看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

短期間の退職について

<2013年05月09日 受信>
件名:短期間の退職について
投稿者:さおり

今年で看護師4年目になります。今年の3月末に地元の総合病院を退職して、5月から地方の100床前後の単科の病院で働いています。
働いている、といっても入職し3日目でどうしても自分に合わないと感じ、現在は体調が悪いこともあり、退職したい旨を伝えて休んでいます。
理由はもろもろありますが、感染管理や業務内容に疑問を感じたこと、服薬や点滴の事故防止機能が少なく怖くなったこと、そして1番の原因は主任がナースステーションの中で大声で部長の文句を言っていたことです。
仮にも主任であろう人が大声で舌打ち、ふざけんじゃねーよ、バカじゃねーの等々…プライベートで口が悪い分にはいいですが、仕事場で、しかもナースステーションでそのような言葉つかいはどうなのかと思い、周りのスタッフも笑っていたりしているだけでした。
まだ自分1人で実務的なことはしていませんが、こんな状況をみてここではやっていけないなぁと思いました。
私自身、3日目でここまで辞めたいと思うとは考えていなかったし、社会人として如何なものかとも思っています。部長に電話で退職したい旨を伝えましたが、「まだ3日だし…こちらで検討する」としか言われませんでした。私としてはもう行くつもりもないのですが、また明日電話しなければなりません。
部長には自分の体調不良と、どうしても病院が合わないこと、感染管理等についてしか退職理由について話していませんが、このような理由で3日で退職するというのはやはり非常識なのでしょうか。
かといって、このまま続けていく自信もないし、体調をおかしくしてしまうと思っています。
こんなに早く挫折してしまっている自分はどうしようもないんじゃないかと思ってしまいます。
みなさんにも同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
みなさんにも

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も3日で辞めたことありますよー


No.2
<2013年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。辞めるのなら早い方がいいと思います。自分に合った職場はなかなかありませんが、我慢できる嫌さ?ってありますよね。どうしてもダメなら早目に辞めるのもありだと思います。 私も過去に何度かありますが後悔していません。 保険つくってからでは、職歴に書かなくてはいけないので…。 すぐ辞めちゃうと自分を責めてしまうけど、次頑張ればいいと思います! 頑張って下さい!


No.3
<2013年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ヒョン

なぜ、今の職場を選んだのか、もう一度考えてみてもいいかもしれませんね。郷に入っては郷に従え、では片付けられないでしょうが、それぞれ病院によって特色があるはずです。すべてにおいて良いとこばかりの職場なんて、数少ないと思いますが、私個人なら、『この職場から学べることは学んだ!もう学びたいことはない』と思えたら、離職を考えると思います。せっかく就職したんです。吸収できるものはしなきゃもったいない!


No.4
<2013年05月10日 受信>
件名:非常識とは私は思いません。
投稿者:ほうほう

内容は異なりますが、私も比較的短期間で退職した経験があります。やってみたいと思ってトライした病院でしたが、大声でどなる院長や、そのほか個人的に看過できない事情もあり退職しました。
今回のさおりさんのようなケースは間接的パワハラだとおもいます。大声で罵詈雑言。それな対して怖いな、嫌だなと感じればモチベーション下がるのは当然だと思います。中にいる人はそういうことに気が付かないものだとおもいます。
私も外来に配属されたとき院長の側室が増えましたと言われて、心底ぞーっとしました。同時にふざけるな、気持ち悪いっと心で叫んでました。
日数どうのという問題ではないと思います。


No.5
<2013年05月11日 受信>
件名:匿名
投稿者:辞めて良いと思います

辞めた方が良いと思います。
嫌なのに 居ても良いことないと思います。
辞めたいと職場には伝え、無断欠勤してるわけではないのでそのまま辞めた方がいいと思います。
無理に勤めても、医療事故を起こす原因になると思います。


No.6
<2013年05月11日 受信>
件名:短期での退職経験
投稿者:匿名

私も3日で退職した経験あります。

友達も去年合わないとすぐに辞めて、今3箇所目の病院は良いみたいで笑顔が多くなり元気に働いています。
自分の働きやすい職場を探し続けるのは、決して悪いことではないとおもいますよ 。


No.7
<2013年05月12日 受信>
件名:私も辞めたい
投稿者:匿名

私は5日で腰痛、背中が痛くて休みました。
体力を使う仕事なので、永続きしないし、自分の体がもたないと思って退職したいです。
整形受診しないとボーナスに響くと言われましたが…
正職員じゃないし。
さおりさんと同じく感染面で嫌だなと思っていますが諦めてます。
私も辞める気でいます。
もう辞めたいです!とはいえず困ってます。
さおりさんは病棟師長ではなく総師長に直線退職の話しをされたのですか?
その後は退職することになりましたか?


No.8
<2013年05月12日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:主です

みなさんコメントありがとうございます。先週末、退職したいと部長に話し、手続きをすませてきました。今後は1ヶ月もいなかったけど地元に帰ろうか、このままここで仕事を探すか…迷っています。
みんなに背中を押されて地元から出てきたのに、すぐ帰ってくるなんてみんなの期待を裏切ることになりますよね。もう転職するのがこわいです。ここまで甘ったれたことを言っている自分もすごく嫌です。とりあえず週明け、看護協会に行って相談してみます。


No.9
<2013年05月12日 受信>
件名:退職しました
投稿者:主です

>No.7の匿名さん
投稿が前後してしまいましたが、私は退職しましたよ。お身体は大丈夫ですか?
この仕事をしていると、精神的にも身体的にも壊れてしまいますよね。
私の場合、病棟科長と看護部長は兼任だったので、話をするのは1人で済みました。中規模なのに兼任だったのも、ん?と思いましたが普通なんですかね…
私が言えるような立場ではないかと思いますが、身体を壊してまで続ける必要はないかと思います。
ただ、仕事をしなければ生活していけないので、働かない訳にはいかないんですけどね。
まずは師長に話して、それから師長経由で部長ですかね。前の職場を退職した時はそうでした。
ちゃんとお話をして、辞められるといいですね。応援しています。
頑張れとか頑張るとか考えると疲れてしまうので、自分らしく過ごせるといいですね。


No.10
<2013年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.7の匿名です。師長に伝えましたが総師長と話してみると言われました。
体調はあんまり優れません。
とりあえず明日勤務なので来れるなら来てと言われましたがもう行きたくありまん。
いけば業務をしなきゃ行けないし頑張って仕事を続けてと言われたら…
実は見学するつもりが面接になり、その日に白衣あわせ、入職も悩みました。一般科ではなく重心です。
明日が怖いし、また面接するのが怖いです。
さおりさんの気持ちわかります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME