看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

4時間パート ナース

<2013年05月09日 受信>
件名:4時間パート ナース
投稿者:うめうめ

私は 4時間パート 外来勤務です。整形外来で二年になります。最近人事移動などで、常勤や時短のナースが入れ代わり、毎日バタバタしています。もともと患者さんも多く、午前中はお茶を一口飲む時間がない程です。子供が小さいので、今は、旦那の扶養でパートです。休みなど決まっておらず、働き過ぎると扶養から外れてしまうので、週に4日程しか働いていません。しかし 勤務時間内は責任をもって働いてるつもりです。整形外科の医者は、言いたい事をいい、したいようにし、看護師を部下のように思っているようで、かなり当たりがきついです。私は4時間一生懸命働き、昼ご飯も食べず帰る為、他の看護師ともコミュニケーションがなかなかとれず、愚痴をいう時間もない為、家に嫌なことを持って帰って、落ち込んだり、旦那に当たったり…。
外科系は好きなのですが、整形の医者は好きになれません。以前勤めていた病院でも 整形の医者が嫌いで合いませんでした。
パートなので情報も入らず、一人 取り残されているような…。他の看護師はいい人ばかりです。
やっぱり 向いていないと感じたら、移動希望をだすか、辞めるかしたほういいでしょうか?
精神的にかなりきついので、抑鬱です。
長文を読んでいただきありがとうございました。
何かアドバイスを頂けたらありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:なみ

私も総合病院の整形外来に勤めてます。
どこも整形のドクターはいばりんぼですよね。

他のナースがいいなら辞めるのはもったいないかも?

私も小さい子供いますがフルで働いてます。残業は外してもらって。

いっそ時間をのばして昼休憩で愚痴れるようにしてみては?

私はそうしてます。ドクターが横暴な分ナースの結束が固くなるような感じでなかなか楽しいです。

試してみてやっぱりだめなら辞めるのでも遅くないかもです。
扶養外れてしっかり稼ぐのもなかなかいいものです。


No.2
<2013年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 お仕事・お疲れさまです。 扶養内パートで生活面で納得できていて、
他のナースとの人間関係が良いならば、辞める必要は無いと思います。
昼食・昼休憩などあると拘束時間が長いし、いらない情報も入るかと思います。
整形外科の医者への不満は、上司との面談の時間とかないでしょうかね。
医者は何処へいっても俺様的な人は多いし、看護師を部下として使うのは普通の事だと思います。
指示で動く面は多いし、外来だと尚更です。何処へ行っても、何かと不満は出てくると思いますが・・・、どうしても我慢できないならば、ウツが酷くなる前に転職も仕方ないと思います。
同僚との関係が円満ならば辞めなくていいと思いますが・・・。
週4日・扶養内・午前中パートなんて、探してもなかなか難しいと思います。
2年も働いているので、慣れていると思うし、信頼もされている筈、他所へ行くとまた初めからですよ。
良く考えて、後悔のない選択ができたらいいですね。
転職を繰り返すと疲れるし、信頼も築きにくいです。年もとっていきますし・・・。


No.3
<2013年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体力のしんどさは、ある程度は疲れも解消されていくと思いますが、
精神的な面は辛いですよね、、、

短時間勤務のお仕事がほかにあるのならば、
転職してもいいと思いますよ。

自分の体、心を大切にしてあげてください。愚痴る相手がいないのって
すごくストレスたまりますよね。


No.4
<2013年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も扶養内パートしてますが、職場は転々としてます。

せっかく育児や家庭を優先する仕事量なのに、ストレスフルな職場じゃ割に合わないと思います。
正社員じゃないし、保険の履歴に残る訳でもないので、気にせず転職していいと思いますよ~。


No.5
<2013年05月11日 受信>
件名:私もうつ症状
投稿者:ojunkocakelove

こんにちは。扶養内で4時間4日なんて、いいですね。
私も今まで、ディサービスで4時間4日で働いていました。もう少し、医療がしたいと思い、今年の4月から扶養を離れて、週30時間のパートに変更しました。現場を離れて13年ホントにきつい…。覚悟はしてたもののきついです。4月ひと月で3キロ痩せました。
ディのときは、レク考えたり、みんなで出来る体操をしたり、機能訓練師として利用者さん一人ひとりに看護師で出来るリハビリを考えていました。でも13年のブランクはきついです。今の病院は付属の看護学校があり、そのまま就職し、結婚出産して1度辞めてから、子育てが落ち着いてからまたパートで働いている人が多く、前の病院のやり方でやっていると、「こんなやり方ここではしない。」と変な顔をしていわれました。
確かに昼休みがあると仲のいい人が一緒だと話したりできますが、いないと針のむしろにいるみたいで、お昼を食べたらすぐに休憩室をでたり、寝たふりをします。
そういう人もいるので4時間で終わるんだと割り切って働くのも良し、転職するのも良しだとおもいます。でもやっと築いた人間関係だと思います。転職するとまた新人扱いですよ。色々悩んでください。1度きりの人生です。
長々と書いてしまってすみませんでした。


No.6
<2013年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:毬

私も以前、短時間パート勤務をした事があるんで主さんの気持ちわかりますよ。どちらも病院ではありませんが、一つはデイケアで9時~15時でしたけど、私がいる時間は利用者様がいて忙しい時間だけなんですよね。利用者様が(自分も)帰ってから、職員同士でコミュニケーションとりながら、準備したりしてるのでなんか時々和気あいあいやってるけど中に入りずらいなあと感じる場面がありました。(いない間にあった事はわからないです)あと養護学校も同じ時間帯でしたけど、こちらは更に週3日で自分がいない時間の方が多いため、先生方の話がまるでみえず本当やりずらくて、それもかなりストレスに感じましたから、若くて体力のある時は、常勤が一番と思ったものです。因みにどちらも人間関係は問題ありませんでした。私生活とのバランスを考えるなら良いと思います。仕事に重点をもっとおきたいとお考えなら、勤務時間を増やすなどすると良いですが、人間関係の嫌な部分もみえるし、一長一短なのかもしれませんね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME