これからどうなるか、自分がどうしたいのか、今はちょっとわかりませんが、ここへ投稿したことで少し頑張れたのは事実です。ありがとうございました。またお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME