看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌いな人との付き合い方

<2013年05月09日 受信>
件名:嫌いな人との付き合い方
投稿者:生チョコ

タイトルのまんまの悩みです。


私の病棟には、気分で態度がコロコロ変わる人がいます。気分が悪いと周りに当たり散らします。カンファレンスの時などは、他スタッフが喋らなくなります。

元々外科出身の人で、今の病棟は内科系なのでオムツ交換や認知症患者対応など介護が必要になる部分が多々ありますが、その人はそういった類いの仕事が嫌いでオムツ回りや清拭はチョイチョイサボります。仕事はとても雑です。



前に一度夜勤(うちの病院は2人夜勤:二交替です)をした事があるのですが、それは酷いものでした。生理も重なったのか、その人は夜勤に来て早々気分不快を前面に出してて、その人の部屋に入院できた認知症患者が自己抜針や転倒しそうになる度に病棟に響き渡るほど怒ってました。


それを見てから、その人と夜勤をするのが本当に恐いんです。何か事故を起こしてしまいそうで。トラウマになってます。


そして、今月の勤務にその人との夜勤が組まれてて絶望してます。
どうにか回避できないか、もがいてます。



ちなみに師長は『あの人は看護師じゃない』と評価しているようですが、人手不足なのであまり強く言って辞められちゃうのが恐いようで注意はしてないそうです。


今後、その人と夜勤を組みたくないと師長に言おうか悩んでます。



こんな私にアドバイスをお願いしますm(__)m

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月09日 受信>
件名:嫌ですよね
投稿者:うさうさ

どこの病院にも、必ずと言っていいほど、そんなナースはいます。勤務表を見てまず、だれと夜勤が入っているかチェックしますよね。そして 嫌な奴と一緒だと、かなりブルーになりますよね。でもそのナースは患者に対しての態度も他のスタッフに対しての態度も、最低です。それを知ってて、対処しない上司も上司ですよね。精神的に負担なら、思いきって、上司に、〇〇さんと夜勤はしたくありません とはっきり 言ったほうがいいと思います。他のナースはどう思っているのでしょうか? 主さんと同じように思っているのなら、上司があてにならないなら、看護部長にみんなで言いに行ってみては?


No.2
<2013年05月13日 受信>
件名:どこにでも・・・
投稿者:ミーママ

どこの病棟にも同じような人、いますよね。
今は外科病棟にいますが、あるスタッフはよく言えば「全てを把握してないとイヤな人」悪く言えば「全てを引っ掻き回してしまう人」ですかね。
業務予定で配置を決めていてもいつの間にか修正されている、とかまあ、自分勝手なんでしょうね。そして感情の起伏が激しい・・・ように見える。 冷たく、トゲのある言い方になる。困った人です。
前にいた病棟には、先輩ですが、自分がいっぱいいっぱいになると周りに当り散らす、というか火の粉が飛んでくる感じになります。こっちはいい迷惑です。どう接したらいいのか困りました。

前の病棟の時には一緒に夜勤をする可能性があったので、面接の時に師長さんに言いました。その師長さんは、スタッフ同士の関係性も考慮して勤務表を組んでいる素晴らしい方でしたので、言って正解だったと思います。
今の病棟の師長さんには、実名は出してませんが、「まあ、いろんな人がいます。」「今更変われ、と言って変わるような学年ではないので」と話しておきました。「それなりに対処するので大丈夫です」と。今は短時間勤務で交替勤務をしていないので、前ほどではないですかね。
自分の仕事に支障が出るようなら、やはり師長さんに相談された方がいいと思います。スタッフが多ければ多いほど波長の合わない人もいると思います。


No.3
<2014年12月12日 受信>
件名:自分の行動は棚上げして他人の批判ばかりする人。
投稿者:匿名

本当に不愉快な人いますよね。他人の落ち度はさも得意気に横柄な言い方で非難する人!いつも上から目線で他人に何か頼む時も「~して。」とか言ってくる。何で「~してください。」と常識的な言葉遣いができないのか、好い年齢して恥知らずな大人子供は始末悪い。自分に甘く自分の落ち度は素直に認めない謙虚さがない傲慢な態度は周囲を不愉快にさせます。皆様間違ってもこういう年齢の取り方はしないようにしましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME