看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

他人の視線(抹消ルートとる時)が嫌

<2013年05月11日 受信>
件名:他人の視線(抹消ルートとる時)が嫌
投稿者:トパーズ

いつもここで色んな話題をみて元気をもらっています。

訳あって今年4月に転職しました。慣れない環境に四苦八苦してます。

留置針を入れ、同時採血しスピッツに分注する際の話です。

介助にスタンバイしていただけるのは有難いと思うのですが、ガン見<◎><◎>されるので本当に嫌です。

ただでさえ前の病院と違う留置針でやりにくいのに、苦手なタイプの看護師の鋭い視線。その時初めて新環境で抹消ルート確保に失敗しました。

「見られるの苦手だから出ていただけますか?」と言えたらどんなに楽だろうかと思うのですが、なんたってまだ一ヶ月の新人(看護師としてはそこそこ年いってます。前の病院では普通にこなしていました。)

相手の気に障らないように、介助をお断りするにはどうしたらでしょう?

ちなみにその方、私の失敗の後、止血もままならないくらいの時間に患者さんのところへ行き抹消ルート確保していました。(驚) 予約の患者さん(毎週輸血)でHbは低いですが急激に下がっている訳ではなく、そこまで緊急ではないと思われたのですが・・・。

ちなみに同時採血ってスピッツ3本くらいなら、留置針を仮止めして速攻で分注すれば一人で行っても大丈夫ですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月15日 受信>
件名:一人で大丈夫と思います
投稿者:小夏

私もガン見されたら嫌ですね。失敗しそうです。
病院変わると針の感覚が変わって刺しにくいから嫌ですね。

分注3本くらいだったら問題ないことが多いですが、脱水気味とかデータ悪い人はだめになることもたま~にありました。

見られると緊張するからあっち行ってって言ってもいいと思いますけどね~。
それか、ついてくる暇与えないくらい一人でささっと行って取ってしまうとか。


No.2
<2013年05月15日 受信>
件名:既卒新人だけど監視は嫌です!!
投稿者:匿名

スピッツ分注3本程度なら大丈夫だと思います。

私も見られるの苦手というか嫌いです。

ブランクありの新人で新卒同然な部分が多々ありなんで
日替わりで先輩ナースがぴったり指導についてくださるんですが
人によっては指導というより監視?という感じでみられるので
緊張が手元を狂わせることが多いです。
そういう部分を見ては「あの人は危ない」レッテル張られるんじゃないかと
感じてしまいます。

患者さんに危険があってはいけない!が名目で建前なんでしょうが


No.3
<2013年05月16日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:トパーズ

小夏さん、No,2さん有難うございました。

気持ちが分かってくださる方がいらっしゃって本当に嬉しかったです。

今朝お二人のコメントを読んでから出勤したら妙に落ち着いた気分で仕事に当たることができました。
お陰様で、幸いにも今日は上手くいきました♪

抹消とるのって心理戦なんですよね。

話はそれますが、小夏さんの隠れファンです。いつも理路整然とした文章で感心させられます。コメントいただけて感謝です。

No,2さん、私も前職場につくまでは長い長いブランクがありました。
お互い頑張っていきましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME